こんにちは、ぴんちょすです。
先日行ってきた新潟でのこと。
新潟生まれ新潟育ち、新潟っ子の僕としては久しぶりにどうしても食べたい新潟グルメがありまして。
新潟っ子のソウルフード、「みかづき」さんの「イタリアン」を朝ごはんに食べに行きました!
今回伺ったのは新潟市を中心に展開するファストフードチェーン「みかづき」さん。
新潟市を中心とした下越エリアの、ショッピングモールのフードコートなどに展開。
沼津というか東海エリアでは、「スガキヤ」さんの感覚に近いかもです。
今回伺ったのは、JR信越本線の亀田駅や、高速道路の新潟亀田ICからも近い「アピタ亀田店」さん。
もう新潟を離れて10年以上になりますが、買い物などでよく訪れた思い出のスポットでもあります。
このアピタ亀田店さんのフードコートに入っているのが「みかづき アピタ亀田店」さん。
昔からこのみかづきさんは、本当に舌に馴染んだ味で。
看板を見るだけで、懐かしくなっちゃいます。
「みかづき」さんに来たら、まずは何はなくとも名物の「イタリアン」!
お値段350円税込。とってもリーズナブル。
全国的に「イタリアン」と言えばパスタやピザのことを言いますが 新潟で「イタリアン」と言えばコレ! 昭和35年に新潟の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」が 「お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました」のキャッチで 始めたイタリアンが今や新潟のソウルフードと言われるようになりました。
みかづき 公式サイトより
一般的に言われるイタリアン=イタリア料理とは違って、みかづきさんのイタリアンは、太麺の焼きそばにトマトソースをかけた独自の料理。
甘く味付けされたもちもちの太麺焼きそばと、キャベツともやしが一緒に炒められていて、その上には甘酸っぱいトマトソース。
この独特の組み合わせが、なぜかクセになるというか。物心ついた頃には舌に馴染みきってしまっている、まさにソウルフードなんです。
これまた独特なのが、紅生姜ではなく白生姜。
甘酢に漬け込まれた千切りの生姜で、この独特の刺激がクセになるんですよねえ。
久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい。
忘れようとしても忘れられない、思い出の地元の味、です。
そんな僕個人としても思い出いっぱいの「みかづき」さんのイタリアン。
僕がいま住む静岡県沼津市が舞台のラブライブ!サンシャイン!!の、ライブ幕間映像にちょっとだけ登場してたり。
2019年6月9日、メットライフドームにて行われた、ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 5th Day2ライブの幕間映像。
ブルーレイのメモリアルボックスを購入された方にはぜひもう一回見ていただきたく。
(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)
あの長寿番組「笑点」をパロった「沼点」というコーナーで、「い」「た」「り」を頭文字にしたあいうえお作文のお題が出題される、という流れで。
桜内梨子ちゃんの回答シーンからの謎の果南ちゃんとダイヤちゃんのショートコント回想シーン。
改めて見返してみたら、やっぱりはっきりバッチリ「新潟名物イタリアン」って言ってました。
ブルーレイ持ってるラブライバーさん、マジで見返してみて。笑
実際僕はその日現地にいたんですが、僕含め新潟にゆかりのある人が興奮しているのが見えたり。
近くにいた人が、野球かサッカーのユニフォームを着ていたようなんですが、この幕間映像が流れてからしばらくアルビレックス新潟のユニフォームに着替えていたのが強烈に記憶に残っています。笑
もちろんイタリアンの他にも美味しいメニューがたくさん。
ファストフードの定番、フライドポテトはLサイズが260円。
ちょっと太めのホクホク食感のポテトは、今回揚げたてがいただけました。
こちらは相方まぐろちゃんのオーダー、グラタン。440円。
実は僕もみかづきさんにグラタンのメニューがあるって今回初めて知りました。笑
たっぷりのマカロニにエビとマッシュルームの具沢山グラタン。
ベースのホワイトソースはあっさりとスタンダードな味わいでした。
こちらは、存在は昔から知りつつも初めて食べた「あずきアイス」。190円。
アイスメニューはソフトクリームがメインなんですが、なぜかこのあずきアイスだけはスクレーパーですくうタイプのアイス。
ちょっとシャリシャリ食感があるけど、決して固くなくて柔らかく食べやすく。
あずきの粒感もあって、甘さ控えめであっさりと美味しいアイスでした!
ということで今回は新潟っ子のソウルフード、みかづきさんのイタリアンをいただきました!
忘れようとしても忘れられない地元の味。
こうしてまた味わうことができて嬉しい限りです。
県外向けに冷凍でお取り寄せもできるので、是非是非お試しあれ!