【静岡県沼津市】ふるさと納税返礼品 沼津市民がおすすめしてみた(2020年10月30日現在)

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

人気のふるさと納税制度。僕の住む沼津市ではどんな返礼品があるんだろう、と思い立って、調べつつおすすめしてみようかと!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気のふるさと納税制度

「実質2,000円の負担でふるさとをした先の自治体からお得な返礼品がもらえる」ということで、すっかり人気の制度で、活用している人も多いのでは。

もちろん僕自身はれっきとした沼津市民なので、沼津にふるさと納税をすることもないんですが。ふるさと納税どころかガチ納税してます。笑

と言いつつ沼津市外の人から沼津市へのふるさと納税で沼津市にお金が入れば、行政サービスや観光PRなどが厚くなって僕たち沼津市民にもきっといいことがいっぱい。

なによりふるさと納税の返礼品にも魅力的な沼津の物産がいっぱい!

ということでちょっとオススメしてみようかな、と。

ふるさと納税制度については総務省のポータルサイトに詳しく載っています。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト
ふるさと納税で日本を元気に!ふるさと納税の意義や納税制度、ふるさと納税の制度改正についてご案内いたします。

「ふるさと納税」という名前ではありますが、実際は自治体への「寄附」にあたる行為のよう。

そもそも「所得税」や「住民税」といった税金は、お給料などの1年間の稼ぎの金額をベースに計算されるわけですが、国や地方自治体への寄附を行うと、その税金の計算のベースになる「1年間の稼ぎ」の金額から、寄附した額をマイナスすることができる、ということ。

ただし「1年間の稼ぎ」からマイナスすることができる金額は2,000円を超えた分だけ

例えば10,000円のふるさと納税(寄附)をすると、2,000円をマイナスした「8,000円」を、税金計算のベースの「1年間の稼ぎ」からマイナスすることができる、というわけです。

この辺の事情(寄附金控除、というそうですが)は国税庁のサイトにも載ってたりしました。

なんやら難しくてよくわからんですが頑張って調べつつ読み解いてみました。笑。

No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)|国税庁

税金計算のベースになる「1年間の稼ぎ」からふるさと納税額をマイナスするためには、「1年間の稼ぎ」とそこから計算した「所得税の金額」を税務署に申告する「確定申告」が必要になる、というわけなんですが。

寄附金控除、とは別に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」という制度も設けられていまして。

これは5ヶ所以内の自治体へのふるさと納税で、ふるさと納税先の自治体に必要な書類を提出すると、確定申告をしなくてもいい、というもののよう。

所得税や住民税の計算のもとになる「1年間の稼ぎ」からはマイナスされませんが、ふるさと納税先の自治体から自分が住んでいる自治体に情報が行って、翌年納める住民税からふるさと納税をした分がマイナスされる、ということだそうです。

…前置きが長くなってしまいましたが。

ともあれお得にいろいろ特典の受けられるふるさと納税制度。

せっかく好きになって住んでいるこの静岡県沼津市、という自治体にプラスになれば、そして沼津市の素敵な返礼品をもっと知ってほしい!ということでささやかながらご紹介。

ちなみに沼津市でも沼津市へのふるさと納税に関する特設サイトが開設されています。

こちらでもいろいろ素敵な返礼品が紹介されています!

ふるさと納税/沼津市
沼津市のふるさと納税のページです。寄附をいただいた方に、沼津から「ありがとう」の気持ちを込めて特産品をお送りします。ふるさと納税の制度や沼津市の返礼品、寄付の実績と活用結果についての情報を発信しています。
スポンサーリンク

①旨味がギュッ!「四代目弥平 国産 干物セット」

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1080710

沼津といえば。

静岡県沼津市といえば。

まさに沼津の代名詞とも呼ぶべき名物、魚の干物

干物の名産地として名高い静岡県沼津市で、老舗の干物屋「四代目弥平」が、国内で水揚げされた魚を厳選し、鳴門の海水塩と富士山の伏流水で仕上げたこだわりの干物と、地元の醤油メーカー「修善寺醤油」にて特別に調合した専用の醤油ダレを使用した「利尻昆布醤油干し」を組み合わせた干物の詰め合わせです。

普段のお食事やお酒のおつまみにぜひ、魚本来の持つ旨みをお楽しみ下さい。 

さとふる 返礼品紹介サイト より

12,000円の寄附で、真あじ・金目鯛・かます・さば醤油干しがそれぞれ2枚、という盛りだくさんラインナップ。

冷凍クール便で届くそうです。

こちらの干物を手がけるのが「四代目弥平」ブランドの「マルヤ水産」さん

沼津港でも販売されている干物屋さんで、僕も何度もいただいたことがあります。

ギュッとうま味が凝縮された沼津の干物は絶品!

