こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
沼津市の「バンデロール」さんが手がけるご当地パン「のっぽ」、いわゆる「のっぽパン」。
クリーム味やチョコ味など、スーパーマーケットや駅売店などでお馴染みののっぽパンですが…
このほど3月1日から、地元静岡のお弁当チェーン「お弁当どんどん」さんとコラボした「タルタルのり弁」のっぽが登場!早速食べてみました!
というわけで今回訪れたのは沼津市西島町にある「株式会社バンデロール」さんの西島工場。
その敷地の一角にあるのが、直売店「バンデロール工場直売所」さんです。
店内ではおなじみ「のっぽパン」各種や、通常のスーパーマーケットでは並ばない特別なパンやスイーツも販売されています。
そんな工場直売所限定で3月1日から販売がスタートしたのが、静岡県のお弁当チェーン「お弁当どんどん」さんとコラボした「タルタルのり弁」のっぽ!
昨年2023年10月に登場したお惣菜チェーン「天神屋」さんとコラボした「のっぽパン」と並んで、工場直売所限定の静岡地元企業コラボ商品の登場です。
「今話題のハッピーグルメ弁当とは?」のテレビCMでもお馴染みの「どんどん」さんとのコラボ、まさにPOPにもある通り「奇跡のコラボ」です。
というわけで今回買ってきたのがこちらの「タルタルのり弁」のっぽ!
お値段550円税込。
このコラボ企画は発売前から注目されていたようで、バンデロールさんの公式SNSによると、3月1日の販売初日は追加製造もしたもののお昼過ぎにはもう完売してしまったようです。
パッケージに貼られたワンポイントシールには、お馴染みの「お弁当どんどん」のロゴマークもデザインされています。
店頭の看板やテレビCMでもよく目にすることも多く、まさに県民お馴染み、といった印象です。
全長34センチメートルという長~いパンの中には、白身魚フライ、ちくわ天、きんぴらごぼう、漬物、タルタルソース…
「お弁当どんどん」のタルタルのり弁の具材がまさにそのままサンドされています。
比較のために本家本元のタルタルのり弁も並べてみましたが、ごはんとパンが入れ替わっているだけで具材は本当にそのまま!
実際に食べてみました!
長~いパンの間にはさまれたたっぷり具材は食べごたえ満点!
白身魚フライをはさんだパンはパン屋さんなどでもお馴染みの美味しさですが、和風おかずのちくわ天やきんぴらごぼうも素朴なパンに不思議とマッチします。
また「のり弁」には文字通り欠かせない海苔の風味もしっかり感じます。
そしてさくら色が鮮やかな大根のお漬物もクセになる美味しさ!
タルタルソースのコクとお漬物の甘酸っぱさ、シャキシャキ食感がいい感じです!
というわけで今回は、ご当地パン「のっぽ」を手掛けるバンデロールさんの新作コラボ商品の話題!
「お弁当どんどん」さんとコラボした「タルタルのり弁」のっぽを食べてみました!
地元企業さん同士の素敵なコラボ、ぜひ一度買って食べてみては!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
【店舗情報】