こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津の農産物の話題から。
甘さと歯ごたえが特徴、沼津の愛鷹山麓で育った特産のねぎ「沼津ねがた白ねぎ」をいただいてみました!
今回いただいたのは、沼津の愛鷹山麓エリアで栽培されるという特産の「沼津ねがた白ねぎ」。
JAなんすんさんのブランドとして、最近SNSでも名前を聞くことが多くなって、一度食べてみたいと思っていたところです。
茶農家さんの新たな取り組みとして栽培が始まったようで、まだ生産の歴史としては新しい方なのかも。
沼津ねがた白ねぎは、茶農家の新たな取り組みとして栽培しており、まるで茶の緑が乗り移ったかのような鮮やかな緑色が特徴です。愛鷹山麓の広大な大地でまっすぐに育ち、口の中に広がる甘さと歯ごたえが特徴です。
JAなんすん 公式サイトより
沼津市内のJA直売所やスーパーマーケットなどで販売されているようですが、今回僕は新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリア「伊豆 村の駅」さんでゲット。
今回は、ねぎの甘みと美味しさをダイレクトに味わいたい!ということで調理方法としては「ホイル焼き」をチョイス。
Twitterで見つけた、料理研究家「リュウジ」さんのレシピを参考に(というかほぼそのまま)作ってみました。
TwitterやYouTubeでいつも美味しそう(でお酒の進みそう)なレシピを公開していらっしゃって、いつも参考にさせていただいています…!
ということで!
まずは買ってきた「沼津ねがた白ねぎ」がこちら!
まっすぐ伸びた真っ白い白ねぎ。太くてしっかりした、いかにも力強くて美味しそうなねぎです。
お値段は2本で220円税込。
包丁で切ってみると、断面もみずみずしくて美味しそう!
切ってみるなりいい香りがキッチンに漂います。
これを食べやすいサイズに切ってから、アルミホイルで包んで耐熱容器(グラタン皿など)の中へ。
白だし、ごま油、お塩で味付け。
お塩は沼津は戸田地区の特産、アクア戸田塩を使用!
アルミホイルで包んだねぎをオーブンへ。
今回はオーブンレンジのグリル機能、様子を見ながら正味30分くらいじっくり蒸し焼きにしてみました。
そして出来上がったのがこちら!
いい感じに火は通っていますが、ねぎの身はまだまだハリがあってしっかり。パッと見はクタクタ、という感じではなくしっかりしています。
香りもいい感じ!食欲をそそる香りです。
ではでは。いただきます!
ねぎの外側は火を通してもまだまだしっかり食感でシャキシャキ!
中はトロトロでめちゃめちゃ甘い!
旨味たっぷりで、用意した日本酒との相性も最高に抜群!でした!
あっという間に食べ切ってしまいました…美味しかった!
ごちそうさまでした!
ねぎ自体の甘みと旨味がしっかりしていて、歯ごたえもしっかり!
薬味としてだけじゃなくって、メインとしていただくメニュー、色々考えたら楽しいかも!
ちなみに青いところもしっかり洗ってみじん切りに。
こちらは冷凍保存しておいて、チャーハンなどに使おうかな、と!