【サッカー】愛鷹初のナイトゲーム!沼津市制100周年記念マッチで3連勝なるか!ゆるく楽しく観戦記~2023年7月1日 アスルクラロ沼津 VS ギラヴァンツ北九州

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

2023年7月1日に行われた明治安田生命J3リーグ第16節の試合は、沼津市制100周年記念マッチ、しかも愛鷹初のナイトゲーム!

これは見逃せない!ということで現地観戦に行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

チームと選手の紹介やスケジュール、イベント情報、オフィシャルグッズ紹介、チケット情報、スタジアム案内等。|アスルクラロ沼津 オフィシャルサイト
チームと選手の紹介やスケジュール、イベント情報、オフィシャルグッズ紹介、チケット情報、スタジアム案内等。

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

沼津市や近隣エリアのクラフトビールが勢ぞろい!

アスルクラロ沼津のホームゲームが行われる日、愛鷹広域公園に行くと楽しいステージイベントやイベントブースも出ています!

ちょっとしたお祭りイベントのようで、これだけでも楽しくなっちゃいます。

この日2023年7月1日は沼津市制100周年記念日、ということで特にイベントも盛りだくさん!

燦々ぬまづ大使・アスルクラロ沼津全力応援マネージャーを務める藤木由貴さんをはじめ、平畠啓史さん、次長課長の河本準一さん、ライセンスの井本貴文さん、富士彦さん…たくさんのゲストの方が来場しイベントを盛り上げてくれたり。

さらにこの日は「愛鷹ビアジャンボリー」として、6店舗のクラフトビールがスタジアムで提供されました。

僕もいろいろなお店のクラフトビールを楽しんできました!

こちらは「沼津クラフト」さんのフレンチピルスナー。

スッキリした飲み口にシャープな苦味が心地いい1杯でした。

続いてこちらは「マスターズブリューイング」さんから。

沼津市制100周年を記念した「沼津100年甘夏エール」。

甘夏の爽やかな香りと甘酸っぱさ、でも同時にコクもあって美味しかった!

試合の終盤になってからいただいたのは通常の試合でもおなじみの「ベアードブルーイング」さんから、定番の「沼津ラガー」!

飲みやすい口当たり、でも豊かな香りとしっかりしたコク。安定の美味しさです!

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

ビールも良いけど、美味しいスタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)

こちらは「LUANA COFFEE」さんのスパムポークおにぎり「御結びスパム」。

たっぷりご飯にスパムの塩気とうま味がマッチして美味しい!

「杉初水産」さんから、サバを使ったメンチカツ「沼津めんち」。

サクサク衣の中にはジューシーなサバの身と存在感のある野菜がたっぷり!

こちらももう愛鷹スタグルの定番、「青木養鶏場」さんの唐揚げ!

あっさりした鶏むね肉に、濃いめの生姜醤油味がビールとの相性も抜群です!

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバスの展示も

この日はスタジアムの外でラブライブ!サンシャイン!!とアスルクラロ沼津とのコラボデザインラッピングバスの展示も行われていました。

僕らは普段なかなかバスに乗る機会は少ないので、ラッピングバスが間近に見られる、とあってちょっとテンションも上がっちゃいます。

車体にデザインされたAqours津島善子ちゃんのイラスト近くには、昨年2022年9月にゲストとして来場してくれた小林愛香さんのサインも。

あの時も会場大盛り上がり、僕自身も善子ちゃん推しなので、めちゃめちゃ嬉しかったなあ…

渡辺曜ちゃんのイラスト近くには、同じく来場してくれた斉藤朱夏さんのサインも。

今年もまたAqours声優さんがゲストに来てくれる試合あるかな…とまた楽しみになっちゃいます。

スポンサーリンク

沼津市民優待チケットをゲット!試合前にはよさこい演舞も

沼津市制100周年記念マッチ、ということでこの日の試合は沼津市民への優待チケットも!

沼津市在住・在勤・在学の人は、事前申し込みでA席無料招待、もしくはS席が1枚500円、というかなりお得な価格で観戦することができちゃいました。

(雨が降りそうな予報、ということもあって)僕らはS席を事前予約。優待チケットをバッチリ受け取っていざ入場!

昨年2022年に照明設備が改修されてから初のナイトゲーム。

17:00キックオフ、ということでやや涼しい時間から試合観戦ができるのも快適です!

試合前には頼重秀一沼津市長のキックインセレモニーや、「駿河リゾート」さんのよさこい演舞の披露も。

今年は11月に沼津でよさこいイベント「よさこい東海道2023」も開催されるとのこと、こちらも楽しみです!

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

そして17:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

この日の対戦相手は「ギラヴァンツ北九州」

アスルクラロ沼津は前々節のホームYS横浜戦、前節のアウェイ奈良戦で連勝し、この試合に勝てば3連勝!

沼津市制100周年の記念日に行われる試合ということもあって、勝利への期待も高まります。

なかなかチャンスを作れず、前半15分には相手のコーナーキックから先制ゴールを許してしまいます。

ですが前半終了間際、43分には高く上がったボールをボレーシュートで決めたブラウンノア賢信選手のゴールで同点に!

1-1の同点で折り返した試合、後半もボールを持ちつつもなかなか得点につながらない展開が続きます。

あと1点が遠い…と思いながらアディショナルタイム突入間際、コーナーキックから藤嵜選手のヘディングシュート!

一度はゴールポストに当たって跳ね返りますが、もう一度藤嵜選手のヘディングシュート、これが見事にゴール!

劇的な逆転ゴールに会場のボルテージも最高潮です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0202-1024x683.jpeg

アディショナルタイムにはあわや同点に追いつかれるか、というシーンもありましたが、1点のリードを守って試合終了!

試合は2-1、アスルクラロ沼津の勝利、3連勝となりました!

前半終了間際の同点ゴール、さらに後半アディショナルタイム突入直前の逆転ゴール、という展開に会場は大盛り上がり!

沼津市制100周年記念日の試合、見事な逆転勝利に僕も熱狂してしまいました。

というわけで今回は、サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」の試合を現地観戦してきました!

白熱の試合展開に、楽しいイベントやグルメも盛りだくさん。

まだまだサッカー観戦未経験、という人も、もっともっと気軽に遊びに来てくれたらなあ…と思います!

スポンサーリンク

来場者プレゼント!沼津名産、あじのひものもゲット

最後に。

この日のイベントの一環で、来場者には沼津名産「あじのひもの」が当たる福引イベントも行われていました。

試合開始前に僕らも夫婦で参加したら、2人とも見事当たりをゲット!

冷凍品のひものなので、いったん当たり券を受け取って、試合終了後に引き換える形。

無料プレゼントにしてはもったいないくらいの大きなサイズのあじのひものをゲット!

これはまた後日ゆっくり味わいたいな、と思います!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第16節
  • 2023年7月1日(土)17:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS ギラヴァンツ北九州
  • 試合結果:沼津 2 – 1 北九州 (沼津 WIN!)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました