【富士宮市 ランチ】お好み食堂 伊東(富士宮市淀師)~ アニメ「ゆるキャン△」にも登場、もちもち食感の富士宮焼きそば

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津からちょっとお出かけ。

アニメ「ゆるキャン△」の作中でもモデルとして登場した、富士宮市にある「お好み食堂 伊東」さんにお伺いして、美味しい富士宮焼きそばや、名物「しぐれ焼き」をいただきました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

富士宮市淀師「お好み食堂 伊東」さん

今回お伺いした「お好み食堂 伊東」さんがあるのは富士宮市淀師。

JR身延線の西富士宮駅のあたりから、潤井川沿いに北上する通り沿いにあるお店です。

先日富士山本宮浅間大社さんにお詣りに行ってきたときに、ランチで立ち寄ってみました!

お店の周りには専用駐車場も設けられています。

オレンジの立て看板と「富士宮焼きそば」ののぼりが目印だそう。

お店の開店は10:30とのことですが、今回10:30をちょっと過ぎたくらいの時間(日曜日)に伺ってもだいたい20組くらいはすでに並んでいたでしょうか。

ウェイティングボードに名前を書いて、しばし待機です。

待っている間には店頭の「おすすめメニュー」を見ながらのんびり待ちます。

富士宮市と言えばご当地グルメの「富士宮焼きそば」、他にもお好み焼き、焼きうどん、そしてお好み焼きの中に焼きそばの麺が入ったという「しぐれ焼き」というメニューも。

いわゆる粉ものメニューのほかにも、おでんや餃子、モツ炒めといったお酒のおつまみにも美味しそうなメニューもありました。

スポンサーリンク

アニメ「ゆるキャン△」にもモデルとして登場!

そしてここ「お好み食堂 伊東」さんは、アニメ「ゆるキャン△」にもモデルとして登場。

アニメ2期の第7話、各務原なでしこちゃんがソロキャンプに出掛ける際のランチです。

見た目はほぼそのままですが、作中ではちょっと変えて「佐東」さんとなっています。

アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話「なでしこのソロキャン計画」より © あ f ろ・芳⽂社/野外活動委員会

店内も現実のお店がほとんどそのままに描かれています。鉄板を囲むように設けられたカウンター席もそのままです。

アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話「なでしこのソロキャン計画」より © あ f ろ・芳⽂社/野外活動委員会

カウンター席では目の前でお好み焼きや焼きそばを仕上げてくれます。

お店の中にはカウンター席のほかにもファミリーで入れるような座敷席もあって、今回僕らはそちらでいただきました。

カウンター席に座っていたら、アニメのなでしこちゃんよろしく、出来上がるお料理にきっとくぎ付けになっていたでしょう…

アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話「なでしこのソロキャン計画」より © あ f ろ・芳⽂社/野外活動委員会
スポンサーリンク

麺がもちもち!「五目焼きそば」で富士宮焼きそばを味わう

座敷席に入ってオーダーを済ませ、しばし待ったのち、お料理が到着!

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。「五目焼きそば」の並盛、650円税込。

富士宮市名物の「富士宮焼きそば」をベースに、豚肉、イカ、玉子、しいたけ、桜エビ、と具だくさん。

コシのある麺は食べるともちもち食感!

普段食べている焼きそばとはひと味違う、食べごたえたっぷりの焼きそばです。

味付けはいわゆるソース焼きそばをベースにしつつ、あっさりした上品な味わい。

削り節や桜海老が香り高くて、めちゃウマでした!

スポンサーリンク

もちもちお好み焼きと焼きそばが融合!名物「しぐれ焼き」

こちらは僕のオーダー。

アニメ「ゆるキャン△」で各務原なでしこちゃんがオーダーしていたものと同じ、「五目しぐれ焼き」。並盛でお値段700円税込。

薄く焼いたお好み焼き生地の中には、焼きそば麺がたっぷり。

具材は焼きそばと同じく豚肉、イカ、玉子、しいたけ、桜エビ、と具だくさんです。

焼きそばに比べてソースもたっぷりかかっていて、これまた食べごたえありそう!

食べてみると、お好み焼き生地はもちもちとした食感。焼きそば麺はよく焼けてパリパリ。これがめちゃウマでした!

この食感のコントラストもまた美味しくて、たっぷりとかかったソースがこれまたしっかりとした食べごたえ。

プリプリのイカをはじめ具材もたっぷり、キャベツもシャキシャキ、大満足のボリューム感。

美味しくてあっという間に完食、でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は富士宮市「お好み食堂 伊東」さんでランチ、でした!

思えば静岡東部に住んでいながら「富士宮焼きそば」を食べる機会ってなかったかも?もちもち食感の麺、クセになりそうです。

アニメ「ゆるキャン△」にも登場した「しぐれ焼き」ももちもち生地にパリパリ麺が美味しかった!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • お好み食堂 伊東
  • 〒418-0051 静岡県富士宮市淀師468-2
  • 営業時間 10:30〜17:30
  • 定休日:月曜日・火曜日
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました