スポンサーリンク

【沼津市】早朝から老舗の絶品ひもの定食が食べられる!わざわざ行きたいSAグルメ「するが食堂(NEOPASA駿河湾沼津下り)」さんで朝ごはんしてきた

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回の話題は新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津(下り)」から。

NEOPASA駿河湾沼津(下り)フードコート内にある「するが食堂」さんで、老舗ひもの店さんのひものが味わえる定食を味わってきました!

お店は24時間営業、定食類も早朝6時から味わえるお店で、沼津からの旅行の朝にもピッタリです!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

NEOPASA駿河湾沼津下り「するが食堂」さん

というわけで今回やってきたのは新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津(下り)」。

もちろん旅行やビジネスで長距離移動をする人の休憩場所やショッピングとして重宝される場所ではありますが…

実は一般道からもアクセスすることができて、地元の人にももっともっと楽しんでもらいたいスポットです。

そんな「NEOPASA駿河湾沼津(下り)」のフードコートの中にあるのが、今回伺った「するが食堂」さん

「するが食堂」では新鮮な魚介を使った海鮮丼や、明治22年創業の老舗ひもの店「マルヤ水産」さんのひものを使った定食などを味わえます。

お店はなんと24時間営業!早朝からの旅行などの時にも重宝しそうです。

スポンサーリンク

老舗のひものが味わえる「あじのひもの定食」

今回僕が訪れたのも朝早い時間。

周りもまだ開店していないお店が多い時間帯ではありましたが、ここ「するが食堂」さんは元気に営業されていました。

今回いただいたのはこちらの「あじのひもの定食」

お値段1,200円(税込)で、焼きたてのあじのひものと、ごはん・味噌汁・しらすとお漬物がついてきました。

お膳のメインはこちらのあじのひもの。

注文を受けてから焼き上げるひものは、焼き時間に10分~15分ほどかかります。

焼きたてで提供され、こんがりと焼けた見た目や漂う香り、大判のサイズ感も食欲をそそります。

創業明治22年、130年を超える歴史を持つ「マルヤ水産」さんのひもの。

ふっくら肉厚に焼き上げられたあじのひものは、ジューシーでうま味たっぷり!

やや甘塩で食べやすく、白いごはんとの相性も抜群です!

定食の白いごはんもたっぷりサイズで大満足。

さらに定食のごはんと味噌汁はおかわり自由、というありがたいサービスも。

ジューシーなひもののうま味についついご飯も進み、朝からガッツリおかわりしちゃいました。

スポンサーリンク

釜揚げしらすやJAF優待のまぐろ小鉢にも大満足

また定食についてきたお漬物やしらすも。

特にこのしらす。こういうのがちょこっとついてくるだけで、ついついまたご飯が進んじゃうんですよね…

ほかほかごはんにトッピングして、ちょっとお醤油を垂らして食べればこれだけでもごちそう。

ついついご飯も進んじゃって、「おかわり自由」がますます嬉しい!

またJAF(日本自動車連盟)の会員証提示で嬉しいサービスも受けられます。

ここでは海鮮丼もしくは定食をオーダーした人に「マグロのたたき」サービス。

これがまたとろりとしたうま味で、ご飯ともよく合いました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は新東名高速道路、NEOPASA駿河湾沼津(下り)にある「するが食堂」さんで味わってきた朝ごはんの話題!

創業130年を超える老舗のひものが早朝から味わえる「あじのひもの定食」を食べてきました!

沼津からの旅行の日の朝はもちろんですが、それでなくてもわざわざ食べに行きたい一品。

NEOPASA駿河湾沼津は一般道からもアクセスできるので、ぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事