こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津市下香貫にあるラーメン屋さん「らーめん釖(こがね)」さんにお伺い!
チャーシューに角煮に肉味噌、とお肉たっぷりの豚骨ラーメンをいただきました!
今回お伺いした「らーめん釖」さんがあるのは沼津市下香貫島郷。
沼津市役所のほうから、八間道路を南へ。沼津御用邸記念公園があるあたりよりちょっと手前のあたりです。
この「釖(こがね)」という特徴的な名前。
沼津に展開するラーメン屋さんのグループのお店で、沼津市柳町にあるのは同じグループ「銀(しろがね)」さん。
以前食べに行ったときには美味しい鶏白湯ラーメンをいただきました!
関連記事:【沼津グルメ】らーめん銀(しろがね)@柳町 〜鶏油が香る鶏白湯ラーメン〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
同じく沼津市、沼津仲見世商店街にあるのはグループの「銕(くろがね)」さん。
こちらも以前食べに行きましたが、その時には上品なお出汁の和風ラーメンを味わいました。
これも美味しかったなあ…
関連記事:【沼津グルメ】らーめん銕@沼津仲見世商店街 〜上品な鰹出汁の和風ラーメン〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
そんな「ラーメン釖(こがね)」さんがあるのは下香貫にある「うまいもの街」という一角。
ここには今回の「らーめん釖」さん以外にも居酒屋さんや定食屋さん、と文字通り美味しそうなお店が並びます。
同じ「うまいもの街」の中にあるラーメン「めん処 陽向(ひなた)」さんにも以前伺いました。
海老のうま味たっぷりの濃厚なラーメン、美味しかった…!
関連記事:【食べあるき】めん処 陽向(沼津市下香貫)〜ポタージュのような旨味、濃厚海老らーめん「こいそば」800円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
で、今回伺った「らーめん釖(こがね)」さん。
ラインナップに並ぶのはどれも豚骨ラーメン。白く濁ったタイプの、よく見慣れた豚骨ラーメンらしい「こってりの醤油」はもちろん、豚骨ラーメンらしからぬ澄んだ淡麗スープ、という「あっさりの塩」も気になるところ。
豚骨ラーメンにはやっぱりこれ、という替え玉メニューも。
そんな中から今回オーダーしたのは「こってりの醤油」。
さらにトッピングでチャーシュー・角煮・肉味噌というお肉たっぷりの3点盛りも追加。
通常であればラーメン650円+トッピング350円=1,000円のメニューですが、今回はラーメンムック「究極のラーメン」のクーポンを活用してラーメンが500円に!
トッピングと合わせて850円になりました。
関連記事:【ラーメン】静岡県の美味いラーメンを食べ尽くしたい!ぴあMOOKのラーメン情報誌「究極のラーメン2022 静岡版」をゲット | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
ではでは、早速いただいちゃいました!
まずはこのスープ。豚骨ラーメンらしいしっかり白濁したスープは濃厚でコクたっぷり。
少し塩気が強めで、ガツンとくる感じがありつつも脂のベタベタ感がなくキレのいい味わいです。
麺は中細ストレート麺。
ちょっと硬めのもちもちコシのある感じがまたいい!
大ボリュームのお肉トッピングも堪能!
豚バラ肉のチャーシューはこちらもしっかり脂が乗ってこってり味。こちらもスープ同様塩気が強くてご飯によく合いそう!
こちらはたっぷり厚みのある豚バラ肉の角煮。
箸で持つだけで切れてしまいそうなくらいに柔らかく煮あがった角煮、ぷるぷるとろとろ。
口に含めば歯を入れなくてもとろりととろけるような食感にうっとりです。
最後にこの肉味噌。
甘じょっぱくてほんのりピリ辛。お肉の食感もしっかりで、これだけでも食べごたえしっかり。
肉味噌のピリ辛味がじんわりスープに溶けて、スープがピリ辛味に染まっていくのがまた良きです。
卓上にスパイスや味変アイテムもいろいろあったけど、刻みニンニクがよく合いました。
こってりスープにシャキシャキでパンチの利いたニンニクが相性抜群、でした!
ということで今回は沼津市下香貫「らーめん釖(こがね)」さんでラーメン、でした!
濃厚豚骨ラーメンにお肉たっぷりトッピング。
味もしっかり濃いめだったので、部活に励む高校生とか(学割メニューもありました!)体力勝負の仕事の方とか、大満足できそう!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!