こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は沼津で見つけた、トンカツをひんやり味わう新感覚メニュー!
沼津市原町中「かつ政 原店」さんの夏季限定メニュー「冷やしかつ丼」を味わってきました!
というわけで今回やってきたのは沼津市原町中「かつ政 原店」さん。
JR原駅からほど近く、南北にのびる「興国寺城通り」沿いにあるお店です。
「かつ政」さんは富士市富士岡の本店をはじめ、沼津市や函南町、静岡市にお店を展開しているとんかつ専門店さん。
お店のメニューにはブランド豚肉のとんかつをはじめ、牛かつや鯵フライなどなど美味しそうなお料理がずらり!
そんな「かつ政」さんのメニューの中から、今回気になって食べに伺ったのがこちら。
夏季限定メニューだという「冷やしかつ丼」です。
お店の前にも「冷やしかつ丼」ののぼり旗が立っているのが見え、どんな味がするんだろう…と気になって食べにきてみました!
お料理をオーダーすると、まず登場したのはキャベツとお漬物。
とんかつが出来上がるのを待つ間、先にこのキャベツとお漬物を味わいます。
ふんわりシャキシャキ食感のキャベツに、パリパリ食感でほんのりピリ辛な白菜のお漬物。
どちらもおかわり自由とのことで、これだけでも結構な満足感!
そしてしばらくするとメインが登場!
こちらが今回いただいた「冷やしかつ丼」です。
とんかつの種類(ロースかつ/特上ロースかつ/ヒレかつ)やサイズによってお値段もそれぞれですが、今回はスタンダードにロースかつ120グラムでオーダー、お値段1,450円+税、でした。
大きな器の中にはだし汁に浸かったたっぷりごはんととんかつ、その上にはとろろ。
いわゆる冷やしだし茶漬けのような感じで、とんかつと氷が一緒の器に入っている、というのが新感覚!
たっぷりのだし汁の中には彩り豊かな薬味もあしらわれていて、これがなんとも涼しげです。
刻み大葉に刻み海苔、梅肉に刻みミョウガ、キュウリにミニトマト、お好みでわさびを溶かしながら…というのがこれまた新感覚。
まずはとんかつからいただいてみると、これがもうめちゃウマ!
カラッと揚がった揚げたてのとんかつは中のお肉がやわらかくて上品なうま味、ジューシーな美味しさ!
まだサクサクの衣を味わうも良し、ひんやりしただし汁の染みた衣を味わうもまた良し、です。
ご飯は白飯と麦飯から選べて、今回は麦飯をいただいてみました。
ひんやりとした優しいうま味のだし汁に、薬味の豊かな風味。
ボリュームたっぷりのとんかつを味わう一方、サラサラと味わえる涼やかな感覚が夏にピッタリの一品でした!
というわけで今回は沼津市原町中「かつ政 原店」さんの夏季限定メニュー「冷やしかつ丼」をいただいてみました!
かつ丼なのに冷たいだし汁に浸かった、冷やし茶漬けのような新感覚の一品。
ジューシーなとんかつをしっかり味わいつつ、さらりといただける夏向きのメニューでした!
お店には他にも気になるメニューがたくさん、またぜひ食べに行ってみたいです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
【店舗情報(公式サイトより)】