こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は冬の季節にぴったりな“雪景色”が楽しめる海鮮丼の話題!
沼津みなと新鮮館内「港食堂」さんで、新鮮魚介とたっぷりとろろの「淡雪丼」をいただきました!
というわけで今回やってきたのは沼津港のランドマーク「沼津みなと新鮮館」。
海鮮丼にお茶にスイーツにおみやげ物に、と魅力いっぱいで、いつも観光客の方でにぎわう人気スポットです。
そんな「沼津みなと新鮮館」の中にあるのが今回訪れた「港食堂」さん。
施設の中でも正面入り口入ってすぐの場所にあって、美味しい海鮮料理が味わえるお店です。
メニューには美味しそうなお料理がずらり!
海鮮丼にフライ、ひもの定食、煮付け…とどれも気になるところです。
以前いただいた限定の「スペシャルランチ」も大満足のボリュームで魅力の一品!
コンパクトなたたずまいの店内は、文字通り「港の食堂」といった気軽に入れる雰囲気も魅力。
大きく開けた窓側席からは「沼津みなと新鮮館」のデッキ、その向こうの沼津港内港や沼津港の大型展望水門「びゅうお」もよく見えます。
そんな「港食堂」さんで今回いただいたのはこちら!
他のお店ではなかなか見ないビジュアルとネーミングに引かれた「海鮮淡雪丼」。
お味噌汁とお漬物もついてお値段1,540円。
丼の上には刻んだ新鮮な魚介類とたっぷりのとろろ。
とろろを雪に見立てて「海鮮淡雪丼」というのがなんとも雅で風情たっぷりです。
寒い冬でもほとんど雪が降らないここ静岡・沼津で見る海鮮丼の雪景色、というのもまたいいもの!
食べてみるとこれがまた美味しい!
食べやすく刻まれた魚介類は海老やまぐろ、ぶりやサーモン、と種類も豊富、いろんな味が一度に楽しめます。
ほどよく味つけられたとろろも、魚介にもご飯にも相性ピッタリ、とろとろねばねば食感が新感覚の美味しさでした!
こちらは一緒に行った妻のオーダー「海鮮ユッケ丼」1,540円。
「淡雪丼」よりもやや大ぶりに刻まれた魚介がこれまたたっぷり、甘くちょっとピリ辛なタレが絡んでクセになる美味しさです!
魚介のカットがやや大ぶりで食べごたえもたっぷり、こちらもおススメです!
また海鮮丼はメニューによって2種類を組み合わせての「合いかけ丼」もオーダーできます。
例えば今回いただいた「海鮮淡雪丼」と「海鮮ユッケ丼」をハーフ&ハーフで楽しんだり、サーモンとすき身、しらすと親子丼、など好きな組み合わせを楽しめます。
ひとつだけなんて選べない!という人にも嬉しいサービスです!
というわけで今回は沼津港「沼津みなと新鮮館」内の「港食堂」さんでランチしてきました!
たっぷり魚介にとろろを合わせた「海鮮淡雪丼」はユニークな美味しさで風情もたっぷり。
ピリ辛の海鮮ユッケ丼はじめ、他の丼物や「合いかけ丼」もオススメです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!