【沼津市】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目!阿野全成の墓所があるお寺「大泉寺」さんにお参り

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。平安時代末期からの源平合戦と鎌倉幕府の成立、その中で生きた北条義時を主人公にするこの大河ドラマ。

そんな「鎌倉殿の13人」にも登場する人物、阿野全成(あの ぜんじょう)の墓所があるという沼津市井出のお寺「大泉寺(だいせんじ)」さんに行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市井出「大泉寺」さん

今回お伺いした「大泉寺」さんがあるのは沼津市浮島エリア、住所で言えば沼津市井出。

いわゆる根方街道を沼津からずーっと富士方面へ、興国寺城址よりももう少し西へ行ったあたりです。

約850年の歴史を持つ曹洞宗 士詠山 大泉寺さん。

今年2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にもゆかりのある場所、ということで噂を聞き、是非行ってみたい!と思っていた場所です。

窓口でご案内をいただき、まずは本堂へお参りします。

スポンサーリンク

大河ドラマで注目「阿野全成」の墓所があるお寺

今年2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場し、この大泉寺さんにもゆかりの深い人物が「阿野全成(あの ぜんじょう)」という方。

大河ドラマでは俳優の新納慎也(にいろ しんや)さんが演じられるそう。

新納さんは以前大河ドラマ「真田丸」でも豊臣秀頼役を好演されていたのをよく覚えています。懐かしいなあ…

お寺では大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の登場人物のうち、特にゆかりの深い人物を紹介するチラシも配布されていました。

人物のイラストはご住職お手製の消しゴムはんこだそう!

この「阿野全成」という方、僕も今回大河ドラマで話題になるまで全然存じ上げなかったのですが。

鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟(母違い)で、源義経の兄(母も同じ)という人物だそう。

さらに大河ドラマの主人公、小栗旬さんが演じる北条義時と姉妹である阿波局を妻とする、というかなり主役級の人物です。

スポンサーリンク

阿野全成公の墓所にお参り

そしてその阿野全成の墓所がここ大泉寺さんにはありまして。

「阿野全成」そしてその子「阿野時元」についての解説もありました。

平治の乱で源頼朝や源義経、そして阿野全成の父親である源義朝が敗死したのち、幼いころの阿野全成はお寺に預けられ出家したそう。

のちに源頼朝が平氏打倒の兵を挙げるとこっそり寺を抜け出した阿野全成は源頼朝に合流し、源頼朝は弟の志に感動し涙したんだとか。

お寺の敷地の中にはある阿野全成公、そしてその子・阿野時元公の墓所。

静かに手を合わせて、源平合戦や鎌倉時代の当時に思いを馳せます。

ここ大泉寺さんにある阿野全成公の墓所には、大河ドラマで阿野全成を演じる新納慎也さんもお見えになったそうです。

スポンサーリンク

御朱印もいただきました

お参りの後には、窓口で御朱印もいただきました。

ちょうどご住職がいらっしゃるタイミングで、(コロナ禍もあって書き置きの御朱印も多い中)ありがたいことに直筆の御朱印を書いていただくことに。

また通常の御朱印とは別に、地元沼津市井出の「福食堂」さんとコラボした御朱印も。

こちらは「ラー印」として、「福食堂」さんでいただくラーメンが割引になる、という嬉しい特典つきの御朱印です。

こちらも食べに行ったので、その模様もまたブログで紹介できたら!

スポンサーリンク

ということで今回は沼津市井出にあるお寺「大泉寺」さんにお参りしてきました。

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する阿野全成公ゆかりの場所、ということで。

今年の大河ドラマは沼津ももちろん、静岡東部にゆかりの場所が多く、注目して見ているところ。

こういったご縁もあって沼津の魅力あるスポットを知れるのは本当に嬉しいことです。

ではまた!

スポンサーリンク

施設情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました