こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
まだまだ寒い時期が続きますが、今回はもう少しずつ近づいている春の便りの話題!
沼津市市場町にある公園「香貫公園」にある早咲きの桜、特に早く咲く1本の樹がすでに咲き始め、見ごろを迎えています!
というわけで今回やってきたのは沼津市市場町にある公園「香貫公園」。
沼津市役所からもすぐ近くにあり、コンパクトな雰囲気の公園です。
JR沼津駅近辺からは、沼津中央公園から狩野川にかかる「あゆみ橋」を渡った向こう側。
狩野川の河川敷からもすぐ近くなので、ウォーキングしながらふらりと寄り道するのにもぴったりの場所です。
そんな「香貫公園」には数本の河津桜が植えられていて、沼津市の中心部で一番早く咲く桜スポットのひとつ。
まだ2月も半ば、まだまだ寒い日が続く時期ですが…
河津桜の中に交じって、1本の桜がひときわ早く咲いていて、すでに見ごろを迎えています。
昨年は1月半ばにはすでに咲いていたのを見に行っていたので、今年は昨年に比べるとやや遅いよう。
聞くところよるとこれは土肥桜ではないか、とも言われています。
ともあれ濃いピンク色の花が色鮮やかに咲いていて、まだ風は冷たい中ですが気分はひと足早い春気分。
カメラを構えるのも楽しくなっちゃいます。
咲いているのは1本の樹だけで、ほかの河津桜はまだまだこれから、といった感じ。
沼津市の公式サイトによると通常の見ごろは「2月中旬~3月上旬」とのことで、こちらも例年よりやや開花が遅めのようです。
ですが木の枝についているつぼみはもう大きくふくらみはじめていて、開花の時を今か今かと待っているかのよう。
これから咲いてくる花も楽しみです!
というわけで今回は、沼津市市場町の公園「香貫公園」で、早咲きの桜の花を楽しんできました!
香貫公園の河津桜はまだまだこれから見ごろを迎える樹も多く、もちろん沼津市各地のソメイヨシノが咲く桜スポットもたくさん。
これから訪れる春が楽しみです!
ではまた!