スポンサーリンク

【おうち飲み】ヒラメとタチウオの刺身、サバのひもの、生牡蠣、イルカ…神山鮮魚店(伊豆の国市田京)さんで買ってきて晩酌

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうち晩酌の話題。

先日週末に訪れた、伊豆の国市田京のお魚屋さん「神山鮮魚店」さん。

美味しい魚介類がリーズナブルに買えるお店で、何度もお伺いしちゃってます。

今回もここ「神山鮮魚店」さんでお買い物。週末家飲みタイムを楽しみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

伊豆の国市田京「神山鮮魚店」さん

今回お伺いした「神山鮮魚店」さんがあるのは伊豆の国市田京。

伊豆箱根鉄道駿豆線の田京駅からもすぐそばの距離です。

知る人ぞ知るというか、地元に愛されるお魚屋さん、といった雰囲気で、お店の中には新鮮なお魚やお刺身、魚介のお惣菜もたくさん。

僕も何度も伺っては美味しい魚介を買ってきて、おうち晩酌タイムを充実させてきました。

関連記事:【テイクアウト】神山鮮魚店(伊豆の国市田京)~安いのに圧巻の品質!知る人ぞ知る鮮魚店が移転オープン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【テイクアウト】神山鮮魚店(伊豆の国市田京)~再々訪!リーズナブルで美味しい鮮魚店でまたまたテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ということで今回も神山鮮魚店さんでお買い物して家飲みタイム!

コンビニのクーポンでゲットしたおビール片手に、さあ乾杯!

スポンサーリンク

おしながき①ぷりぷり新鮮!ヒラメとタチウオのお刺身

神山鮮魚店さんでお買い物、ときたらやっぱりまずはお刺身から!

お皿にたっぷり盛られた旬のお刺身を選んでテイクアウト。

こちらは「ひらめ」のお刺身、1皿500円税込。

練りわさびをたっぷり添えてくれるのがいかにも街のお魚屋さんっぽくてすごく嬉しい!

こちらは「たちうお」のお刺身。お値段300円税込。

銀色の皮目がキラキラしてる!

お皿に盛り付けてちょっと雰囲気だしてみて…いただきます!

ひらめは新鮮そのもの、食感ぷりっぷり!あっさりしつつもとろけるうま味、もうたまらんです!

たちうおも皮目が歯ごたえしっかり、噛めば噛むほどじんわりうま味が広がって、美味しかった!

スポンサーリンク

おしながき②脂が乗ってジューシー!サバのひもの

続いてはこちら。サバのひもの!1枚200円税込。

素朴な感じでラップに包まれて、常温のまま店頭に山積みで売られているのが、いかにも「らしく」てグッときます。

アルミホイルをしいた天板に載せて、オーブンレンジのグリル機能でこんがりと。

こんがり焼けて脂がジュージュー沸き立っていて。アツアツをいただくと…これがもうめちゃウマ!

甘塩でサバのうま味がしっかり。甘さも控えめで、あっさりして素材のうま味をしっかり味わいます。

腹側の身は特に脂が乗ってジューシー!おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの美味しさでした!

スポンサーリンク

おしながき③ぷりっぷりでうま味たっぷり!生牡蠣ぽん酢

続いてはこちら。

僕これ大好物なんですよねえ…生牡蠣

三陸産の生食用生牡蠣、1パックなんと200円税込。おトク!

軽く塩をしてよく水で洗って…水気を拭いたところでぽん酢しょうゆをかけて青ネギをあしらっていただきます。

ぷるぷる新鮮な生の牡蠣

全然臭みもなくてうま味がたっぷり!ぷりんぷりんでクリーミーな美味しさにもう病みつき。

冬の時期ならではの味覚、堪能です!

スポンサーリンク

おしながき④珍味!イルカ肉のジャーキー

最後はこちら。

なんとなんと、店頭にあったのは「イルカ」

タレ漬けにして干してあるような格好で、いわばビーフジャーキーならぬイルカジャーキー

1皿300円税込。

イルカ肉、といえば。かつては盛んに食べられていたそうなんですが、今ではほとんどみられなくなったそう。

東北地方や伊豆半島などでは今も食べる文化が残っていて、沼津のスーパーでも見かけたり。

以前気になって買って食べてみたこともありました。独特の臭みと格闘しながら味わって、このイルカを貴重なたんぱく源としていたかつての人々の努力に思いを馳せたり。

関連記事:【食べてみた】これも沼津の食文化!?「イルカの肉」がスーパーで売っていたので食べてみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんなイルカ肉

こういうタレ漬けで干した状態のもののこと、「イルカのタレ」って言うんでしたっけ。

ともあれこれもアルミホイルをしいた天板に載せてオーブングリルへ。

しっかり火が通って、なんだか黒光りしていた色合いにも拍車がかかったかも。

ビーフジャーキーよろしく、おつまみにはぴったりのビジュアルです。

以前生のイルカ肉から臭み抜きをしながら食べた時のを思い出しつつ食べてみると…これがびっくりの美味しさ!

臭みがほとんどなくて、ちょっとキツめの塩気がまた素朴でいい感じ。

噛めば噛むほど出てくるのは臭みじゃなくて優しいうま味。

(ちょっと時間が経って冷めてくるとほんのり独特の臭みも出てきますが)正直これ、めっちゃ旨いです。これはクセになりそう…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は伊豆の国市田京「神山鮮魚店」さんで買ってきたおつまみでおうち晩酌、でした!

訪れるたびにその時その時に違った発見があるのも、街のお魚屋さんの魅力かも。

特にイルカ肉の美味しさには本当に驚きでした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 神山鮮魚店
  • 〒410-2315 静岡県伊豆の国市田京142-6
  • 9:00~18:00
  • 定休日:日曜日
  • 決済:現金
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事