【新潟】カリカリふわふわ!ケンミン熱愛「栃尾の油揚げ」をいただく

新潟のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回も先日の新潟でのお土産から。

新潟ケンミン熱愛、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったり「栃尾の油揚げ」をいただきました!

スポンサーリンク

今回新潟で買ってきたのは、新潟県長岡市にある「有限会社栃尾豆庵」さんのとちお油揚げ

新潟南のイオンモールで買ってきて、お値段1枚149円(8%税込)でした。

栃尾豆庵
栃尾豆庵では、とちおの油揚げの製造・販売...

この「栃尾の油揚げ」というのが、新潟ではスーパーでも一般的に並んでいる、一種の郷土食というか、ご当地グルメの一つ。

通常の油揚げの何倍もあろうかという大判サイズに、厚みも極厚

栃尾と言えば、おいしいあぶらげ(油揚げ)。

全国にその名を知られる栃尾の『ジャンボあぶらげ』その油揚げは通常の油揚げの約3倍。

長さ20~22cm・幅6~8cm・厚さ3cmというあまりの巨大さに厚揚げと間違えられる程。

口に入れるとずっしり食べごたえもあれば、パリっとした歯触り良い適度な弾力もあり、

ふっくらとした柔らかさで淡白な風味が口いっぱいに広がります。

有限会社栃尾豆庵 公式サイトより

栃尾、というと新潟県は中部の中越地方、長岡エリアの地名。

僕の住んでいた新潟市エリアからはちょっと距離はありますが、それでも昔から食べ慣れた味の一つ。

焼いてよし煮てよし。ご飯のおかずはもちろんですが、大人になって日本酒の味を覚えてからは、日本酒のあてには欠かせない一品になりました。

スポンサーリンク

パッケージ裏には、電子レンジで温めたり、煮物や鍋物のレシピも載っていたり。

僕個人としてはお気に入りの食べ方が、シンプルにグリルで焼いて食べる、というもの。

おうちのオーブンレンジのグリル機能でこんがり焼いていただきます。

焼き上がった油揚げをカットして、今回は醤油とかつお節

ほかにも、おろし生姜、納豆、お味噌、刻みネギ、チーズなどなど、栃尾の油揚げと相性ぴったりの食材は数知れず。

スポンサーリンク

中でも特に好きなのは、こちらも新潟の郷土調味料「かんずり」を添えていただくスタイル。

香りよくまろやかにじんわり辛く。日本酒が止まらなくなる美味しさ。

グリルでこんがりと焼かれた表面はカリッカリのクリスピー食感

中身部分は、普通の厚揚げとは全然違うふわふわスポンジ状。ここに大豆の旨みがギュッと凝縮されていて、たまらない美味しさなんです。

スポンサーリンク

ということで今回は、新潟のご当地グルメ「栃尾の油揚げ」をいただきました。

新潟に帰ると必ずと言っていいほど現地でも食べるし、買って帰りたい、本当にお気に入りの一品。

今はなかなか行けないけど、また新潟で買って帰りたいなあ…

…と思っていたら。

沼津駅ビル「アントレ」さんの1階食料品売り場でも売ってました。笑

ちょくちょく買って食べよう。笑

JR沼津駅。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
新潟のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました