こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は沼津市で期間限定販売が始まっている、地元高校生と人気店さんがコラボした特別なドリンクの話題!
沼津市三芳町「MATAHARI」さんと、静岡県立沼津西高等学校の生徒さんが共同開発した”青春ドリンク”が12月12日から19日の期間限定で販売中です!
というわけで今回の話題は沼津市三芳町にお店を構える「MATAHARI(マタハリ)」さん。
沼津駅の北側エリアと南側エリアを結ぶ「三つ目ガード」の南側、ガード下からそのまま延びる歩道沿いにあるお店です。
お店でいただけるのは種類豊富なフルーツジュースやスムージー、酵素シロップといったドリンクの数々。
コンパクトなたたずまいのお店には、店内でドリンクがいただけるテーブルも設けられています。
ナチュラルな風合いの雰囲気と窓辺から差し込む陽の光が素敵で、心もホッと安らぐようです。
そんな「MATAHARI」さんで期間限定販売が始まっているのが、静岡県立沼津西高等学校の生徒さんとコラボした”青春ドリンク”「ひとくちちょーだい」シリーズ。
4人の学生さんが学校の「探求学習」の一環として、お店と共同で開発した4種類のドリンクが提供されます。
お店での提供は12月12日(金)から18日(木)までの1週間。(14日(日)はお休み)
期間中は夕方(16時~18時)に実際に高校生が店頭に立ち、販売を行うそう。
また12月19日(金)には、かのがわ風のテラスで開催されるイベント「39day!!!」での出店でも提供されます。
そもそものきっかけは、SNSを中心に活動する地域メディア「にじいろグルメ」さんに”ダメ元”で送ったという1通のDM(SNSのダイレクトメッセージ)。
その1通のDMがきっかけになり、学生団体でもあり高校生と年齢も近い「シズデンツ」さんバックアップのもと、何度も話し合いを重ねて商品化に至ったそう。
また「MATAHARI」店主である坂本沙織さんも、今回コラボした高校生と同じ沼津西高等学校の卒業生とのこと。
高校生が勇気を出して送ったDMから、近い世代の若者や同じ学校の在校生・卒業生のご縁がつながっていく様子を感じ、僕も取材をしていて胸が熱くなりました。
そしてそして、僕も実際にこの”青春ドリンク”「ひとくちちょーだい」シリーズを味わってみました!
ドリンクは冷たいものが2種類と温かいものが2種類の計4種類。
”放課後の海と太陽”がコンセプト、オレンジとベリーで千本浜の夕日をイメージした「夕暮れ」は、まろやかな甘さとバタフライピーの青いゼリーがオシャレ!
甘酸っぱい青春をイメージした「片思い」は爽やかながらも甘すぎないドライな味わいで、キュンとした酸っぱさが若者ならではの淡く切ない恋心を思わせるようです。
温かいドリンクはこちらの2種類。
ミルクといちごの優しい味わいにココナッツが甘く香る「両想い」は”あまあまな恋”がコンセプト、「片思い」との一対で恋が実る前後の心もようを思い出させてくれるよう。
「おつかれ部活」は高校生の部活動終わりの”疲れた身体にほっとひと息”、まろやかなミルクにシナモンが甘く香り、ジンジャーの香りと甘さが疲れに効きそうです!
というわけで今回は、沼津市三芳町「MATAHARI」さんで期間限定販売されている”青春ドリンク”の話題でした!
沼津西高等学校の高校生がお店と共同開発、高校生ならではの思いがたくさん詰まったまさに青春の味です。
提供はイベント出店含めて12月19日(金)まで、ぜひこの機会に味わってみては!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!