こんにちは、ぴんちょすです。
伊豆の国市の店舗さんを対象にPayPayキャンペーンも行われる中。
いろんな市内のお店をめぐって新しい発見ができたら、なんて思いながらドライブ。
ランチタイムにお弁当をテイクアウト、ということで今回訪れたのはお弁当屋さん「らんちてい韮山店」さん。
たった270円、というお値段でしっかり満腹になれる「かき揚げ弁当」を味わいました!
今回訪れたのは伊豆の国市韮山土手和田にあるお弁当屋さん「らんちてい 韮山店」さん。
安くてボリューム満点のお弁当が買える、という噂を聞きつけて行ってみると、ランチタイムということもあって次から次へとひっきりなしにお客さんが訪れてはお弁当を買い求めていました。
韮山高校近くという場所もあってか、若いお客さんの姿もたくさん見えたり。
ちなみに今回は伊豆の国市のPayPayキャンペーンを目当てで行きまして。
PayPayアプリからはこちらのお店、対象店舗として掲載されていたんですが…実際にお店に行ってみるとPayPay決済には対応していないらしく、決済は現金のみとのこと。
まあまあ、こんなこともあります。
PayPay還元は無くてもお店のメニューはリーズナブルなものばかり!
お弁当や丼、お惣菜のメニューがありますが、どれも驚くほどの安さ。
実際にお店で見たり、後から調べたところ(2021年9月5日現在)お弁当メニューは以下のような感じ。500円ワンコイン以下のメニューだけでもすごいラインナップ。
さらに丼もののメニューも以下のような感じ。
こちらもほとんどのメニューが500円以下、という嬉しいお安さ。
これはお腹を空かせた高校生が詰めかけるのも納得です。
今回はお昼ごはんに、ということで妻のまぐろちゃんと一緒にテイクアウト。
まずはまぐろちゃんのチョイス。
お弁当屋さんの大定番「のり弁当」、350円というお安さ。
白ごはんの上にたっぷりとかつお節、そして海苔、白身フライ。という王道の組み合わせ。
串に刺さったピーマンと赤ウインナー、という、彩り豊かなようで決して派手ではないような、そんな心憎い一品も添えられていたりして。
ひとくちに「のり弁」と言ってもこういうオリジナリティ。いいですねえ。
そしておかずカップに添えられたこの切り干し大根の煮物。
僕のチョイスした、後述するかき揚げ弁当にも同じものが入っていましたが、これがまた主張の激しい激烈に甘い味付け。
この味付けのおおらかさというか、豪快さというか、そんなところもお客さんに愛されるゆえんなのかな、なんて感じたり。
ではでは僕のチョイスもご紹介。
弁当メニューの中でもダントツの安さ、なんと270円というお値段で1食成立してしまう驚きの一品、「かき揚げ弁当」。
ご飯の上に豪快に大判のかき揚げが1個丸ごと鎮座。
あとはさくら大根漬けと切り干し大根の煮物、というそれはそれはシンプルなスタイルがとっても好ましい一品です。
かき揚げの上にはなんとマヨネーズ。
注文の際にお店の方から「マヨネーズ入れますか?」と聞かれ、(マ、マヨネーズ…?かき揚げにマヨネーズ…?)と困惑しつつ、その意外な組み合わせに興味がわいて「お願いします」と。
食べてみるとこれがまた想定以上に美味しい!
ご飯、かき揚げ、マヨネーズ、という安くお腹を満たすためだけの機能性に富んだようなお弁当、このシンプルさがすごくいい!
かきあげの具材もタマネギとニンジンだけ、と清々しいほどのシンプルさ。でも噛めば噛むほど甘くて美味しい。
天つゆのような濃いめのタレではなくて、薄めであっさりした感じの味をほんのり感じるくらいの味付けです。
そしてまたご飯の量がめちゃめちゃ多くてボリューム満点。
高校生、大学生ならともかく、30歳も過ぎてこんなシンプルでリーズナブルなお弁当、なかなか食べる機会がなかった。
なんとなく気持ちも若返るような気がして、ちょっと心が弾んだり。
お弁当を通して若いパワーをもらえたような、そんな素敵なランチでした。
ということで今回は、伊豆の国市「らんちてい韮山店」さんでお弁当をテイクアウト、でした!
どれもリーズナブルなものばかりでしたが、特に今回食べた「かき揚げ弁当」のコスパは圧巻!
是非また伺って、他のお弁当もテイクアウトしてみたい!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!