【沼津イベント】週末の沼津(沼津中央公園:毎月第4金土)~2021年10月開催、新しい日常でローカルな美酒美食を楽しむ「前夜祭」に行ってきた

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

毎月第4金曜土曜に、沼津中央公園で行われるイベント「週末の沼津」

緊急事態宣言の発令などもあり、しばらく行われていませんでしたが10月は久々に開催!

ということで10月22日の金曜夜に行われた「前夜祭」に行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津中央公園で行われる「週末の沼津」

今回行ってきたイベントが、沼津中央公園を舞台に行われている「週末の沼津」

新型コロナウイルス感染拡大の影響から大規模イベントはなかなか行えない中、密閉を避けた屋外スペースで沼津や近隣地域の美酒美食を味わえる、ということもあって人気のイベント。

行われるのは毎月第4金曜・土曜

今回の2021年10月22日・23日の回は、22日金曜日が前夜祭として16:30〜20:30の時間に、23日土曜日が10:30〜14:30の時間でした。

前回は7月開催のときに、テイクアウトグルメやドリンクを味わいに行ってきました。

関連記事:【沼津イベント】週末の沼津(沼津中央公園:毎月第4金土)~2021年7月開催、テイクアウトグルメやドリンクを堪能 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そして今回は金曜夜に行われた「前夜祭」へ。

金曜日の仕事を終えてからふらりと。この日はかなり冷え込んで、久しぶりにコートを引っ張り出して暖かい格好で出かけることに。

スポンサーリンク

新しい日常で楽しむイベント

中央公園の一角には屋台がたくさん。

屋台で出ているのは、沼津や近隣地域のローカルで美味しい食べ物や飲み物のお店。どこを見ても本当に美味しそうなものばかり!

公園内にはソーシャルディスタンスを保った形でテーブルや椅子が用意されていて、屋台で買った食べ物や飲み物をここで楽しむことができます。

木製のパレットを積んだような腰掛けるスペースや、ハンモックが用意されていたりもして、くつろいで過ごすこともできます。

晴れた日中ならポカポカとして気持ちよさそう…

公園内には卓球台も用意されていたり。

日差しの下でこういうアクティビティで身体を動かすのも楽しそう!

スポンサーリンク

クラフトビールに地酒!地元の美味しいお酒を味わう

金曜夜、ということでまずは一週間の疲れを癒す飲み物から。

まずはやっぱりビール

修善寺にある「ベアードブルーイング」さんのクラフトビールを味わいました。

今回は「ブルワーの悪夢 ライIPA」をチョイス。お値段600円。

豊かな香りにバシバシ来る苦み、ドシンとくる飲みごたえもあって、美味しい一杯でした!

続いては沼津駅南口エリア、中央公園からもすぐそばの酒屋さん「松浦酒店」さんの屋台へ。

沼津の地酒「白隠正宗」を熱燗でいただきました。

2杯で500円、というお値段もありがたいところ!さすがは酒屋さん…!

一気に気温の下がったこの日、熱燗の日本酒が身体に染みる…たまらない美味しさでした!

2杯目は同じく「白隠正宗」を冷やで。

程よく身体も温まったところで、冷やでいただくのもこれまたフードメニューにもよく合って美味しかった!

冷やでも燗でも、本当に日本酒の美味しい季節になってきました…

スポンサーリンク

沼津や近隣地域の美味しいフードメニューを味わう

続いては今回いただいたフードメニューを。

こちらは御殿場市「渡辺ハム工房」さんの、なんと鹿のお肉を使ったソーセージのグリル。お値段700円。

ジビエのイメージそのままのたくましい味に、ガーリックやスパイスの利いた味付け。

鹿の脂のまろやかなうま味もあって、これがまためちゃウマ。

付け合わせはマッシュポテトとレンズ豆を混ぜたようなものでしょうか。これまた素朴な味わいで美味しかった!

こちらは沼津我入道漁協直営、沼津港にお店のある「まるが水産」さんから。

ちょっとの量でリーズナブルに楽しめるお刺身をいろいろ扱ってましたが、その中でも「キハダマグロの醤油麹ヅケ」をチョイス。300円。

もっちりした食感で中まで味が入ってうま味たっぷり。日本酒との相性抜群でした!

同じく「まるが水産」さんから「つぶ貝の旨煮」

しっかりしたつぶ貝がゴロゴロ5~6個は入って250円というリーズナブルなお値段。

爪楊枝を使ってくるくるっと貝殻から身を取り出して、うま味をたっぷり味わいました!

最後にこちら。「串や」さんの鮎の塩焼き

地元産の天然鮎だそうで、いわく伊豆の高級温泉旅館で出れば数千円で出されるものが、なんとお値段600円。

鮎の塩焼きを食べること自体もすごく久しぶりでしたが、ふっくらしてクセがなく、うま味たっぷりの鮎、大満足の一品でした!

スポンサーリンク

イベント、楽しんできました!

ということで今回は沼津中央公園でのイベント「週末の沼津」の前夜祭に行ってきました!

緊急事態宣言の発令もあり、8月~9月はイベントごとも少なかった中。久しぶりにイベントの雰囲気や、美味しい美酒美食を楽しめました!

来月以降も第4金曜夜・土曜昼に行われるようなので、次回以降もまた楽しみにしています!

「週末の沼津」公式Twitter⇒https://twitter.com/numazu_market

「週末の沼津」公式Instagram⇒https://www.instagram.com/numazu_weekend_market/

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました