【食べあるき】お肉の旨味がギュッと凝縮!牛山精肉店(沼津市三園町)さんの自家製生ハム・ソーセージ

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市三園町にある「牛山精肉店」さんにお伺い!自家製の生ハムやソーセージをテイクアウトしてきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市三園町「牛山精肉店」さん

沼津市三園町「牛山精肉店」さん。

今回お伺いした「牛山精肉店」さんがあるのは沼津市三園町、八間道路沿い。大きなログハウス調の建物が目を引きます。

実は沼津に越してきてからそばを通るたびずーーーっと気になってはいたんですがなかなか行く機会がなく。(むかしの仕事が水曜日定休でこちらのお店のお休みと被っていたこともあり)

今回初めて行ってみよう!ということで行ってみました!

スポンサーリンク

生の精肉の切りおきはせず、オーダーカット!

店内にはハム・ソーセージの加工品用のショーケース、ホルモンなどの冷凍ケースがあり、いわゆる普通の精肉店さんのような「生のお肉」が並ぶケースがないんです。

お話を伺うと、もちろん生のお肉の販売も行っているとのこと。

ただ、お客さんの予算や用途や食べる人数、体調などをきちんと聞いてお肉を用意したい、というこだわりから、切っておいてショーケースに並べて販売、ということをせず、オーダーカットという形にしているんだとか。

仲間内でのバーベキューなどの時に相談すると、予算などの条件によってプロの目で見極め、最適なものを用意してくれるそう!

今回は事前に調べたりせずに来て、夜ごはんのワインに合わせるものを…と来たので、ショーケースに並んでいた生ハムやソーセージをテイクアウトしてきました!

あとでGoogleの口コミなどなど見てみると、軒並み高評価。品質は「県内でもトップクラス」との声も!

スポンサーリンク

自家製生ハム・ハモンセラーノ

自家製ハモンセラーノ。

まずは牛山精肉店さん自家製の生ハム「ハモンセラーノ」から。

この生ハムは豚のもも肉が原料のようです。検索エンジンで「生ハム 原木」とかで調べるとでっかい骨付きの塊ハムの写真が出てきたりしますが、そんな感じのイメージでしょうか。

ラベルに「570」って書いてあるのはお値段。量に応じて値段が変わるようで、ショーケースには500円台〜900円台くらいのがいろいろ並んでました。

真空パックの中は薄切りになった生ハムが丁寧に1枚ずつシートを挟み、折り重なるように入っていました。

使っている原材料は「豚もも肉」と「食塩」、あとはハム作りには欠かせない亜硝酸塩くらい。めちゃめちゃシンプルです!

それらを丁寧にはがして盛り付け…いただきます!

真っ赤な赤身の部分は豚肉の旨味がギュギュギュッと凝縮されていて、これがもんのすごく美味しい

生ハムといえば元々が保存食でしょうか。もちろん塩がしっかり入っているんですが、舌に感じる塩気はまろやか。それがまたワインにもよく合うんです。

脂も旨味たっぷりで、舌触りが滑らか。これは美味しいです!

旨味がギュッと凝縮されています。
スポンサーリンク

超あらびき!自家製ソーセージ

自家製ソーセージ。

こちらは国産豚肉使用のあらびきソーセージ。めっちゃ長ーいウインナーソーセージが3本。

こちらもラベルの数字は価格で、500円台〜700円台くらいのものが並んでいたでしょうか。

こちらはシンプルにお湯でボイルしていただくことに。

「あらびき」というだけあって、食べてみるとお肉がとんでもないくらい粗めのあらびき。肉の塊がゴロゴロ入っている、というような感覚です。そのお肉の塊も赤身が強くてしっかりお肉の旨味を感じる仕上がり。

普通スーパーで「あらびき」って謳って売っているウインナーソーセージの、さらに何倍も粗く挽いてあるような感じです。

スモークも強くて、お肉の旨味も相まって食べ応えのある一品でした!

超あらびきでお肉の旨味がじんわり。
スポンサーリンク

スモークの香りがしっかり!自家製スモークチーズ

自家製スモークチーズ。

こちらはお肉ではないですが、自家製のスモークチーズ。価格は500円くらいでした。

こちらもワインのおつまみに…と買ってみました!

スライスして食べてみると、こちらもソーセージ同様強めのスモークの香りをしっかりと感じます。

しっかり燻製されて硬くなった表面の中からは、こちらも旨味がギュッと凝縮されたチーズの中身。

燻製はしっかりめですが、舌に乗せるととろっと滑らかにとろけて、旨味がじんわり広がります。これもクセになる一品

スモークの香りしっかりで旨味もたっぷり。

どれも美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

冷凍ケースに並んでいたホルモンなどなど他の品物も気になるし、バーベキューの時などに盛り合わせ作ってもらうのも楽しそう。是非また利用してみたいです!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 牛山精肉店
  • 〒410-0833 静岡県沼津市三園町10−21
  • 営業時間 9:00〜18:00
  • 定休日:毎週火曜日・水曜日
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました