【沼津市】段ボールに描く重ね塗りの質感が趣深い…10月15日まで沼津市戸田「M’s877」さんで開催中「久島明」さん水彩画展を見に行ってきた

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津市でも南端エリア、戸田地区から素敵な水彩画が楽しめるお店の話題!

沼津市戸田のバナナジュースカフェ「M’s877(エムズバナナ)」さん店内で、土肥在住・戸田在勤の「久島昭(ひさじま・あきら)」さんによる段ボール水彩画展が行われているとのこと。

今回この展覧会をぜひ見に来てほしい、というお話をいただき、実際にお伺いしてきました!

スポンサーリンク

というわけで今回伺ったのは沼津市戸田にあるバナナジュースカフェ「M’s877(エムズバナナ)」さん

かつて和食の食堂だった建物をDIYでリノベーションして作ったというお店では、オーガニックバナナとミルクだけで作られた優しい美味しさのバナナジュースを味わうことができます。

今回僕も「M’s877」さんのバナナジュース(いちご入り)をいただきましたが、完熟バナナの甘さとミルクのコクがマッチしたジュースはクリーミーでとっても美味しい!

2階建ての建物はオシャレで落ち着いた雰囲気。

建物の2階部分も客席として過ごすことができて、大きな窓からは戸田の美しい海が目の前に見えます。

潮風を感じながら味わう絶品バナナジュース、これだけでももうたまらないひと時!

スポンサーリンク

そんな「M’s877」さんですが、今回ご紹介したいのは店内で行われている水彩画展!

土肥在住、戸田在勤の「久島明(ひさじま・あきら)」さんの描く段ボール水彩画展が8月10日から10月15日まで開催中。

勤務先のドラッグストアで毎日積み上がる段ボール箱に目をつけて、2年前から段ボールに水彩画を描き始めたんだそう。

店内1階には、壁一面に久島さんの描いた水彩画が並びます。

映画「男はつらいよ」シリーズや「ゴッドファーザー」など、自身が気に入った映画のワンシーンを題材にした水彩画の数々。

スポンサーリンク

飾られている絵画をよく見ると、確かに描かれているのは紙やキャンバスに、ではなくて段ボール

段ボールの表面は水を弾いてしまうため、何度も重ね塗りをするのが必要なんだそう。

その重ね塗りの工程が独特の雰囲気を生み出していて、しっかりした質感と深みが味わい深くて素敵…ついつい見入ってしまいました。

またお店の2階では、戸田小中一貫学校の8年生(中学2年生)による写真展も行われています。

写真に収められているのは戸田地区の美しい海や夕陽、自然豊かな風景など。

地元戸田の子供たちが自身の目線で切り取った素敵な風景の数々、こちらもついつい目を奪われてしまいました!

スポンサーリンク

というわけで今回は沼津市戸田のバナナジュースカフェ「M’s877」さんで行われている「久島明」さんの段ボール水彩画展の話題でした!

段ボールに重ね塗りで描かれる水彩画は、深みのある独特な質感についつい引き込まれてしまう味わい深いもの。

沼津市街地からはクルマでも1時間半から2時間はかかる場所ですが、潮風を感じながらののんびりドライブ、素敵な絵画を楽しみに行ってみては!

ではまた!

【店舗情報】

  • M’s877
  • 〒410-3402 静岡県沼津市戸田566-1
  • 営業時間(土日のみ営業):夏季10時-17時 冬季 10時-16時
  • 「久島明」さん段ボール水彩画展は8月10日~10月15日の開催
  • 公式サイトはこちら
  • 公式Instagramはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました