こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は沼津で楽しめるみかん狩り体験の話題!
今シーズンも9月19日(土)から営業スタート、沼津市西浦木負「木負観光みかん園」さんのみかん狩りを楽しんできました!
というわけで今回訪れたのは、沼津市西浦木負の「木負観光みかん園」さん。
沼津市街地からだと自家用車で30分から小一時間、という距離感で、伊豆半島の西側海沿いをずーっと走ると長井崎のトンネルを少し過ぎたあたり。
「ラブライブ!サンシャイン!!」でもおなじみ、みかんが特産のここ内浦・西浦エリア。
今シーズンも9月19日(土)からみかん狩りの営業がスタートしたとのこと、体験しに行ってきました!
以前から一度行ってみたいと思っていた「木負観光みかん園」さんのみかん狩り。
例年9月下旬から12月下旬までの営業期間だそうです。
コースはABCの3コース。
今回は気軽に楽しめる600円のCコースをチョイス。
受付を済ませたら、そこから歩いて5分ほどの園地に向かいます。
ちょうどこの日は天気も良くて、青い空と緑の山々、みかんの葉の緑がよく映える素敵な景色!
園地の中のみかんの木にはほどよく色づいたみかんがたわわに実っています。
今までみかん畑を遠くから眺めることはあっても、ここまで近くでみかんが実っているのを見るのは初めての経験でした。
ずっしり大きなものから可愛らしい小ぶりのものまで、どれも美味しそう!
綺麗に色づいたみかんをひとつひとつ手でもぎながらいただきます!
同じみかんでも品種ごとにそれぞれ旬は違いますが、今年も夏が過ぎて秋が来て、こうしてみかんの美味しい季節がやってきたことに季節の移ろいを感じます。
さっそくむいて食べてみると、これがもうジューシーでたまらない美味しさ!
しっかり甘く、ほどよく酸っぱく、みずみずしくて爽やか。
おうちでゆったり味わうみかんもいいですが、こうして太陽の下でもぎたてを味わうのもまた格別でした!
お腹いっぱいみかんを味わって、受付のある建物に戻るとみかんや農産物をつかったおみやげ物もたくさん販売されています。
みかんジュースやみかんの缶詰、みかんを使ったキャンディやマーマレードなどなど盛りだくさん!
もちろん旬のみかん(いまの時期は早生品種の「由良」など)も並んでいて、お買い物だけでも楽しいお店でした!