炊きたてご飯と一緒に食べれば、「日本人に生まれてよかった!」と叫びたくなるくらい。

スポンサーリンク

②ラブライブともコラボ ボトル缶の沼津茶「ぬまっちゃ」

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1045069

沼津、そして静岡県の名産といえばやっぱり外せないのはお茶

手軽にいただけるボトル缶入りで沼津のお茶を楽しめるのがこの「ぬまっちゃ」ボトル缶

10,000円の寄附で、ボトル缶24本入り1ケースが返礼品としてもらえます。

沼津ブランドに認定されている「ぬまっちゃ」は富士山のふもと愛鷹(あしたか)山麓で育てられた沼津産茶葉を100%使用し、スッキリとした飲み口が特徴の地元で愛されているお茶飲料です。 

さとふる 返礼品紹介サイト より

富士山のふもと、愛鷹山の山麓で育てられた沼津茶葉を100%使用。

クセがなくてスッキリした飲み口、気軽にゴクゴク飲める味が本当に美味しくて、僕も初めて飲んだ時からトリコです。

正直個人的にも「ぬまっちゃ」飲み始めてから、普通のペットボトルのお茶めっきり飲まなくなりました

そしてこの「ぬまっちゃ」ボトル缶のデザインは、沼津が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボデザイン。

アニメ作中に登場するアイドルグループ、「Aqours(アクア)」のメンバーの可愛らしいイラストがデザインされています。

もちろん沼津市内各所で買うこともできて、いわゆる聖地巡礼で訪れるラブライバーことラブライブ!ファンにも大人気。

スポンサーリンク

③沼津茶を使ったこだわりスイーツ「菓南のケーキ『彩茶(いろは)』」

沼津産の抹茶にこだわった菓南のケーキ「彩茶(いろは)」 - 静岡県沼津市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
静岡県沼津市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

沼津のお茶は飲むだけではなく、スイーツの材料としても。

個人的にもいつもお世話になっているケーキ屋さん「旬彩創菓 菓南」さんの手がける沼津茶ケーキ「彩茶(いろは)」もふるさと納税の返礼品に。

10,000円の寄附で、10個入りセットが返礼品としていただけます。

お茶の産地、静岡県沼津市の愛鷹山麓で育った、沼津産抹茶をふんだんに使用したケーキです。

アクセントに黒豆・抹茶チョコでコーティングしました。10個セットでお届けします。

ぜひお召し上がりください。

ふるさとチョイス 返礼品紹介サイト より

ころんとしたケーキに鮮やかな緑色のチョココーティング

中のケーキも緑色で、抹茶がたっぷり使われています。もちろんお茶は沼津の愛鷹山麓で育った沼津産茶葉

黒豆も素敵なアクセント!

優しい甘さで香り高く。菓南さんのスイーツはどれも本当に美味しいので、個人的にもイチオシです!

スポンサーリンク

④富士山とイルカショーを同時に楽しむ水族館「伊豆・三津シーパラダイス」招待券

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1118063

美味しいものもいいけれど、レジャーでの楽しみもたくさんあるのが沼津!

沼津市内浦三津にある水族館「伊豆・三津シーパラダイス」の入場招待券(1名分)が、7,000円の寄附でゲットできます。

通常は2,200円する入場券が実質負担2,000円でゲットできるのはちょっとおトク。

伊豆・三津シーパラダイスは、自然の入り江を利用した海の世界に自ら入り込むことをコンセプトにした水族館です。駿河湾と富士山を横目に楽しむイルカショー、手が届きそうな距離でみるペンギンなど海の世界をお楽しみください。 

さとふる 返礼品紹介サイトより

伊豆・三津シーパラダイスのイチオシポイントはやっぱりそのロケーション

天気のいい日には富士山もきれいに見えて、イルカショーと富士山の絶景を同時に楽しむことができます。

ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボレーションも盛んで、アニメ作中にも何度も登場。

沼津でのレジャースポットとして、思い切り楽しめること間違いなしです。

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!のマンホールデザインコースター記念品も

沼津市ふるさと納税×「ラブライブ!サンシャイン!!」 - ふるさと納税/沼津市
沼津市のふるさと納税のページです。寄附をいただいた方に、沼津から「ありがとう」の気持ちを込めて特産品をお送りします。ふるさと納税の制度や沼津市の返礼品、寄付の実績と活用結果についての情報を発信しています。

ラブライブ!サンシャイン!!ファン向けに、返礼品とはまた別に素敵な記念品も用意されています。

沼津の仲見世商店街に設置されているAqoursデザインのカラーマンホールと同じデザインのラバーコースターが、2019年11月15日から3,000個限定で用意されているとのこと。

こちらは「返礼品」ではなく、30,000円以上の寄附をしていただいた方の中から希望者に「記念品」としてプレゼントされるものだとか。

数量限定とのことですが、今でも沼津市のふるさと納税サイトにはページがあるので、まだまだ間に合うのかも?

…ということで、沼津市在住8年の僕が、私見でオススメしてみました。

他にもいろいろ素敵な返礼品もあるし、これから新しい返礼品も増えてくると思うので、チェックしてみては!

そしてどしどし沼津市へのふるさと納税をしてくれたら嬉しいな、と。笑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました