【沼津グルメ】ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌ちゃん、西浦みかん大使就任!

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは。ぴんちょすです。

今日、ラブライブ!サンシャイン!!の主人公、高海千歌ちゃんがJAなんすんさんの「西浦みかん大使」に就任、とのニュース。

今日の早朝、ららぽーと沼津で就任式が行われたそうです!

僕も早速仕事終わりにららぽーと沼津へ。

ららぽーと沼津。

今日はららぽーと沼津1階ひかりの広場で、10時〜16時の時間帯に試食販売会が行われていたそうです。

ららぽーと沼津1階、ひかりの広場。

もちろん自分が行った時にはみかんの販売は終了していましたが、寿太郎みかんのシロップ漬けとジュースはまだ売ってました。

寿太郎みかんのシロップ漬けと寿太郎みかんジュース。

そして販売スペースのそばには千歌ちゃん役の伊波杏樹さんのサインの入ったボード!

今朝書かれたばかりのサイン入りボード!
伊波杏樹さんからのメッセージも。

こうしてまた一段と地元沼津の物産が話題になっていくのは本当に喜ばしいこと!千歌ちゃん、そして伊波さん、大使就任、本当におめでとうございます&ありがとうございます!

そしてスーパーマーケット「三和」で寿太郎みかん、売ってないかな…と探すも販売なし。久しぶりに飲もうかな、とジュースだけ買ってきました。

久しぶりにいただく寿太郎みかんジュース。

甘味がものすごく濃くて後味スッキリ!寿太郎みかんってやっぱり美味しいなあ…と再確認。ジュースもいいけどやっぱり生のみかんも食べたくなっちゃった!今度買ってこよう!

ちなみに。あらためて「寿太郎みかん」の由来について。静岡県のサイトに記載がありました。

沼津市西浦・内浦・静浦で生産されるみかんの代表「寿太郎みかん」は、昭和50年、山田寿太郎さんが、栽培中の青島温州の一部に枝の節間が短く葉色の濃い変異枝(枝変わり)を発見したところから歴史が始まります。

山田さんは、この枝変わりの観察を続けたところ、たくさん実がなり、果実の着色時期が早く、甘みと酸味のバランスに優れた濃厚な味わいのみかんができることを確認しました。

静岡県公式サイトより

山田寿太郎さんが栽培中の青島温州みかんの中から発見した変異枝にその由来があるんですね。

ともあれとびきり美味しい沼津の物産の寿太郎みかん、これからも盛り上がるといいなあ…と思います!僕も食べてますます応援したい!

Amazonでも買えるのか…(上の画像クリックorタップで商品ページに飛べます)

そしてサイン入りボードはこれからもららぽーとに展示されるのかな…?行方も気になる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました