【食べあるき】リヴァージュ洋菓子店さん(下香貫)でAqours津島善子ちゃんのお誕生日ケーキをテイクアウト

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は下香貫の「リヴァージュ洋菓子店」さんにお伺い。

7月13日のAqours津島善子(ヨハネ)ちゃんお誕生日の記念ケーキをいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

下香貫「リヴァージュ洋菓子店」さん

リヴァージュ洋菓子店さん。

「リヴァージュ洋菓子店」さんがあるのは沼津市下香貫。車で行くと八間道路から静浦・内浦方面へ向かう道の途中、ラーメンの五味八珍があるあたりのちょっと手前を右、といった感じです。

沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのタイアップも盛んなお菓子屋さんで、まちあるきスタンプ・缶バッジ(高海千歌ちゃん)も取り扱っています。

先日もAqours渡辺曜ちゃん、小原鞠莉ちゃんのお誕生日スイーツをいただきました!

スポンサーリンク

津島善子ちゃんお誕生日ケーキ「堕天使の森」

7月13日(月)の津島善子ちゃんお誕生日に先立ち、土曜日の7月11日からリヴァージュ洋菓子店さんにてお誕生日ケーキ「堕天使の森」が発売。

チョコスポンジでさくらんぼ入りのクリームをサンド、トッピングに削りチョコレートとアメリカンチェリー、という、チョコレート好きな善子ちゃんをイメージしたスイーツ。

「フォレノワール」とは、フランス語で「黒い森」という意味。

このお菓子の名前は、ドイツのシュヴァルツヴァルト地方にある、針葉樹の森にちなんで付けられたそう。

木々がうっそうと茂った森は、遠くから見ると本当に黒く見えるんだそうですよ。

また、シュヴァルツヴァルト地方はさくらんぼの産地としても有名。

ココアを使って黒く仕上げた生地に、さくらんぼを合わせたお菓子がフランスに伝わって、フォレノワールになったといわれています。

cotta column より引用

さくらんぼとココアを使ったフランスのケーキ「フォレ ノワール」をベースにしているとのことで、「フォレ ノワール forêt noire」はフランス語で「黒い森」を意味するそうです。

スポンサーリンク

「堕天使の森」いただきます!

津島善子ちゃんお誕生日ケーキ「堕天使の森」

買いに伺ったのは善子ちゃんのお誕生日当日、しかも土日のあとの月曜日、ということでお店はお祝いのラブライバーさんで大盛況でした。

時間に余裕のある学生さんや、土日とつなげてお休みをとった方もいらっしゃるかも?

真っ黒いチョコスポンジに白いクリームのコントラスト。トッピングのアメリカンチェリーがインパクト大です。

白と黒のコントラストが素敵。

スポンジ部分はどっしりしっかりしたチョコの味、サンドされているクリームにちりばめられたチェリーが甘酸っぱくて素敵なアクセントです!うーん、美味しい!

チョコ味しっかりで満足感たっぷり、美味しい!

あっという間にぺろっと食べてしまいました、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • リヴァージュ洋菓子店
  • 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫柿原2825−2
  • 営業時間 10:00〜18:00
  • 定休日なし
  • 公式サイト→https://www.gashinen.com/rivage.html
  • 新型コロナウイルス感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります

コメント

タイトルとURLをコピーしました