【伊豆箱根鉄道】幻日のヨハネスタンプラリーを巡りながら駿豆線をぶらり途中下車の旅~クラフトビールにジビエ蕎麦に日帰り温泉に特大パングラタンも

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

現在テレビアニメ放送中の「幻日のヨハネ」とタイアップした鉄道スタンプラリー企画が9月3日まで伊豆箱根鉄道で開催中!

ということで僕もスタンプラリーを楽しみつつ、駿豆線をぶらり途中下車の旅したいな、というわけで行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「幻日のヨハネ」伊豆箱根鉄道駿豆線スタンプラリー

というわけでやってきました、沼津のお隣三島市。

今回の旅のスタート、伊豆箱根鉄道駿豆線の三島駅です。

今回のお目当てがこちら。

沼津が舞台「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ」のテレビアニメ放送を記念した、西武鉄道と伊豆箱根鉄道の合同スタンプラリー。

西武鉄道のほうは沼津からはちょっと距離もあるし7月17日までで終了してしまったのですが、伊豆箱根鉄道のほうは沼津からもすぐ近く。

期間も9月3日まである、ということで今回ぶらり鉄道旅を楽しみながら行ってきました。

駿豆線の各駅には「幻日のヨハネ」アニメとタイアップしたスタンドPOPも!

三島駅ではヨハネとライラプスが堂々お出迎え。

窓口で一日乗車券「旅助け」を購入し、スタンプラリーシートも受け取ります。

スタンプは三島駅・三島広小路駅・大場駅・伊豆長岡駅・修善寺駅の各駅、そして伊豆・三津シーパラダイスの計6ヶ所に全9種類が設置されています。

ちなみに今回はスタンプラリーも楽しみつつ鉄道旅がメインだったので、三津シーはまた改めて。

スポンサーリンク

ぶらり鉄道旅、YOHANE TRAINも発見!

スタンプラリーシート付の1日乗車券「旅助け」は1,500円で販売され、利用当日1日中、駿豆線の全線が乗り放題!

(コラボじゃない通常の「旅助け」は1,100円のようです)

どこで乗り降りしても大丈夫なので、途中下車して街歩きを楽しみながらの電車旅にぴったり!

ちょうど三島広小路で降りたところで、ラッピング電車「YOHANE TRAIN」とも遭遇!

車両の前面には、テレビアニメ放送のお祝い記念ヘッドマークもついています。

JR三島駅で新幹線から東海道線に乗り換えるときなどに遠目に見たことはあったのですが、駿豆線のホームから間近に見るのは実は初めて。

ヨハネちゃんほか主要キャラクター9人+ライラプスのデザインもすぐ近くで見ることができました。

ヨハネちゃんのイラストのすぐそばには、小林愛香さんのサインも!

こちらも間近に見ることができました!

スポンサーリンク

大場駅で途中下車「肉のカドヤ」さんのお惣菜を食べあるき

スタンプラリースポットのひとつ、大場駅で途中下車。

ここでは駅からすぐ近くのお肉屋さん「肉のカドヤ」さんにお伺い。

昔ながらのお肉屋さんの風情あるたたずまい、見るだけで思わず嬉しくなっちゃいます。

昔ながらのお肉屋さん、といえばお惣菜が美味しいはず!

ということでちょっと食べあるき。

「ハムカツ」は1枚200円。

厚みのある昔ながらのプレスハムを使ったハムカツ、素朴で美味しい!

こちらは「コロッケ」お値段なんと80円!

中身がとろとろホクホク、ポテトがメインなんだけどなぜかポテトだけじゃないしっかりしたうま味があって…

お肉屋さんのコロッケってなんでこんなに美味しいんでしょうね。大満足でした!

スポンサーリンク

修善寺駅で途中下車、イズシカそばやクラフトビールに舌鼓

もう一度電車に乗って、終点の修善寺駅へ。

修善寺駅でもスタンプラリーのスタンプを捺したり、スタンドPOPを見たりしながらまた食べあるき。

駅舎内にある売店&食堂「イズーラ修善寺」でいただいたのはこちら!

