こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は沼津市で味わえる、緑色のビジュアルが衝撃的、でもメチャメチャ美味しいあじフライの話題!
沼津港にある定食屋さん「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さんの名物、静岡ならではの素材を活かしたタルタルソースとともにいただく肉厚アジフライを味わってきました!
というわけで今回やってきたのは沼津港にあるお店「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さん。
魅力的な飲食店が立ち並ぶ沼津港の飲食店街、その中でも特に数多くのお店が軒を連ねる建物「ダイノブセンター」の中にお店があります。
コンパクトなたたずまいのお店の中には、カウンター席が8席と、テーブル席が8~10席。
この写真こそ空いた瞬間に撮らせていただきましたが、カウンターには絶え間なく次々とお客さんが入ってくる、という人気ぶりです。
「あした葉」さんの名物は、日本一と豪語する「踊りあじ」をはじめとする養殖アジを使ったメニュー。
以前僕も食べたことがありますが、むっちりとした弾力と濃いうま味のお刺身「踊りあじ」はまさに絶品。
いまは猛暑の影響で養殖あじの生育がうまくいかず、一時的にお刺身の「踊りあじ」の提供は休止中とのことですが、復活したらぜひこちらも味わってみていただきたい一品です。
お刺身の「踊りあじ」は提供休止中ですが、あじフライやひもの定食、といったアジのお料理は変わらず提供中です。
中でも店頭に大きな看板でアピールされていたこのあじフライ。
緑色のタルタルソースがかかったあじフライのビジュアルが衝撃的で、何度もお店の前を通るたびに気になっていました。
「いつか食べてみたい…」と思っていたところ、今回食べに伺うことができました!
というわけで今回いただいたのがこちら!
ホカホカご飯にあじフライ、お漬物とあじのなめろうがセットになった「あじフライ定食(あじのなめろうセット)」お値段1,590円+税。
揚げたてのあじフライは粗めのパン粉の剣立ちもよくて、これだけでもメチャメチャ美味しそう!
さらにオプションで追加できるのが、今回ぜひ食べたいと思っていた「緑のタルタル」!定食にプラス250円+税で追加できます。
実はオーダーする前は、出来上がったタルタルソースがかかった状態で提供されるとばかり思っていましたが、なんとソースを自分で混ぜて作るスタイル!
器の中にはマヨネーズとゆで卵、刻んだ玉ねぎ、そして「お茶の葉」と「茎わさび」!
言わずと知れた静岡名産のお茶に、名産地・伊豆市天城の茎わさび。まさに静岡・伊豆エリアならではのタルタルソースです。
ゆで卵をくずしながら、タルタルソースをよーく混ぜると、どんどんソース全体が緑色に…!
ほどよく混ざったところを、あじフライに豪快にかければインパクト抜群のビジュアル!
実際に食べてみると、これがもう想像以上にめちゃウマ!
タルタルソースはお茶とわさびがほどよく香り、でもお茶の苦みやわさびの辛さはそこまで強くなくて、いい香りとマイルドな美味しさを味わえる絶妙な美味しさ。
さらにベースのあじフライも揚げたてサクサク、肉厚ふっくらジューシー!
今回はタルタルソースでいただきましたが、お店の方いわくソースはもちろんお醤油でも美味しくいただけるんだとか!
さらに定食のセットで一緒に味わったこちらの「あじのなめろう」。
こちらもアジのうま味がたっぷり、ねっとり濃厚な美味しさはコク深くてご飯との相性も抜群です!
さらにさらに、今だけ限定の嬉しい企画も!
猛暑の影響で提供休止になってしまった「踊りあじ」に代わって、最高級かつお節を0.01mmの薄さに仕上げたというふわふわのかつお節「踊りかつを」の食べ放題企画も開催中。
定食を注文した人はこの「踊りかつを」が食べ放題、うま味たっぷりのかつお節はそのまま食べても、ご飯と一緒に土佐醤油で食べても、おだしをかけてお茶漬けにしても…といろんな食べ方で楽しめちゃいました!(⇒詳しく紹介した記事はこちら)
というわけで今回は沼津港「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さんで、緑色のタルタルソースが衝撃ビジュアルのあじフライ定食を味わってきました!
見た目のインパクトもさることながら、静岡茶や伊豆市天城の茎わさびを使ったタルタルソースは香り豊かでめちゃウマ!
もちろんあじフライも揚げたてサクサク、ふっくら肉厚で絶品の美味しさでした!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
【店舗情報】
※本記事の作成においては、あした葉様の協力により「あじフライ定食 あじのなめろうセット(「踊りかつを」食べ放題付)」および「緑のタルタル」を無償で提供いただきました。本記事制作にあたっては公平中立に制作しています。