こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss)です。
7月からTVアニメ放送がスタートした、沼津ゆかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」。
先日配信が始まった第1話「はじまりのうた」にも、実際の沼津市の景色をモデルにしたのでは…と思われる景色が登場していました。
なんとなく「このあたりがモデルかな…?」というところを、自分なりにまとめてみました!
※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています
まずはこちらのカットから。
トカイからヌマヅに帰ってきたヨハネ、ヌマヅ駅に降り立つカットで駅舎が描かれています。
現実の沼津での沼津駅はこちら。
駅名標看板などは現実に近いようですが、ヌマヅ駅はどうやら線路も高架化されている様子、というのが大きな違いに見えます。
現実の沼津駅はこれから高架化事業が進んでいく、という途上なあたりが、絶妙な「現実」と「幻日」のリンク感のようにも感じます。
またヌマヅ駅の駅前からは、青い車体で大きく開けた路面電車のような車両が走っているシーンもありました。
作中にはヌマヅの地図も登場していて、ヌマヅ駅南口から西側に膨らむようにしながら南へ、港湾方面に延びる線路が描かれていました。
この路面電車の車体は沼津駅と沼津港を結ぶEVバスの見た目にやや似た感じ。(いまは修理のため運転休止中とのこと)
沼津駅南口と沼津港とを結ぶ路線、というところも共通点。
また路線の位置からはかつて沼津駅と沼津港を結んでいた「蛇松線」の線路を思い出したり、また沼津駅と三島の街とを結んでいた路面電車を思い出す人もいるのかも。
スポット:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1 JR沼津駅近辺
こちらはヌマヅの街並みを歩くヨハネとライラプスが描かれているカット。
通り沿いに並ぶ建物や、通りの上には長く伸びる屋根のような構造物も見えます。
これはおそらく沼津駅南口の仲見世商店街かな、と。
アニメに登場した時間は短かったですが、なんとなく旧マルサン書店さんのあたりが似ているのかな…と思っています。
スポット:〒410-0801 静岡県沼津市大手町5-3-13 旧マルサン書店仲見世店
少しだけ登場した写真屋さんのお店のカット。
こちらは「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼で沼津を訪れる人にはもうお馴染みの場所かな、と。
沼津市上土町「つじ写真館」さん。
アニメの中ではまだ名前は出てきませんでしたが、「LoveLive!Days」誌面では「ツキ寫眞館」としてイラストも掲載されていました。
こちらも未登場ですが、アニメ公式サイトには「写真屋を営んでいる女の子」として「ツキ」ちゃんの存在が公開されています。
これから出てくるのかな?楽しみ!
スポット:〒410-0802 静岡県沼津市上土町36-36 つじ写真館
こちらはヨハネとライラプスが訪れた河川敷のシーン。
階段状になった河川敷の歩道や、特徴的なアーチ状の橋が描かれています。
こちらも沼津を何度も訪れている人ならピンときやすい場所かも。
狩野川右岸「かのがわ風のテラス」がそっくりです。
「ラブライブ!サンシャイン!!」では津島善子ちゃんの住むマンションのすぐ裏、ということもあって、善子/ヨハネにはゆかりの深い場所かもしれません。
またここにかかる特徴的なアーチの橋。
こちらもピンと来る人が多いかと。
ちょうど同じ場所にかかる橋、現実の沼津では「御成橋(おなりばし)」という橋です。
ちなみにこの橋、昭和12年(1937年)にかけられたものだそうで、第二次世界大戦中のアメリカ軍による空襲の跡も残っている、という歴史のあるものです。
またヌマヅの世界にかかる橋だと、アーチの両側に細長い柱のような構造物も描かれています。
これは御成橋よりもすこし上流、沼津中央公園と香貫公園とを結ぶ「あゆみ橋」の柱に似た感じ。
もしかしたら「御成橋」と「あゆみ橋」のイメージを混ぜたハイブリッドのようなデザインで描かれているのかもしれません。
スポット:〒410-0802 静岡県沼津市上土町 かのがわ風のテラス
第1話では、ヌマヅで再会したヨハネの幼馴染「ハナマル」がパン屋さんを営む様子が登場。
ヌマヅの食材を使ってパンやスイーツを作っている、ということ。
お店はアニメではまだ登場していませんが、「LoveLive!Days」ではすでにイラストとして描かれています。
建物の構えからは、沼津市下香貫にある「雅心苑リヴァージュ洋菓子店」さんがそっくり。
誌面イラストには「カンパネラ」の名前とともに紹介されていて、アニメに出てきたチラシにも「campanella」と読めそうなヌマヅ世界の文字が書かれています。
ちなみに「カンパネラcampanella」はイタリア語で「鐘」のこと、「リヴァージュrivage」はフランス語で「海岸」のことのよう。
この言葉の意味するところも何かの伏線になっているかも…(いないかも。笑)
スポット:〒410-0822 静岡県沼津市下香貫2885-2 雅心苑リヴァージュ洋菓子店
続いてこちらのカット。
作中では地名はまだ出ていませんでしたが、目の前に海が見えて、レンガ造りの塀があって、丸屋根のあずまやがあって…という場所は「LoveLive!Days」で「トーレス湿地園」としてすでに登場していました。
ここのモデルになった(と思われる)のが、沼津市下香貫にある公園「牛臥山公園(うしぶせやまこうえん)」。
地名「トーレス湿地園」の「トーレス」は「牡牛座」を意味する「taurus」が由来では、なんて話も見かけたりしました。牛つながり。
屋根の形こそ違いますが、同じような位置にあずまやも立っていて、雰囲気としては近いのかな、という感じ。
またこの公園でのカットでは、白い花がたくさん咲いている様子も描かれていました。
この花はおそらく「ハマユウ」の花に近いかな?という感じ。
7月~9月にかけて咲くハマユウは、沼津市の市の花にもなっています。
ハマユウの花言葉には「どこか遠くへ」というものがあるそうで、第1話で披露されたヨハネの曲「Far far away」の言葉の意味するところにも近いかも。
実際に牛臥山公園にもハマユウの花が咲いていたりもします。
スポット:〒410-0822 静岡県沼津市下香貫3056-26 牛臥山公園
この辺りは1話の最後のほうにちょこっと映ったカットから。
チカちゃんが少しだけ登場するシーンに、「十千万旅館」の文字にも見える看板も見えたりします。
こちらは「ラブライブ!サンシャイン!!」で高海千歌ちゃんが住む「十千万旅館」のモデルとしてお馴染みの「安田屋旅館」さん。
ヌマヅでの旅館はかなり洋風にアレンジされた感じですが、老舗旅館である、というところは現実と近い感じ。
「ラブライブ!サンシャイン!!」では頻繁に描かれていた場所ですが、「幻日のヨハネ」ではどのように登場してくるのかにも注目です。
スポット:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津19 安田屋旅館
最後はこちら。
こちらも最後のほうに少しだけ登場したカットで、ヨウちゃんと一緒に建物が描かれています。
メッセンジャーとして働くヨウちゃん、建物のそばには郵便ポストのようなものも見えます。
こちらも「LoveLive!Days」誌面では「シゲ地区郵送ギルド」としてすでに描かれていました。
沼津市志下にある「沼津志下郵便局」が建物の形状としても近しい感じ。
もちろん沼津市内にも郵便局はたくさんありますが、まさか志下の郵便局が出てくるとは…とちょっとびっくりしたり。
こちらもこの後のアニメストーリーでどんな風に描かれるのか楽しみ!
スポット:〒410-0106 静岡県沼津市志下北通73-3 沼津志下郵便局
というわけで今回は、テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第1話「はじまりのうた」の中に登場したカットから、あの場所やこの場所をモデルにしたのかな、という風景の話題。
「幻日のヨハネ」を観てから、「現実の沼津」の風景を楽しみに沼津市を訪れるのも楽しいかと。
ではまた!
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト (yohane.net)