【沼津あるき】ぬまづの宝100選にも選ばれた!のんびり楽しめる桜スポット4か所

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

春分も過ぎ、少しずつ日中暖かく過ごせるようになってきました。

春になってくると楽しみなのが桜の開花!今日(2020年3月21日)時点ではまだお花見には早いかな…という雰囲気ではありますが、ちょっと先取りして桜スポットをご紹介。

写真は去年や一昨年にお花見に行った時に撮ってきたものです。今年は新型コロナウイルスの影響で「飲食を伴う花見宴会の自粛」の要請があるとのことで、今年はお花見するとしても少人数でのんびり楽しむ形になるのかな…?

また、こちらの4か所の桜スポットは、沼津市による「ぬまづの宝100選」沼津観光ポータルサイト)にも選ばれた場所です!

スポンサーリンク

ドライブしながら楽しめる!沼川沿いに全長5kmの桜並木「白隠さくら」

沼川沿いの通称「白隠さくら」

こちらは沼津市原周辺、国道1号線バイパス沿いに約5kmにわたって桜並木が続いています。

国道1号沿線(沼川沿い)の約5キロメートルの区間に約600本ものソメイヨシノが咲き誇ります。 

沼川沿いには沿道があり、散策しながら桜を楽しむこともできます。その桜は、白隠禅師に由来し、「白隠さくら」と呼ばれています。 

白隠桜保存会が取り組んでいます。

沼津市公式サイトより
バイパスの歩道からゆっくり歩きながら桜を楽しめます。

国道1号線を車で走っていてもよく見えるので、見かけたことがある人も多いかも?

「白隠さくら」という名前は原の松蔭寺さんゆかりの禅僧「白隠慧鶴」に由来しています。

じっくり歩いて見ようとすると専用の駐車場はないので、バスや電車で行くのがベターかな?

毎年4月には「白隠さくら祭り」として歩道沿いに屋台がたくさん出たりするのですが…ことし2020年は新型コロナウイルスの影響で中止とのこと。(静岡新聞SBSより)残念だけど仕方ない!

スポーツ公園の広い歩道をウォーキングしながら!「愛鷹広域公園」の桜

愛鷹広域公園遊歩道の桜並木。

こちらは沼津市足高、愛鷹広域公園の桜並木。

スポーツ公園としても親しまれている場所で、広い遊歩道をウォーキングやランニングしながら桜が楽しめます。

スポーツをする人や家族連れ等多くの人々で賑わう愛鷹広域公園の西側に位置する通路両側には、約300本もの桜が植栽されております。 

約1キロメートル近くにわたり、頭上を覆うように咲き乱れる桜は、行き交う人々の目を楽しませてくれます。

沼津市公式サイトより
満開の桜が間近に楽しめます。

ここ愛鷹広域公園にサッカーJ3リーグ、アスルクラロ沼津のホームスタジアムである「愛鷹広域公園多目的競技場」も位置しています。

ホームゲームのある日と桜の時期が重なれば、スタジアムグルメと桜を楽しみつつサッカー観戦、なんてのも楽しいかも!

(新型コロナウイルスの影響でJリーグの試合も延期中なので…気分だけ。)

ホームゲームのある日の愛鷹広域公園。

広い池の周りを歩いたり芝生でのんびりしながら…家族でも楽しみやすい「門池公園」の桜

門池公園の桜。

こちらは沼津市岡一色。「門池(かどいけ)公園」の桜です。

灌漑用水池として設置された門池の外周に園路・芝生広場を整備した親水公園です。 

門池の周囲、約1.3キロメートルの遊歩道は多くの方々に散歩・ウォーキングコースとして利用されています。 

随所に休憩所が設けられ、ベンチに座りながら池や富士山を眺めることができ、ゆったりとした時間を楽しむことができます。 

北側部分では複合遊具や親水型噴水などで子どもたちが楽しむことができます。

沼津市公式サイトより

門池沿いの遊歩道やのんびりお散歩しながら桜が楽しめるスポット。ベンチや芝生でお子さん連れがご家族で楽しんでいる姿もみられます。

広い空間でゆったり流れる時間と桜並木を楽しむ…という過ごし方も貴重なものです。

門池沿いの遊歩道。

ハイキングと展望台からの景色を合わせて楽しみたい!「香貫山香陵台」の桜

香貫山香陵台の桜。

こちらは沼津市の香貫エリア。市役所や市街地からも近い「香貫山」の香陵台の桜。

香貫山にある自然環境を生かした公園です。山頂から沼津市を一望できる景観はすばらしいものがあります。そのため、ウオーキングをする人も多くみられます。中腹までは車で行くこともでき、戦没者の慰霊塔、休憩所と遊具などがあります。

沼津市公式サイトより

ハイキングスポットとしても人気の高い場所。中腹の香陵台までは自家用車で行くことができます。香陵台の展望台からは沼津市街の景色も楽しめます。

香陵台からの沼津市街地。

香陵台の駐車場から香貫山の頂上までも舗装された道が続き、歩いても15分から20分くらいの距離。軽いハイキングにはうってつけの場所です。

頂上近くの展望台から一望できる沼津市街地の景色と富士山も絶景なのです。ブログのヘッダー写真も実はそれです。

夜には夜景もとても綺麗なんです。ラブライバーさんにはドラマCDの舞台「沼万ドルの夜景」として知られる絶景です。(実際に行ってきたレポはこちら

香貫山展望台からの沼津市街地。

以上、沼津で楽しめる桜スポットのご紹介でした。この4か所の他にも素敵な桜スポットがたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました