【スイーツ】雅心苑「雅心だんご」~みたらし団子の中に滑らかなこしあんが美味しい!人気の和スイーツ

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津のお菓子処「雅心苑」さんの人気商品「雅心だんご」

みたらし団子の中にこしあん、というシンプルだけど間違いなく美味しいこの素敵な組み合わせの和スイーツ、今回無性に食べたくなって買ってきちゃいました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市下香貫「雅心苑 リヴァージュ洋菓子店」さん

沼津市のお菓子処「雅心苑」さん。本社のある沼津市を中心に、三島市・清水町・御殿場市、と6店舗を展開しています。

今回伺ったのは沼津市下香貫にある、雅心苑さんの手掛ける「リヴァージュ洋菓子店」さんです。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」のメンバーのお誕生日にはいつも素敵なケーキを限定販売してくれたりして、いつもお世話になっている素敵なお菓子屋さん。

お菓子の雅心苑
静岡県 沼津市 三島市 御殿場市 に5店&#33303...

今回お目当てで伺った「雅心だんご」は、みたらし団子のお団子の中にこしあんが詰まっている、という雅心苑さんのお菓子の中でも特に人気の商品だそう。

お店の前にものぼり旗が立っていました。

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!ファンからも注目!

今回「雅心だんご」が無性に食べたくなっちゃったきっかけもまたラブライブ!サンシャイン!!だったりしまして。

2021年8月14日・15日に仙台で行われた、ユニット「AZALEA」の1stライブ。

僕も2days公演のうちの2日目を自宅からオンラインで観ていたんですが、そのライブの幕間アニメの中にこの雅心苑さんの「雅心だんご」が登場。

いわく、こしあんの甘さとみたらしの塩気が中和されてカロリーゼロになるそうです。

(仙台公演、ということでサンドウィッチマンさんリスペクトのネタ、でしょうか)

ちょっと何言ってるかわからないですね(笑)

実は「雅心だんご」は以前にもラブライブ!サンシャイン!!関連で登場したこともありまして。

ラブライブ!シリーズ総合マガジン「LoveLive!Days Vol.7」に雅心苑さんの「雅心だんご」が登場。

高海千歌ちゃんが沼津のお茶と一緒に「雅心だんご」を味わうイラストが掲載されていました。

関連記事:【ラブライブ!】LoveLive!Days Vol.7に出てきた沼津の場所、ゆるく探訪 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

「雅心だんご」をテイクアウト!

ということで今回テイクアウトしてきたこちらが「雅心だんご」

1本単位で買うこともできて、お値段150円(8%税込)。

串に刺さったお団子が2つに、たっぷりのみたらしが絡まっていて、これがもう見た目からたまらなく美味しそう。

ちなみに気になるカロリーですが、みたらしの塩気とこしあんの甘さが中和した結果、1本157kcalです。笑。

スポンサーリンク

いただきます!

ということで早速いただいちゃいました!

このつやつや照り照りのみたらし。本当に見るだけで美味しそう!

もちもちで柔らかなお団子の中には、滑らかなこしあん。

このこしあんが甘さ控えめで、上品な味わいで美味しい

周りにまとうみたらしもあっさりした甘さで、塩気とのバランスがよくてたまらない美味しさ。

みたらし団子の中にあんこ、というとちょっと重く感じますが、決してそんなことはなく軽く食べれてしまう、本当に上品な美味しさでした!

((写真は以前撮ったものです)
スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、雅心苑さんの「雅心だんご」をテイクアウト、でした!

みたらし団子の中にこしあん、という間違いない組み合わせ、と同時に重たくないあっさりした美味しさ、めちゃめちゃ美味しい一品です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

店舗情報

  • 雅心苑 リヴァージュ洋菓子店
  • 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫柿原2825−2
  • 営業時間 10:00〜18:00
  • 定休日なし
  • 決済:現金、クレジットカード、PayPay、メルペイ、LINE Pay、d払い、nanaco、WAON、交通系電子マネー
  • 公式サイト → https://www.gashinen.com/rivage.html
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました