【アスルクラロ沼津】Jリーグ退会の危機を救え!照明改修クラウドファンディング企画&沼津駅ビルでサポーター企画展示会開催中

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津市をホームタウンとする、サッカーJリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

その「アスルクラロ沼津」がいま実はJリーグを退会しなければいけないかもしれない危機に瀕しています。

そんな危機的状況からクラブを救おう!と、Jリーグ資格維持のためのクラウドファンディングによる資金調達や、地域の人にもっとクラブを知ってもらうための広報企画が行われています!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津駅ビルアントレ2階で展示会開催中!(~2022/3/27)

ということで実際に行ってきましたのは沼津駅ビル。

この駅ビル「アントレ」の2階にある沼津観光案内所で、サッカーJリーグ、明治安田生命J3リーグに所属する「アスルクラロ沼津」の企画展示会が行われています。

展示が行われているのは2022年2月28日から3月27日の約1か月間

観光案内所に行ってみると、アスルクラロ沼津のポスターやグッズが飾られていたり、映像が放映されていたり。

通勤や通学で駅を利用する人や、駅ビルでお買い物をするお客さんにもっとアスルクラロ沼津のことを知ってもらおう!という企画だそうです。

地域リーグからJFLへ、そして2017年にJリーグ(J3リーグ)に昇格したアスルクラロ沼津。

その地域リーグ時代からの写真も展示されています。

僕も今でこそ何度もホーム戦を観戦しに行くようになりましたが、地域リーグやJFL時代はまだサッカー観戦にすら興味を持てていなかった頃。

貴重な写真の数々に、僕もしばらく見入ってしまいました。

観光案内所の奥には、歴代のユニフォームも展示されていました。

ユニフォームのデザインもその年によって変わっていて、アスルクラロ沼津が歩んできた歴史を思わせてくれます。

スポンサーリンク

沼津が舞台「ラブライブ!サンシャイン!!」とのつながりも

そんなアスルクラロ沼津、今年2022年シーズンに新しいスポンサーがつきまして。

その新しいスポンサーのひとつが、沼津を舞台にしたアニメなどを展開する「ラブライブ!サンシャイン!!」

これまでもコラボ企画などがたびたび行われていましたが、プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!が正式スポンサーになる、というのは初めてで、かなり衝撃的であると同時にとっても嬉しいニュース。

これまでも頻繁にコラボ企画は行われてきていて、コラボをきっかけにアスルクラロ沼津のサポーターさんになってくれたラブライバーさんも多くいるとか。

こちらはスタジアムで販売されているオリジナルデザインの「沼津まちあるき缶バッジ」

ユニフォーム姿の渡辺曜ちゃんと「全力!!」の文字入り。

観戦グッズの展開も行われていて、写真はコラボデザインのマフラータオルと応援Tシャツ

マフラータオルは「Aqours」デザインのほか、メンバー9人それぞれのデザインも販売されています。

ホームゲームの時のイベントとしてもコラボ企画が行われていて、試合の時のスタジアム外にはAqoursメンバーが描かれたスタンドPOPが展示されていることも。

公式のコラボ企画以外にもサポーターさん主導の楽しい企画もあったりして。

今でこそコロナ禍でなかなか大規模にはやりづらくなった面はありますが、以前はハーフタイム時にみんなで持ち寄ったラブライブ!サンシャイン!!のぬいぐるみを並べて記念撮影、なんてことも行われていました。

選手を鼓舞する応援歌(チャント)にも、Aqoursの楽曲の替え歌が採用されていたり。(こちらもコロナ禍でいまは歌っての応援はNGですが…)

以前はなんとホームゲームにAqoursの声優さんが応援に来てくれたことも!

2018年には渡辺曜ちゃん役の斉藤朱夏さん、2019年には国木田花丸ちゃん役の高槻かなこさんが応援に来てくれました。

沼津駅ビルアントレでの写真の展示にも、斉藤さんや高槻さんが写ったものがあったりするので、沼津を訪れたラブライバーさんは探してみるのも楽しいかも!

スポンサーリンク

めちゃめちゃ楽しい!アスルクラロ沼津のホーム戦現地観戦

アスルクラロ沼津の試合が行われる時には、僕も何度もホームスタジアム「愛鷹広域公園多目的競技場」に足を運んでいます。

…なんて言いながら、初めて愛鷹に行ったのは2017年、割と最近のこと。

それまではサッカーのルールもよくわかってなくて、もちろん自分でもやったことなくて。

たまたま招待券をいただく機会があって、なんとなく「行ってみようかなー」くらいの気持ちで行ったのが最初で、そこからすっかりハマってしまいました。

そんな気軽な気持ちで行っても充分なくらい楽しめちゃうのが、アスルクラロ沼津のホームゲーム。

もちろん刻一刻と状況が変わるサッカーの生観戦はそれ自体が本当に楽しいもの。

今は新型コロナウイルス感染防止対応で声を出したり応援歌を歌ったりする応援はNGですが。

それでも「手拍子」「拍手」「旗を振る」「マフラータオルを振り回す」といったアクションでサポーター一体になって選手を鼓舞するのが本当に楽しい時間です。

スタジアムに行くと、嬉しい来場者プレゼントがもらえることも。

こちらは2021年11月のホームゲームの時にもらった来場者プレゼント。

タオルにマスクカバー、下田の温泉の飲める温泉水に、沼津の企業の生パン粉、と盛りだくさんでした!

スポンサーリンク

そしてそして。

やっぱりホームゲームのお楽しみは美味しいスタジアムグルメ

愛鷹のスタジアムグルメの充実っぷりは、J3リーグどころかJ2リーグ、J1リーグにも引けを取らないくらいとの噂も耳にします。

中でも僕が大好きなのは伊豆市「ベアードブルーイング」さんの作るクラフトビール「沼津ラガー」

香り豊かで飲みごたえしっかり、それでいて飲みやすくとっても美味しいビールです!

地元の飲食店さんの出店する美味しいお料理屋台も美味しいものばかり。

唐揚げ、ホルモン、ステーキ、オムライス、スイーツ…とよりどりみどり。

サッカーにそれほど詳しくなくても、ちょっとしたお祭り気分で訪れてみるのも楽しいかもです。

写真は沼津市大岡「ホル衛モン」さんの屋台でいただける「セセリ焼き」

プリプリした鶏肉、歯ごたえが良くてうま味たっぷり。めちゃウマです!

スポンサーリンク

Jリーグ退会の危機を救え!照明改修クラウドファンディング実施中(~2022/3/31)

ホームゲームではそんな楽しい楽しい時間を過ごせるアスルクラロ沼津。ですが。

実はいまJリーグを退会せざるを得なくなるかもしれない、という危機的状況にあるそう。

ホームスタジアム「愛鷹広域公園多目的競技場」の照明設備の要件がJリーグの規格を満たしておらず、その改修の目途が立たないとJリーグクラブとしての資格を失ってしまうとのこと。

照明の改修費用はなんと約1億円にものぼるそう

その改修費用の一部を調達するためのクラウドファンディング企画が現在開催中。

期間は2022年3月31日まで、目標額は3000万円。

クラウドファンディング企画ページでは、クラブが今置かれた状況や今後のビジョンについても紹介されています。

支援してくれた人への返礼も充実していて、ホームゲームへの招待券やオリジナルデザインのTシャツ、選手サイン入りユニフォームをはじめ、地域の特産品であるひものやお茶、水産加工品、箱根西麓三島野菜などがもらえるプランも。

支援は3,000円から可能なので、ちょっとでも気になった方は是非ご支援ください!

アスルクラロ沼津・J退会危機 存続をかけた大一番 #ホームスタジアム照明改修 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

ちなみに僕も少額ながら支援させていただきました。推しの選手のサイン入りTシャツ、楽しみだなあ…

クラウドファンディングの企画ページを見ると、県内のJリーグクラブ「清水エスパルス」「ジュビロ磐田」「藤枝MYFC」のサポーターさん、そして県外のJリーグクラブのサポーターさんや、サッカースクールに通うお子さんを持つ親御さん、そして沼津を愛するラブライブ!サンシャイン!!ファンの方…などなど、いろんな方に支援の輪が広がっていて、すごくあったかい気持ちになります。

クラウドファンディングに不慣れな人や、返礼品はいらないけど支援がしたい!という人には直接振込での寄付も可能

「沼津信用金庫」「スルガ銀行」の寄付金受付口座に直接振り込むことで照明改修プロジェクトへの支援ができます。

【お知らせ】ホームスタジアム照明改修における寄付口座開設のお知らせ(スルガ銀行) | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
いつもアスルクラロ沼津を応援いただき、誠にありがとうございます。ホームスタジアム照明改修に向けて、昨日よりクラウドファンディングを開始いたしました。本企画を実施
【お知らせ】ホームスタジアム照明改修における寄付口座開設のお知らせ(沼津信用金庫) | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
いつもアスルクラロ沼津を応援いただき、誠にありがとうございます。 ホームスタジアム照明改修における寄付金口座を新たに沼津信用金庫様でも開設いたしました。ぜひ

もっともっと簡単な方法も。

沼津駅ビルアントレの展示スペースには、照明改修プロジェクトの募金箱が設置されています。

お買い物のついでにも、通勤通学のついでにも、簡単に支援ができるのでぜひ!

スポンサーリンク

「Jリーグクラブのある街」沼津のためにご支援を!

ということで。

沼津市がホームタウンのアスルクラロ沼津をもっと知ってもらうための展示企画や、Jリーグ退会の危機から救うためのクラウドファンディング企画、ご紹介させてもらいました。

自分の住む街にJリーグクラブがあって、試合が行われて、たくさんの人が訪れてにぎわって…という楽しい日常がこれからも続いていくように願うばかりです。

そして2022年シーズンのリーグ戦も開幕して、ホーム開幕戦もまもなく!選手の皆さんの奮闘を生で見るのがまた楽しみな時間がやってきます!

では!

アスルクラロ沼津公式サイト⇒ https://www.azul-claro.jp/

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
タイトルとURLをコピーしました