【アスルクラロ沼津】10月2日、沼津に来たら是非食べて!松本山雅FC戦を前に、静岡の地元グルメもオススメしたい記事

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年10月2日に開催が予定されている、明治安田生命J3リーグ、アスルクラロ沼津 VS 松本山雅FCの一戦。

きっと沢山の松本山雅FCサポーターさんが沼津を訪れるんだろう、と思っていたりもして…

せっかく沼津まで来てくれるなら、この日、この週末をたっぷり楽しんでいってほしい!ということで、少しばかり、静岡県のオススメグルメも紹介しようかな、と!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年4月30日、楽しかったアウェイ遠征の思い出

ちょっと時間は遡って2022年4月30日。

明治安田生命J3リーグ、長野県の競技場「サンプロ アルウィン」で行われた松本山雅FCさんとアスルクラロ沼津との一戦。

せっかくのゴールデンウィーク、ということでアウェイ観戦に行ってきました!

素敵なスタジアムに美味しいグルメ、松本山雅FCサポーターさんの熱の入った応援…本当に楽しい一日を過ごさせてもらったな、と今でも思い出します。

スタジアムのビジター側応援席のそばには、「沼津の美味しいグルメを教えてください」なんて自由記入コーナーも。

こういうところにも、サッカーを通じたご縁を感じて嬉しくなっちゃいました。

この日のことは僕もブログにしたためていたりしまして、Twitterでは松本山雅FCサポーターさんの多くの方から反応を頂いたりして、すごく嬉しくなっちゃいました。

関連記事:【サッカー】ゆるく楽しくアウェイ遠征記~2022年4月30日 アスルクラロ沼津 VS 松本山雅FC | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

10月2日、愛鷹競技場での一戦を楽しみに!

そして2022年10月2日に開催が予定されているのが、今度は沼津でのホームゲーム、アスルクラロ沼津VS松本山雅FCの一戦。

この日もきっとたくさんの松本山雅FCサポーターさんが訪れてくれるんだろう…と本当に楽しみにしています。

会場になるのは静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

JR沼津駅からは臨時バスも出ていたり、新東名高速道路(長泉沼津IC)や東名高速道路(沼津IC・愛鷹スマートIC)からはほど近い距離。

駐車場も台数多めで駐車料金も無料なので、ぜひ気軽に来てくれたらなあ、と思います。

市街地や沼津港からはちょっと距離もあって、ちょっと標高の高い場所。

周りは豊かな自然が広がるスタジアムですが、きっとこの日はたくさんの人で大賑わいに…と想像。

またステージイベントもたくさん行われていて、10月2日の試合では沼津市からもほど近い静岡県裾野市生まれで、沼津市内の高校出身のシンガーソングライター「フルヤトモヒロ」さんのライブイベントも予定されているそう。

先日の9月18日カターレ富山戦でもライブを披露してくれたばかり。

歌声もトークも本当に素敵な方です!

またアスルクラロ沼津は、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボレーションも盛んなクラブ。

試合前やハーフタイムにはアニメのブルーレイBOXのCM映像が流れたりするので、アニメ好きな方はちょっと楽しみにして頂けたら楽しいかも。笑

(そして前日の土曜日とかには聖地巡礼も…)

で、先日はこのブログでも松本山雅FCサポーターさんが愛鷹に来たら是非食べてほしい、という愛鷹競技場のスタジアムグルメをちょっと紹介させていただきました。

関連記事:【アスルクラロ沼津】10月2日、沼津に来たら是非食べて!松本山雅FC戦を前に、愛鷹スタジアムの美味しいスタグルをオススメしたい記事 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

それとは別に、例えば前日入りした人とか、翌日お休みの人とかが静岡の美味しいものも食べて行ってくれたらいいな…なんて思ったりも。

なので今回は、静岡県ならではのオススメのご飯をちょっとご紹介できれば。

たぶん沼津に来る松本山雅FCサポーターさんも大勢いるはず…と思っているので、個人店さんとかではなく大勢でも入れそうな「ローカルチェーン」的なお店に絞ってご紹介してみます!

スポンサーリンク

オススメ静岡グルメ①「魚河岸丸天」さんのかき揚げ丼

ではでは順番にオススメグルメをご紹介。

まずはこちら、沼津港に本店がある海鮮料理のお店「魚河岸丸天」さん

お店は沼津港に2店舗、ショッピングモール「ららぽーと沼津」のフードコートに1店舗、さらに沼津市のお隣、富士市に1店舗の合計4店舗を構えています。

特に有名なのがこのご飯の上にそびえ立つような「かき揚げ丼」。写真はららぽーと沼津のお店でいただいたときのものです。

見た目のインパクトはもちろんですが、中にはエビなどの具材もたっぷりで味ももちろん美味しい!

静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天 (uogashi-maruten.co.jp)

静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天
静岡県東部に全部で5店舗、新鮮でおいしい魚料理を食わせる店が魚河岸丸天。沼津魚河岸店、みなと店、卸団地店、富士店、静岡店どの店でも沼津港で揚がったばかりの魚介を、思う存分召し上がっていただけます。大きなかき揚げや大盛りの丼、まぐろのかぶと煮など見ているだけでも楽しくなります。静岡にきたら是非お立ち寄り下さい。

もちろん「かき揚げ丼」だけではなく、他にも海鮮丼などの海鮮メニューも豊富。

これは以前食べたマグロのステーキ丼!これもボリューム満点で美味しかった!

関連記事:【食べあるき】超絶ボリューム!「魚河岸丸天」さん(ららぽーと)の「あの」かき揚げ丼食べてみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

オススメ静岡グルメ②「五味八珍」さんの浜松餃子

続いてのオススメはこちら!

沼津…というより静岡西部、浜松が本拠地なところはありますが、沼津を含め静岡県下に広がる浜松餃子のチェーン店「五味八珍(ごみはっちん)」さん。

お店は席数も多く入りやすい雰囲気で、店舗数もたくさん。沼津市だけでも「沼津共栄町店」「下香貫店」「原店」の3店舗があります。

リーズナブルなお値段であっさり野菜たっぷりの浜松餃子がいただけます。添えられたもやしも特徴的。シャキシャキで美味しい!

浜松餃子なら中華ファミリーレストラン 五味八珍(ごみはっちん) (hanjomo-site.jp)

浜松餃子なら中華ファミリーレストラン 五味八珍(ごみはっちん)
浜松餃子(はままつぎょうざ)・らーめん(ラーメン)・チャーハン・テイクアウト(お持ち帰り)の中華ファミリーレストラン五味八珍を展開。食品製造メーカーとして、業務用・市販用の浜松餃子の製造・通信販売を行っています。 冷凍惣菜や冷凍生餃子は店内ショーケースおよび冷凍自販機でもお買い求めいただけます。

もちろん浜松餃子だけでなく、ラーメンなどの中華料理メニューが幅広くラインナップされています。

ラーメンやつけ麺、唐揚げ定食に浜松餃子をプラス、なんてのもおススメです!

関連記事:【食べあるき】五味八珍 下香貫店(沼津市下香貫)〜浜松餃子とつけ麺セット1,012円でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

オススメ静岡グルメ③「雅心苑」さんの雅心だんご

続いてはスイーツのオススメも。

沼津市に本社のあるお菓子屋さん「雅心苑(がしんえん)」さんのスイーツ!

沼津市内だけで「金岡店」「イーラde店」「リヴァージュ洋菓子店」の3店舗、また近隣では三島市や清水町、富士市にもお店があります。

名物はこの「雅心だんご」!もちもちの団子にたっぷりのみたらし、団子の中にはたっぷりのこしあんが入った、満足感たっぷりの一品です!

お菓子の雅心苑 (gashinen.com)

お菓子の雅心苑
静岡県 沼津市 三島市 御殿場市 に5店&#33303...

この「雅心だんご」以外にもさまざまなお菓子をラインナップ。

写真は沼津を愛した歌人・若山牧水にちなんだという「幾山河(いくやまかわ)」、沼津抹茶をふんだんに使った和風パイ。

他にもお土産にピッタリなお菓子がたくさん揃っています!

関連記事:【スイーツ】雅心苑「雅心だんご」~みたらし団子の中に滑らかなこしあんが美味しい!人気の和スイーツ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

オススメ静岡グルメ④「沼津魚がし鮨」さんのお寿司

続いてはもう一度海鮮系から。

港町・沼津に来たらやっぱりお寿司は食べて行ってほしい!

ということでおススメなのが、その名も「沼津魚がし鮨」さん

沼津市内で店内飲食できるのは沼津港の本店、駅前ビルの「イーラde店」、ひとつ隣の駅の近くにある「沼津片浜店」の3店舗。

沼津市の周辺市町・三島市や長泉町、御殿場市などにもお店がたくさんあります。

「沼津魚がし鮨」さんのお店では、新鮮な沼津の海の幸を生かしたお寿司がリーズナブルなお値段でいただけます。

特に個人的なオススメがこの「地アジ」。肉厚ぷりぷりで脂が乗ってうま味たっぷり!たまらない美味しさです!

「沼津魚がし鮨」グループ|港直送の新鮮・でかネタの流れ鮨、宅配寿司 (uogashizushi.co.jp)

「沼津魚がし鮨」グループ|港直送の新鮮・でかネタの流れ鮨、宅配寿司
「沼津 魚がし鮨」グループは、静岡県内各地・東京都・横浜・千葉の江戸前の回転寿司・宅配寿司屋です。沼津港・沼津魚市場の競り権があるので、常に新鮮・でかネタ寿司をお召し上がりいただけます。

もちろんそれ以外にも、静岡・駿河湾ならではのネタが豊富。

こちらの写真は「生しらす」の軍艦巻き。ピチピチ新鮮でほろ苦くてクセになる美味しさです!

関連記事:【沼津グルメ】沼津魚がし鮨 流れ鮨沼津店@沼津駅南口 〜沼津の旨いネタをリーズナブルに味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

オススメ静岡グルメ⑤「炭焼きさわやか」さんのハンバーグ

最後はこちら。

実際、この機会に静岡に来たら食べたい…と思っている人も多いんじゃないか、と思うくらいの超有名静岡グルメ。

「炭焼きさわやか」さんのハンバーグ!

沼津市内には「沼津学園通り店」さんの1店舗があるほか、周辺では富士市に2店舗、函南町と長泉町に1店舗ずつお店があります。

写真はもちろんお店の看板メニュー、「げんこつハンバーグ」

牛肉100%のレアに仕上げられたハンバーグはジューシーでうま味たっぷり!ここでしか味わえない美味しさです!

お店は行列必至なので、時間には余裕を持って。

いまはお店で受付すれば呼び出し時間をスマホで確認できるシステムがあったり、公式サイトからいまの混雑状況を確認できるそうなので、ぜひ活用を!

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか (genkotsu-hb.com)

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

もちろん看板メニューは「げんこつハンバーグ」「おにぎりハンバーグ」ですが、実はそれ以外にも美味しいメニューもたくさん。

僕も先日「炭焼きバーガー」を頂きましたが、こちらもビーフ100%のジューシーなパティが絶品、でした!

関連記事:【食べあるき】炭焼きレストランさわやか 沼津学園通り店(沼津市神田町)~お肉のうま味がダイレクトにガツン!県内外にファンも多い「げんこつハンバーグ」でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ということで今回は、2022年10月2月に予定されているアスルクラロ沼津と松本山雅FCさんとの試合を前に、きっとたくさん沼津を訪れてくれるであろう松本山雅FCサポーターさんに、ぜひ食べて行ってほしいなあ…と個人的に思う静岡ご当地グルメを紹介させていただきました!

試合の前後に、前の日の土曜日や翌日お休み、という人はぜひご当地グルメも堪能していって、沼津・静岡県を楽しんでいってほしいな、と思います!

もちろん当日はスタジアムグルメも楽しみに!そして試合そのものも楽しみに!僕も当日は現地観戦に行きます!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました