こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回はいまだけ期間限定で提供されている、見た目も素敵なすき焼き風まぜそばの話題!
静岡県東部7店舗合同企画「東部限定合戦冬の陣2026」に参加中、沼津市下香貫「麺屋義流」さんのラーメンをいただきました!
というわけで今回やってきたのは沼津市というわけで今回やってきたのは沼津市下香貫、飲食店が立ち並ぶ「うまいもの街」。
今回伺ったのは、このうまいもの街の中に2024年1月にオープンした「咲(わら)うラーメン屋さん 麺屋義流~第二章~」さんです。
かつて熱海市で営業していたお店が、ここ沼津で「第二章」の営業をスタート。
鶏白湯ラーメンやチャーハンが美味しいお店で、7時という朝早い時間から営業しているのもありがたいところです。
そんな「麺屋義流」さん、静岡東部ラーメン店さん7店舗が参加する合同企画「東部限定合戦2026冬の陣」に参戦中。
1月15日から2月24日までの期間、時期をずらしながら各店舗さんがそれぞれに趣向を凝らしたこだわりの一杯を提供します。
ここ「麺屋義流」さんで提供されるのは「寒い日のすき焼きまぜそば」。
まるですき焼きのシメにいただくうどんのように、すき焼きの具材とタレでいただくラーメン屋さんのまぜそばメニューです。
提供期間は2月3日(火)から2月15日(日)とのことです。
今回開催されている「東部限定合戦」は、各店舗に置かれたパンフレットがスタンプラリー帳にもなっています。
パンフレットやポスターは地元沼津・誠恵高等学校Webデザイン部の生徒さんが制作したものだそう。
「合戦」もいよいよ後半戦、参加店舗さんを巡るのも楽しくなります!
こちらが今回いただいた限定メニュー「寒い日のすき焼きまぜそば」1,200円。
麺の上には牛肉にえのきや春菊といったすき焼きの具材。
さらにふわふわに泡立てられた白身のメレンゲと卵の黄身、という盛りつけがオシャレな一品です。
「冬の味覚」がテーマという今回の企画、雪だるまのようにかたどられたシメごはんも可愛い!
メレンゲと黄身を麺に絡めながらひとくち味わうと…これがたまらなく美味しい!
甘辛いすき焼きのタレがぷりぷり食感の麺にたっぷり絡み、それをコクのある黄身がコーティング。
ふわふわの真っ白いメレンゲはまるで雪化粧、まさに「寒い日」にひときわ美味しい一品です。
ふわふわメレンゲの下には具材もたっぷり。
牛肉に白菜に春菊にえのきだけ、とおなじみのすき焼き具材が盛りだくさんです。
甘辛いタレの味、牛肉のうま味、春菊の香り、野菜のシャキシャキ食感…いろんな具材の味わいが合わさって大満足でした!
そして最後に、可愛らしい雪だるま型のごはんを入れてシメ!
このごはんは同じ「うまいもの街」の中にあるラーメン店「熱海ゴールデンアイ沼津店」さんで炊いてもらったという金目鯛ごはんとのこと。
味のしっかりしたタレの中でも存在感を感じる鯛のうま味はさすが!
同じエリアのラーメン屋さん同士のコラボ、というのも素敵です!
というわけで今回は、沼津市下香貫「咲うラーメン屋さん 麺屋義流~第二章~」さんの限定メニュー!
すき焼き風の甘辛いタレとたっぷり具材でいただく、寒い冬の日にひときわ美味しいまぜそばでした。
ふわふわのメレンゲや雪だるま型のシメごはんといった、見た目も冬の雰囲気たっぷりで素敵!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!