コロナに負けるな!沼津の飲食店を応援「MIRAI TICKET」プロジェクト

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛や外食忌避から、売上減・経営難に陥っている飲食店を応援しよう!という「MIRAI TICKET」プロジェクトの話題。

スポンサーリンク

「MIRAI TICKET」プロジェクト

こちらの「MIRAI TICKET」プロジェクトは、クラウドファンディングのシステムを利用して、プロジェクト参加飲食店さんの「未来に使えるちょっとお得なチケット」が出資のリターンとして得られる、というもの。

例えば、出資者は参加されている飲食店さんを指定して3,000円の支援をすると、8月から使える3,300円分の飲食チケットが得られます。

お店側は、例えば家賃や光熱費、短期的な運転資金などをこのクラウドファンディングでの出資金から賄うことができ、その先の未来へ経営をつないでいくことができます。

なにより、自分含め沼津市や近隣市町に住んでいる人、何度も来てくれる観光客の人も、例えばラブライブ!サンシャイン!!をきっかけに足繁く沼津に通うようになってくれた人も、きっと「馴染みのお店」があるかと。

そういう馴染みのお店に、新型コロナウイルス感染防止の観点からはなかなかお店に行って飲食はできないけど、終息したらまた食べに行きたいし、それまでに廃業だなんてことになったら悲しすぎる…!という状況に、少しでも待ったをかけられるかもしれない。

…というプロジェクトなんです。

クラウドファンディング参加の仕方

応援の仕方は2通りあります。

  • ①参加店舗さんの中から店舗さんを指定して、「食事チケット」を購入、という形
  • ②店舗さんを指定せず、「食事チケット」購入なしで純粋に参加店舗さん全体を支援(HPや仲見世商店街で支援者として紹介されます)

クラウドファンディング企画は5月28日まで出資を受けつけ、6月中にチケット引換券の発行、チケットの有効期間が8月1日〜無制限、という形です。

参加店舗さんの例

このプロジェクトに参加されている店舗さんの例をご紹介。僕自身も行ったことあったり、このブログでも記事にさせていただいたお店もたくさん参加されています。

例えば…

こちらは新仲見世商店街に最近オープンしたばかりの「食事処 笑福亭」さん。入りやすい雰囲気とリーズナブルな価格、お昼から開いている点も嬉しいお店です。

食べに行った時の記事はこちら→https://numazulife.com/2020/03/25/shoufukutei/

ジューシーな唐揚げが絶品でした!

こちらは沼津駅南口、イーラdeビルの2階にに最近オープンしたばかりの「うどんバル えびす庵」さん。

バルスタイルで一品料理をいただきつつ、和洋さまざまな創作うどんが味わえるお店です!

食べに行った時の記事はこちら→https://numazulife.com/2020/03/15/ebisuan/

ベーコンと温玉のカルボうどん。

こちらは沼津市大岡にある居酒屋「満月 本店」さん。

人気居酒屋さんの名物は唐揚げ。先日テイクアウトして自宅でいただきましたが、ボリュームたっぷりでジューシーな旨味がジュワッ!でした!

テイクアウトしてきた時の記事はこちら→https://numazulife.com/2020/04/12/mangetsu-takeout/

満月本店さんの名物唐揚げ!

こちらは沼津駅北口、高沢公園近くにある「伏見食品 富士山餃子」さん。

もちもちっとした皮にぎっしり具材がボリュームたっぷりな美味しい餃子がいただけるお店です。店内でのイートインでも、テイクアウトでもいただけるお店。

テイクアウトしてきた時の記事はこちら→https://numazulife.com/2020/04/04/fujisan-gyoza/

定食もボリュームたっぷりです!

などなど、魅力的なお店が盛りだくさんなんです!

同様の取り組みは全国でも!

沼津での「MIRAI TICKET」プロジェクトと同様の取り組みは、同じように売上減に苦しんでいる飲食店さんのいる他の全国の街でも起こっています。

千葉県柏市「あすチケ柏!」プロジェクトはこういった飲食店支援のプロジェクトの先駆けとのことで、300万円の目標金額に対してすでに2000万円を超える支援が集まっています。

僕の地元新潟でも「未来チケット」プロジェクトとして、同様の取り組みが始まっています。新潟ももちろん魅力的な飲食店さんがたくさんな街。是非とも盛り上がってほしいプロジェクトです。

プロジェクトページへのリンク

プロジェクトの詳細はクラウドファンディングサイトから!→https://camp-fire.jp/projects/view/263882

自分も大好きな沼津の飲食店さんがたくさん、少しでも助けになれば、と微力ながら支援させていただきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました