【アルビレックス新潟】6年ぶりのJ1復帰が確定!新潟の味を集めて「勝利の美酒」と晩酌

アルビレックス新潟
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

僕の生まれ故郷、新潟県のサッカーJリーグクラブ「アルビレックス新潟」

そのアルビレックス新潟が、2022年10月8日に行われたベガルタ仙台戦での勝利で、翌シーズンのJ1リーグへの昇格、復帰を確定させました!

ということで今回は祝いの宴。ここ静岡県でもゲットできる新潟の味をいろいろ集めて、「勝利の美酒」を楽しみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

アルビレックス新潟がJ1リーグへの昇格・復帰を確定!

2022年10月8日に行われたJ2リーグ、アルビレックス新潟とベガルタ仙台の一戦。

この試合にアルビレックス新潟が勝利したことにより、最終順位2位以上が確定。同時に6年ぶりのJ1リーグへの昇格・復帰が確定しました!

この試合はもちろん僕も自宅からDAZNで観戦、3-0という得点での大勝利と、昇格決定の瞬間に僕も大興奮でした。

この試合では是非勝って昇格決定の瞬間を、と楽しみにしていまして。

もう昇格決定祝いの晩酌を楽しもう、と事前に沼津や近隣のスーパー・ドラッグストアで手に入る新潟の味をいろいろ買い集めてきてました。

大勝利と昇格決定の喜びを噛みしめつつ、新潟の味で「勝利の美酒」を堪能しました!

スポンサーリンク

①サッポロビール「黒ラベル」

まずは乾杯のドリンクから!

こちらはサッポロビールさんの生ビール「黒ラベル」

新潟で作られたものではないですが、サッポロビールさんはアルビレックス新潟のサポーター企業さん。アルビの昇格を祝うビールはやっぱりサッポロビールさんのじゃないと!

いつも愛用しているアルビレックス新潟のビアグラスで乾杯!

再びJ1の大舞台への復帰が決まった喜びとともに味わう「勝利の美酒」、もう最高の味です。

スポンサーリンク

②亀田製菓「亀田の柿の種」

続いておつまみに。

これはもうマストでしょう、と買ってきたのはこちらもサポーター企業さん、新潟県新潟市「亀田製菓」さんの「亀田の柿の種」

全国的にも超有名企業さんで、コンビニでもスーパーでもどこでも手に入るのはやっぱり嬉しい!

カリッとした食感にピリッとした唐辛子の辛さ、ピーナッツとの絶妙なバランスも最高。

実家にいた頃は本当にいつも家に常備されていて、大好きな新潟の味のひとつです。

スポンサーリンク

③栃尾のあぶらげ(油揚げ)

続いてはこちら。

新潟グルメの大定番のひとつ、栃尾の油揚げ!

ここ沼津の近くでもスーパーやドラッグストアなどで扱っているのを時々見かけます。

新潟にいた頃はよくご飯のおかずとして食卓にも上りましたが、大人になった今はお酒のおつまみとしていただく場面が増えたかも。

オーブングリルでカリッと焼いて、お醤油とおろししょうがでいただきます。

カリカリサクサクに焼き上がった表面に、中身はふわふわで大豆のうま味がジューシー!

こちらもめちゃウマでした!

スポンサーリンク

④一正蒲鉾のカニ風味かまぼこ「サラダスティック」

続いてはこちら。

何の変哲もないカニ風味かまぼこ…ではありますが、こちらも立派な新潟グルメ。

新潟市東区「一正蒲鉾」さんの「サラダスティック」です。

新潟にいた頃は一正蒲鉾さんのテレビCMもよく見かけたかも?

こちらはほぐしてマヨネーズと和えておつまみに。

今やもう食卓の定番アイテムになったカニ風味かまぼこ。お値段もリーズナブルですが、ジュワっとあふれるうま味がたまらない美味しさ!

今回はマヨネーズと和えていただきましたが、天ぷらにしたりとか炒め物にしても美味しい一品です!

スポンサーリンク

⑤日本酒「越後桜」大吟醸

続いて飲み物も2つめに。

新潟の昇格祝いの晩酌、とくれば新潟の地酒は欠かせない!

今回ゲットしたのは新潟県は阿賀野市のお酒「越後桜」の大吟醸。

深いコクがありつつも重たすぎない飲みごたえ。

クセが無くて飲みやすくて、後味もスッキリしてお料理との相性も抜群でした!

スポンサーリンク

⑥みやけ食品「お寿司屋さんの玉子焼」

日本酒と一緒に、と選んだおつまみがこちら。

新潟県五泉市「みやけ食品」さんの「お寿司屋さんの玉子焼」をゲット!

こちらは五泉市で作ったもののようですが、新潟市にも「みやけ食品」さんの工場があるのは聞いたことがあります。具入りオムレツとかがスーパーに並んでいるのを見かけたかな…

ずっしりした質感のある玉子焼き。

食べやすくスライスしていただきました。

みっちりした質感のようで、食べてみると実はふわふわ食感。

ジューシーで甘めの味付けがほっと安らぐような美味しさでした!

スポンサーリンク

⑦三幸「数の子山海」

最後はこちら。こちらも日本酒との相性抜群の酒粕漬け「数の子山海」

新潟県聖籠町の「三幸」さんの商品です。

三幸さんはこれ以外にもご飯のおかずを幅広く展開していて、「黄金ままかり」は新潟にいた頃からよく食べた大好物のひとつでした。

大根やきゅうり、数の子を酒粕や砂糖などの調味料で漬け込んだこの「数の子山海」。

パリパリ食感の大根やきゅうりに、甘くまろやかな酒粕のうま味がたまらない!

これをちびちび食べながらいただく日本酒、旨いですねえ…

プチプチした数の子の食感もまた嬉しい!美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、アルビレックス新潟のJ1昇格・復帰決定祝いの「勝利の美酒」!

ここ静岡でも手に入る新潟グルメを集めて晩酌を楽しみました!

でもJ2リーグは残り2試合あって、優勝争いはまだ続きます。今度は優勝を決めての「勝利の美酒」を楽しみに。

そして次節のアウェイゲーム、東京ヴェルディ戦は味の素スタジアムに現地観戦に行きます!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました