こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は沼津ならでは、お茶屋さんが手掛ける絶品沼津抹茶かき氷の話題!
沼津駅北口「石田茶業合資会社」さんで提供が始まったかき氷、今年の新作「石田チズ子さん」を味わってきました!
というわけで今回やってきたのは沼津市高島町にお店を構える「石田茶業合資会社 北口支店」さん。
JR沼津駅から徒歩5分もかからないほどのすぐ近くの距離、コンパクトなたたずまいのお茶屋さんです。
店内には沼津で栽培された茶葉をはじめ美味しいお茶が揃い、僕も個人的に贈答用のお茶を何度となく買いに伺っています。
またお店では沼津が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の缶バッジも販売されています。
作中に登場する主人公グループから「小原鞠莉」ちゃんと「石田茶業合資会社」さんのお店構えがイラストに描かれた、ここでしか手に入らないファン必見の一品です。
そしてお茶の葉を買うだけではなく、お店ではかき氷やドリンクなどの喫茶メニューもいただけます。
店内にはナチュラルな雰囲気のテーブルが設けられ、特に夏の時期には沼津の美味しいお茶を使ったかき氷が提供されます。
夏には県内外からのお客さんが訪れる人気店ですが、駐車スペースはお店の前に1台。(お隣の敷地は駐車禁止です!)
駅からすぐ近くなので公共交通機関で訪れるもよし、近隣のコインパーキングに停めるもよし、です。
そんな「石田茶業合資会社」さんで、今年も5月23日から夏季限定のかき氷の提供がスタート!
毎年楽しみにしているかき氷、今年も食べに行ってきました。
お茶屋さんならでは、ほうじ茶や沼津抹茶を使ったものなどラインナップも豊富!
今回いただいたのはもちろん今年の新作メニュー!
その名も「石田チズ子さん」。
昨年の「石田求肥さん」に続いてキャッチーなネーミングが独特な一品、お値段税込1,296円。
「石田チズ子」さん、という名前はこのてっぺんにたっぷり盛られたレアチーズの「チーズ」から。
香り豊かでほろ苦い沼津抹茶のシロップに、甘酸っぱくてクリーミーなレアチーズクリームが合わさるともう相性抜群。
それぞれの美味しさを引き立てあって高めあう美味しさがたまらない!
ほろ苦いけど渋すぎない、抹茶の美味しいところを生かしたシロップの美味しさはさすがお茶屋さんならではです!
さらに食べ進めていくと中にもたっぷりレアチーズクリーム。
もちろん沼津抹茶シロップもたっぷりかかっていて、最後までこの抹茶とレアチーズの絶妙コンビを思う存分楽しめます!
添えられているのは沼津市にある「ありあけ」さんのカステラ。
しっとり甘くてこれまた美味しいカステラに、ふわふわに泡立てられた生クリームを添えて。
そこに沼津抹茶のほろ苦く香りよいパウダーがかかって、こちらも三位一体の美味しさでした!
というわけで今回は、沼津市高島町「石田茶業合資会社 北口支店」さんのかき氷の話題でした!
沼津抹茶のシロップがたっぷりかかったかき氷は、ほろ苦く香り豊か、すっきり上品な味わいでこれからやってくる暑い夏にはぴったり。
今年の新作「石田チズ子」さんはレアチーズクリームがかかった一品で、沼津抹茶シロップの香りとの相性も抜群です!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!