伊豆半島の鹿肉を使ったお蕎麦「イズシカそば」800円税込。

みっちりとした肉質の鹿肉はくさみも無くて、噛むほどにうま味がたっぷりのジビエ料理!

お蕎麦もコシがあって素朴な美味しさでした!

また「イズーラ修善寺」売店では「ベアードブルーイング」さんのクラフトビールも!

クルマでの移動じゃないので、クラフトビールや地酒を気軽に楽しめるのも電車旅のいいところかも。

選んだのは「修善寺ヘリテッジヘレス」、スッキリとした飲み口でドリンカブル。

ちょうどこの日もよく晴れて暑い中、一段と美味しくいただけました!

スポンサーリンク

伊豆長岡駅で途中下車、「湯ったりきっぷ」で日帰り温泉も堪能!

続いての目的地は伊豆長岡駅!

もちろんここでもスタンプラリーを楽しみ、スタンドPOPを見てから…

今回の旅の大きな目的のひとつが、ここ伊豆長岡温泉での日帰り温泉。

伊豆箱根鉄道さんでは「伊豆長岡温泉 湯ったりきっぷ」としてお得なチケットが販売されています。

発売駅から伊豆長岡駅までの電車片道乗車券+伊豆長岡の温泉施設での日帰り入浴券+伊豆長岡駅から温泉施設最寄りバス停までの片道バス乗車券、の3点セットがお得な値段で買える、という嬉しいもの。

今回は伊豆長岡駅で購入したので電車乗車券は無し、バス乗車券と日帰り入浴券の2点セットで750円、とリーズナブル!

伊豆長岡駅から少しバスに乗って訪れたのはこちら「ニュー八景園」さん

少し高台になったところにある施設で、さらに浴場と露天風呂が最上階にあって眺めが抜群らしい、と聞いて今回行ってみました。

(もちろん浴場にカメラ持ち込んではいないですが)上のほうの階からの眺めは抜群!

もう少し空気が澄んでいたら富士山もバッチリ見えたかも…絶景を眺めながらのゆったり温泉入浴、最高でした!

スポンサーリンク

伊豆長岡駅「イズーラ伊豆長岡」で食べたパングラタンに大満足!

日帰り温泉でゆったりしてきたあとはバスで伊豆長岡駅に戻って来まして。

寄り道したのは駅売店&カフェ「イズーラ伊豆長岡」

駅の売店コーナーが2023年3月にリニューアルしていて、オシャレなカフェも併設になっています。

以前もここには温泉まんじゅうパフェを食べに行ったことも!

関連記事:【伊豆の国市】伊豆長岡駅の売店がリニューアルしてた!オシャレなカフェも併設「イズーラ伊豆長岡」さんでいただいた温泉饅頭パフェ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

今回是非食べたい!と思っていたのがこちらのパングラタン。

なんとパン1斤まるまる使ったボリューム満点の一品!

ここまでの食べあるきも楽しみつつ、それでも量はちょっと控えめにしてお腹を空かせてこのパングラタンを楽しみにしてきました。

こちらが今回食べた「パングラタン」!

お値段1,200円税込。

まるまる1斤の大ボリューム、妻まぐろちゃんとシェアして味わいました!

こんがり焼けたパンはふっくらサクサク。

丹那牛乳を使ったという中のグラタンはとろとろクリーミー!

ふたりでシェアしてももうお腹いっぱい大満足でした!

スポンサーリンク

ぶらり鉄道旅、楽しんできました!

というわけで今回は「幻日のヨハネ」のスタンプラリーを楽しみつつの伊豆箱根鉄道駿豆線ぶらり旅、でした!

スタンプラリーは9月3日まで行われているので、訪れた方はぜひ沿線の美味しいものや観光スポットも楽しんでみて!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました