こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津市大手町、上本通交差点にある「楽酒楽食かぶと」さんにお伺い!
「楽酒楽食かぶと」さんは、沼津市大手町、上本通交差点のところにある居酒屋さん。
通りに面した色鮮やかなのれんが目立つお店です。大きな「魚」の文字が目を引くように、お魚料理にこだわりのお店。
お店の中はカウンター席メインでこぢんまりした雰囲気。大阪育ちという店主さんとの距離も近く、会話もつい弾みます。
その日の仕入れによって変わるのかな?手書きのメニューにはお造りから焼き物、揚げ物、煮付け、串、鍋…と魚料理が目白押しです。
お店に入って軽くオーダーを済ますと、まずはお通しからオシャレな雰囲気のタラのソテー。
ふっくらとした淡白な身がほろほろっとほぐれる一品。お通しからこのクオリティ、並ならぬ魚へのこだわりを感じます。
続いて「ぶりトロ炙り」をいただきます。
表面だけ火の通った、脂の乗ったブリ。塩とわさびでいただきます。ブリの身はしっかりと脂が乗っていながら、その脂はスッと消えるようで、ちっともくどくない。ついつい箸が伸びる一品でした。
お次は「真サバ塩焼」。
パリッと香ばしく焼かれた皮の中から肉汁ならぬ魚汁?があふれます。ジューシーでこちらも脂の乗った、ふっくらほくほくとしたサバの身。大根おろしがさっぱりと実によく合います。
こちらは「魚串5本盛り」。
左からサーモン、メジナ、ブダイ、生ダコ、サバ。個人的には生ダコがかなりヒットでした。噛めば噛むほどじんわり味わいが広がるタコの旨味。生から焼いたがゆえに新鮮な旨味がしっかり凝縮された感じです。
こちらのお店の目玉!といえるお造り。その日その日の入荷によってネタが変わるお造りはなんと1皿500円というリーズナブルさ。
こちらは静岡産の「桜ます」のお造り。
独特の風味ととろっとした食感、じんわり広がるまろやかな脂の旨味が絶品!でした!
こちらは長崎産「天然ぶり」。
しっかりと脂が乗っていて、プリプリとした張りのある食感。それでいて決して硬さを感じない絶妙な食べごたえです。脂もとろっとほんのり甘さを感じる、いい脂でした。
ごちそうさまでした!
季節やその日の入荷によって内容が変わる絶品魚料理、またぜひ味わいに伺いたいです!