スポンサーリンク

【富士市】もちもち麺にトマトスープがマッチ!富士市吉原「Coffee Shop アドニス」さんでご当地グルメ「つけナポリタン」を味わってきた

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津のお隣、富士市におでかけ!

富士市吉原、吉原本町の商店街にあるレトロな喫茶店「Coffee Shop アドニス」さんで、富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を食べてきました!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津からちょっとお出かけしてお隣富士市の吉原商店街へ。

岳南電車の「吉原本町」駅の近くから延びる吉原商店街、レトロ感たっぷりの風情ある商店街です。

そんな吉原商店街の中にあるのが、今回訪れたのは「Coffee Shop アドニス」さん

創業78年だという老舗の喫茶店さん、ひときわレトロ感たっぷりのたたずまいもさることながら、今回お目当てで伺ったのは富士市のご当地グルメだという「つけナポリタン」

以前から噂には聞いていて気になっていたんですが、今回富士市におでかけした折に「つけナポリタン発祥の地」だというここアドニスさんに食べに行ってきました。

店頭には「つけナポリタン」のキャラクターでしょうか。

まっかなトマトのようなキャラクターが堂々お目見え。

商店街にはここアドニスさん以外にも「つけナポリタン」を提供するお店があるようで、街を挙げてこの「つけナポリタン」を推しているのがうかがえます。

スポンサーリンク

いただいたのがこちらの「つけナポリタン」!

1食お値段1,680円税込。

真っ赤なトマトスープの中には、鶏むね肉やマッシュルーム、味玉、たっぷりチーズと具だくさん!

添付されていた「つけ富士リタン流儀」にしたがって、麺をスープによくつけて食べると…これがまためちゃウマ!

もちもちとした太麺は、まるでラーメン屋さんのつけ麺のようで食べごたえたっぷり!

さっぱりとしたトマトスープとの相性も抜群です。

麺には桜えびのトッピングもしてあって、これがまた香り豊か。

今回初めて食べましたが、これはクセになる美味しさ…!

これまたつけ麺によく似たスタイルで、残ったスープにご飯を入れる、いわゆる「追い飯」も楽しめました。

白ごはんに美味しいスープをたっぷり絡めていただく様は、つけ麺のシメの用でもあり、またリゾットのようでもあり。

さっぱりしつつも確かなうま味の詰まったスープ、最後の最後まで堪能しました!

スポンサーリンク

もちろん他にもいろいろ美味しいものをいただきました!

喫茶店の定番、ブレンドコーヒーは香り高くほっと安らぐ美味しさ。

これまた昔ながらの喫茶店感たっぷりのチョコクレープ。

素朴な味わいのクレープにたっぷりのチョコソース、アイスクリームや真っ赤なチェリーがまた可愛い!

そして「アドニス」さんに行ったらこれも是非おススメなのがこの「クリームソーダ」

お店は昭和52年からそのままの内装、その当時の雰囲気をたっぷり味わえるこのアデリアレトロのグラスが可愛すぎる!

ちなみにこのグラスは商店街の通りのお向かい、「内藤金物店」さんで買うこともできるそうです!

スポンサーリンク

ということで今回は、沼津のお隣富士市の吉原商店街へ。

レトロ感たっぷりの喫茶店「Coffee Shop アドニス」さんで、富士名物の「つけナポリタン」をいただいてきました!

もちもち麺にさっぱりトマトスープが相性抜群!もちろんそれ以外のメニューも魅力的なものばかり!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • Coffee Shop アドニス
  • 〒417-0051 静岡県富士市吉原2丁目3-16
  • 営業時間 11:00〜21:00(つけナポリタンの提供は11:30~)
  • 定休日:火曜日・水曜日・木曜日
  • 公式Instagram⇒ https://www.instagram.com/coffeeshopadonis
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事