【沼津市】浜松名物さつまいも「うなぎいも」と沼津の武井牧場さんミルクが沼津港でコラボ!1ミリ極細なめらかモンブランソフト【沼津港「ちどり沼津港ひものセンター」さん】

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回の話題は、沼津市でも有数の観光スポット、沼津港から。

沼津港「ちどり沼津港ひものセンター」さんで、浜松名物のさつまいもと沼津のミルクがコラボした、とっても美味しいモンブランソフトを味わいました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市千本港町、沼津港エリアにある「ちどり沼津港ひものセンター」さん。

沼津港で観光遊覧クルーズ船を運航する「千鳥観光汽船」さんが手掛けるお店で、店内では沼津名産のひものやクラフトビールをはじめ、おみやげ物が数多く並びます。

もちろんここ「ちどり沼津港ひものセンター」さんでは遊覧クルーズ船に乗ることもできます。

僕も何度かイベントでの運航に乗らせてもらったことがありますが、駿河湾の潮風を感じながら遠くに見える富士山の絶景、本当に素敵でした!

そんな「千鳥観光汽船」さんのお店「ちどり沼津港ひものセンター」さん。

おみやげ物の他にも、地元の恵みを生かしたスイーツや軽食など、その場でいただける美味しいものも盛りだくさんです。

スポンサーリンク

そんな中から、今回ぜひ食べてみたい、と思っていたのがこちら。

「うなぎいもモンブランソフト」700円税込。

ソフトクリームの上には極細のさつまいもモンブランクリームがたっぷり、ビジュアルもすごく綺麗で気になっていた一品です。

「うなぎいも」というのは静岡県西部・浜松市の名物さつまいもで、普段捨ててしまううなぎの骨や頭を肥料にして栽培したおいもなんだそう。

浜松市、というとうなぎはもちろん餃子のイメージも強いですが、実は数百年も前からさつまいも栽培が盛んな土地だったんだそう。

そんな「うなぎいも」の熟成焼き芋を使ったというモンブランクリームを目の前でたっぷりと絞ってくれます。

こちらが今回いただいた「うなぎいもモンブランソフト」!

極細1ミリメートルのうなぎいもモンブランクリームがたっぷり、仕上げに焼き芋パウダーと岩塩を少しかけて出来上がり!

スポンサーリンク

早速いただいてみると…これがまためちゃウマ!

モンブランクリームは無加糖、つまり砂糖を加えずに仕上げられていて、さつまいも本来の優しい甘さをじんわり感じます。

極細に絞り出されたクリームは舌の上でさらりととろけるような繊細な食感で、これがなんとも上品な味わい!

たっぷりのモンブランクリームの中には、沼津市「武井牧場」さんの牛乳を使ったひんやりソフトクリーム!

武井牧場さんミルクのソフトクリームは、すっきりとした甘さの中にミルキーなコクと風味がたっぷりでこれまためちゃウマ。

浜松市のさつまいもと沼津市のミルクが絶妙にコラボ、静岡県の美味しいものを一度に味わえる一品です!

また「ちどりひものセンター」さん店内には、「うなぎいも」を使ったお土産物もたくさん!

サブレにパイにフロランタン…と、どれも美味しそうです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津港「ちどり沼津港ひものセンター」さんで提供されている「うなぎいもモンブランソフト」の話題でした!

浜松市の名物さつまいもと沼津市のコクたっぷりミルクがコラボしたスイーツ、沼津港に遊びに来たらぜひ食べてみてほしい一品でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • ちどり沼津港ひものセンター
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:無休
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました