こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
もうすぐ迎える2026年の新年を控えて、ここ沼津市でもお正月のイベントが各所で予定されています。
今回の話題は、沼津の海の幸が揃う沼津港から、初日の出を見た後に美味しいひもの定食で朝ごはん、という話題!
創業130年余りの老舗「マルヤ水産」さん直営店で、元日早朝営業が行われるそうです!
というわけで今回の話題は沼津市内でも有数の観光スポット、沼津港エリアから。
特に年末はおせちの食材や年末年始のごちそう食材を求めて、お買い物に訪れる方の姿もたくさん見かけます。
そんな沼津港にある「沼津港大型展望水門びゅうお」では、新年2026年1月1日、元日の朝に「びゅうおde初日の出」として、早朝営業が予定されています。
通常の入館料は大人100円が必要なところですが、元日は無料開放されるそう!
地上30メートルのところにある展望施設では、東側の沼津アルプスがある方向から朝日が昇るのを見ることができます。
僕も以前にここ「びゅうお」から初日の出を見たことがありますが、これがもう絶景!
新しい年の幕開けとともに、澄んだ空を明るく照らす太陽が昇っていく様子はなんとも神秘的です。
初日の出が見られるのは早朝6:30ごろの見込み。
そんな初日の出の後には沼津港で美味しい朝ごはんも楽しめます!
創業130余年という歴史を持つ水産会社「マルヤ水産」さんが手掛ける「マルヤひもの食堂」さんでは、1月1日の早朝7:00からの特別営業が予定されています。
1月1日の営業は早朝7:00から14:00まで、朝定食の提供が10:00まで行われるそう。
また建物1階には種類豊富なひものや、粕漬けや西京漬けといった漬魚が並ぶ直売店舗もあり、そちらも営業予定とのことです。
「マルヤひもの食堂」さんで提供されるひものは、老舗のこだわりが詰まった逸品ぞろい。
アジやサバ、金目鯛といったお魚で味わえる「朝開き干物」は、その日の朝に職人さんが開いたひものを冷凍させることなく工場から届けられた、というものです。
通常営業時にはショーケースにひものが並べられ、好きなものを選んで焼いてもらうことができました。
トングを片手に、どれにしようかな…とひものを眺めている時間も楽しいもの!
以前お伺いした時は「トロさばひもの定食」をいただきました。
大きなお皿から、さらにはみ出るくらいのサバがめちゃめちゃ大きくてインパクト抜群!
朝開きで一度も冷凍されずにお店に届けられたというひものは、とびきりジューシー。
パリパリに焼けた皮も香ばしく、ほどよい塩気についついご飯も進みました!
というわけで今回は、新年2026年の1月1日、沼津港「マルヤひもの食堂」さんの特別朝営業の話題でした!
沼津港の大型展望水門「びゅうお」から絶景の初日の出を見た後は、老舗こだわりの絶品ひもので朝ごはん。
是非2026年の幕開けを、沼津の美味しい海の幸と一緒に迎えてみては!
ではまた!