【沼津&伊豆グルメ】おうちで過ごそう!Amazonで買える沼津&伊豆お取り寄せグルメ

沼津周辺市町
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、おうちで過ごす時間が長くなる昨今。本来であれば観光客で賑わっていてほしい沼津・伊豆エリアも…今は「遊びに来て」とはなかなか言えない状況。

ということでおうちにいながら沼津や伊豆の味を楽しめるお取り寄せグルメをご紹介。どれもAmazonで気軽に買えるものばかりです!

スポンサーリンク

沼津といえばやっぱりこれ!ジューシーさを味わう「あじのひもの」

沼津、といえば全国的にも有名、真っ先に浮かぶのが「あじのひもの」。沼津の代名詞ともいえる名産品です。

旨味がギュッと凝縮されたあじのひもの!

沼津市内だと沼津港周辺や志下、静浦エリアにひものの水産加工屋さんがたくさん見られたり。もちろん地元の人の食卓向けにも、観光客の人のお土産用にも、たくさん販売されています。

自宅でも魚焼きグリルやオーブン、またフライパンでも手軽に焼いていただけます。絶妙な塩加減で凝縮された旨味は、白いご飯にもお酒にもよく合います。

焼きたてを食べれば旨味がじゅわっ!

沼津市内だけでもたくさんの水産加工業者さんがあって、それぞれにこだわりを持ってひものを生産されています。

いろんな加工者さんのひものを食べ比べてみるのも楽しいかも!

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

カラッと揚げて骨ごと丸ごといただく!「豆あじのひもの」

カラッと揚がったひもの!

大きなサイズのあじのひものをこんがり焼いていただくのも、もちろん絶品なのですが…個人的にもかなりオススメな食べ方が、「小さいサイズのあじのひものを素揚げや唐揚げにしていただく」というもの。

贈答用やお土産用にはやっぱり立派な大きいサイズのひものが喜ばれるのですが、港などではけっこう小ぶりで枚数がたくさん入ったひものも売られていたりします。

こうした小ぶりなひものを揚げて食べると、頭の部分や骨までカラッと揚がって丸ごと残さず食べられるんです。

小麦粉の衣をつけて油でジュワッと!

骨まで丸ごと食べられるので、あじの栄養も丸ごといただける!ということで、沼津では小学校の給食に出たりするんだとか。(僕は沼津では小学校時代を過ごしていないので実感としてはわかりませんが…笑)

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

寿太郎みかんの甘さたっぷり!雅心苑「寿太郎みかんゼリー」

雅心苑さんの「寿太郎みかんゼリー」

沼津の名産といえばひものの他にも柑橘類!内浦・西浦エリアでは温州みかんをはじめとした柑橘類の生産が盛んに行われています。

そんな柑橘類の中でも際立って甘く、冬の時期の名物になるのがブランド「寿太郎」みかん。とびきりの甘さは食べると驚きの味わいです。

みずみずしく甘い!寿太郎みかん

雅心苑さん「寿太郎みかんゼリー」はそんな寿太郎みかんを贅沢に使ったゼリーです。(以前レポ記事も書きました→こちら

果肉部分はもちろん寿太郎みかんの風味と甘さがたっぷり!ゼリー部分はちょっと固めで甘さ控えめ。スッキリした味わいです!おやつにデザートに、ぜひお試しあれ!

ぷるぷるっとして爽やかなゼリーです!

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

沼津産サバの旨味が凝縮!かねはち「オイルサバディン」

かねはちさん「オイルサバディン」

地元沼津の水産会社「かねはち」さんが作るサバの缶詰「オイルサバディン」。こちらは沼津でとれたサバを燻製にして、ほぐして油漬けにした缶詰です。

こちらも先日食べてみてレポしてみました!(→記事はこちら

缶の中にぎっしり詰め込まれたサバの身は旨味がギュッと凝縮されていて、脂が乗っているのに油っこくない。燻製の風味がしっかりきいていて、後引く旨さです。

サバの旨味と燻製の風味がたまらん!

もちろんそのままでも、また白ごはんに乗せて食べても、はたまたサラダやパンやパスタにも…アレンジいろいろ楽しめます。

白ごはんにもよく合います。

味のバリエーションもプレーン、オリーブオイル漬け、ガーリック、ブラックペッパーと幅広く。Amazonでは4種セットもあるので、いろいろ試してみるのも楽しいかもです。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

わさび版食べるラー油!?伊豆のわさびを使った山本食品「わさびオイルふりかけ」

山本食品さん「わさびオイルふりかけ」

こちらは沼津をちょっと離れて…三島のわさび屋さん「山本食品」さんの作る「わさびオイルふりかけ」

こちらも以前にも一度レポ記事(→こちら)書いたこともありました!

わさび版の食べるラー油、といった雰囲気。

オイルの中にフライドガーリックやフライドオニオンが沈んだ感じ。香ばしさと程よい塩っけ、そしてツンとくるわさびのいい香りが楽しめます。

白ごはんに乗せるとまたたまらん美味さです。

白ごはんに乗せて食べるとオニオンやガーリックの風味に醤油の旨味が合わさって、これがまたたまらんのです…!

もちろん白ごはん以外にも、冷奴やもやしのナムルにするのもオススメです!

冷奴がまたうまいんです。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

どれもこれも全力でオススメできる美味しいグルメばかりです!

もちろん、コロナ終息後は遠方のみなさまにもぜひもう一度でも何度でも沼津に来て沼津グルメを味わってほしい…一日も早い終息を願って!

コメント

タイトルとURLをコピーしました