【沼津市 ランチ】福食堂(沼津市井出)~ 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目!阿野全成にちなんだ「あのネギみそラーメン」をいただく

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市井出にある「福食堂」さんでランチ!

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する、沼津浮島地区ゆかりの人物「阿野全成(あの ぜんじょう)」にちなんだラーメンを限定販売、ということで食べに行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市井出「福食堂」さん

今回お伺いした「福食堂」さんがあるのは沼津市浮島エリア、住所で言えば沼津市井出。

根方街道沿いをずーっと富士方面へ、興国寺城址を過ぎてもうちょっと西です。

いかにも昔ながらの食堂、といった風情あるお店のたたずまい。

自家製麺のラーメンをはじめとした中華メニューが中心で、各種定食やカレー、オムライス、丼…とよりどりみどり。しかもどれもめっちゃ安い!

スポンサーリンク

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目「阿野全成」にちなんだ限定メニュー

今回ここ「福食堂」さんでは、2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する人物「阿野全成(あの ぜんじょう)」にちなんだメニューを展開。

「阿野全成」という人物は、源頼朝の異母弟・源義経の兄にあたる人で、さらに大河ドラマの主人公・北条義時の姉妹である阿波局を妻とする、という、メインストーリーにも大きく関わってきそうな方。

「福食堂」さんからすぐ近くのお寺「大泉寺」さんには、阿野全成とその子・阿野時元の墓所があります。

関連記事:【沼津市】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目!阿野全成の墓所があるお寺「大泉寺」さんにお参り | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

大泉寺さんでは、お参りした際に通常の御朱印とは別に「ラー印」という御朱印をいただくこともできます。

こちらは福食堂さんとのコラボ御朱印で、この御朱印を福食堂さんで提示すると、阿野全成にちなんだ限定メニューの割引が受けられる、というものです。

そしてそして。

その限定メニューというのが、大河ドラマ期間に限定展開されている「あのネギみそラーメン」

コラボ御朱印を提示することで、通常850円のラーメンが250円引きの600円でいただくことができます。

スポンサーリンク

「あのネギみそラーメン」いただきました!

ということで。

いただいてきました、「あのネギみそラーメン」!通常850円のところコラボ御朱印提示で600円税込です。

トッピングにはたっぷりのネギを使った野菜炒め、そしてカマボコには「阿野」の焼き印も。

スープは味噌の風味がガツンとくる濃いめの味わい。

地元に愛される大衆食堂感たっぷりの、インパクトの強い味わいがたまらない!

自家製麺だという麺はストレート細麺

しっかり濃いめのスープと繊細な細麺が好相性。柔らかい麺がスープのうま味をしっかり吸って、これまたたまらない美味しさです!

そしてたっぷり盛られたボリューム満点の野菜炒め

もやしに豚肉、そしてたっぷりのネギは地元産の「沼津ねがた白ねぎ」を惜しみなく使用。(時期によっては通常のネギになることもあるそうです)

この「沼津ねがた白ねぎ」がシャキシャキと甘くてめちゃウマ、絶品の美味しさでした!

スポンサーリンク

素朴でぽってり美味しい「カレーライス」も

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。

「カレーライス」700円税込。

昔ながらの中華食堂であえてのカレーライス、これもまたいいですよねえ。セットに中華スープがついてくるのもまた風情満点。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、よく煮込まれた感じのカレーはぽってりとろりと重みのある味わい。

これこれ、これです!大衆食堂の美味しいカレー。素朴な味わいがたまらなく美味しい一品でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は沼津市井出「福食堂」さんでランチ、でした!

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にちなんだ限定メニューの「あのネギみそラーメン」、本当に美味しかった!

もちろんほかのメニューもどれも美味しそうで、しかもお値段リーズナブル…是非また伺いたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 福食堂
  • 〒410-0319 静岡県沼津市井出218-2
  • 営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00(20:30LO)
  • 定休日:火曜日・第三水曜日
  • 決済:現金・クレジットカード・各種電子マネー・各種QR決済・交通系IC
  • 公式Facebook⇒ https://www.facebook.com/fukusyokudo
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました