【沼津市 新店】鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん(仲見世商店街) ~ 豪快にかぶりつけ!ボリューム満点ジューシー骨付き唐揚げを味わう

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は久しぶりに外飲みの話題。

今年2022年1月、沼津仲見世商店街にオープンした「鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津仲見世商店街「鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん」さん

今回お伺いした「鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん」さんがあるのは沼津仲見世商店街。

沼津駅側の入り口から近い位置の交差点にあって、お店は建物の2階部分。

中華料理の「香香坊」さんの入っているビルの2階です。

お店の入り口には、真っ赤な店頭幕がお出迎え。

お店のロゴも鶏のキャラクターもかなり特徴的で目を引きます。

こちらのお店、僕もそばを通りかかって気になっていたんですが。

オープンしたのは今年2022年の1月だそうですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響から「まん延防止等重点措置」が適用になり、営業開始からすぐに休業に。

3月6日までの休業、さらに3月21日までの時短営業を経て、「まん延防止等重点措置」の解除によってやっと通常営業再開、ということ。

僕らも久しぶりの外飲み、ということで。気になっていたこちらのお店、行ってみました!

スポンサーリンク

骨付きの唐揚げや餃子が専門のお店!

ではではメニューを拝見。

メインのメニューは「若鶏の半身揚げ」1,320円、「おつまみ餃子」380円、「シャカシャカ手羽先」490円、「骨付き鳥モモ肉」1,100円、というラインナップ。

特に人気No.1という「若鶏の半身揚げ」。丸のままの若鶏を半割りにして唐揚げにしちゃう、という豪快メニュー。

沼津ではここ以外にも半身揚げを出すお店がいくつもあって、ご当地メニューのひとつ、といった雰囲気。

ちなみに僕の地元新潟でも半身揚げを出すお店がけっこうあったりして、そんなとこでもちょっと親近感を覚えたり。

テーブルには「骨付き鶏もも肉」や「若鶏の半身揚げ」を美味しく食べる食べ方紹介シートも。

登場するキャラクターがこれまたシュールで面白い。

空気が読めない「もっちゃん」、友達少なめ「フミ子」、誰にも優しい愛に生きる人「イントニオ兄貴」、そして食用の「ヒロシ」。

ヒロシ…お前食われちゃうのか…

スポンサーリンク

ドリンクもビールにハイボール、焼酎、レモンサワー…とラインナップ豊富。どれもお値段550円。

中でも「こだわり酒場レモンサワー」は通常サイズでもメガサイズでも同じ550円

メガサイズをオーダーするとそのタンブラーの大きさにびっくり。思わず「デカ!」って言っちゃいました。

タンブラーにも「デカ!」って書いてあったし。笑

お通しにはコールスローサラダ

シャキシャキパリパリでちょっと塩気が利いて、これがまた美味しかった!

スポンサーリンク

おつまみにピッタリ!ニンニクガツンのおつまみ餃子

ではではお料理のほうも。

まずはこちら「おつまみ餃子」。8個で380円。

ニンニク入りのタイプと、ニンニク無しで生姜を入れたタイプの2種類が選べます。

ニンニク大好きな僕ら夫婦、迷わず「ニンニク入り」をオーダー。

餃子と一緒に出てきたのは「特製万能ダレ」

これにつけて食べると美味しいんだそう。

通常サイズの餃子よりも少し小ぶりなひとくちサイズ。これが食べやすくておつまみにピッタリ!

パリッと焼けた皮の中からはみっちり密度のある具材がたっぷり。野菜もシャキシャキです!

中具からはニンニクの風味がガツン!これこれこれです!食べごたえもたっぷり!

タレは油淋鶏のタレのような、すこし甘酸っぱくて薬味の利いた味わい。これがまたよく合いました!

スポンサーリンク

豪快にかぶりつけ!若鶏の半身揚げ

こちらが店名にもある、人気No.1という「若鶏の半身揚げ」。お値段1,320円。

若鶏を丸のまま半割りにして豪快に油で揚げた一品。食べるときにはハサミで食べやすく切って出してくれます。

こちらも特製の万能ダレと一緒にいただきます。

薬味としてピリッと辛い「ゆずこしょう」も一緒に。

骨付きのまま特製ダレをたっぷりかけて…ガブっとかぶりつけばこれがもうめちゃウマ

パリッと香ばしく揚がった外側に、中身はプリプリジューシーな鶏肉!

甘酸っぱくて風味豊かなタレがまたよく合います。もちろんハイボールやレモンサワーとの相性は抜群です!

なにより骨付きのお肉にガブっとかぶりつくのが豪快でワイルド。味ももちろんですが、食べている行為自体がエンターテインメントな感じさえします。

スポンサーリンク

お好きな味でシャカシャカフリフリ!シャカシャカ手羽先

最後にオーダーしたのは「シャカシャカ手羽先」。お値段490円。

ファストフード店でよくある、いわゆる「シャカシャカポテト」の手羽先唐揚げバージョンとのこと。

シーズニングも種類がめちゃめちゃ豊富!

塩レモンやブラックペッパー、チーズといった定番味から、カレー、わさびマヨ、はたまたナポリタンやたこ焼き味、なんてのも。

その中から今回チョイスしたのは「ハニーバター」味。

紙袋の中に入って出てきた手羽先。

紙袋の中にシーズニングを入れて…

全力でシャカシャカ!

いい感じにシーズニングをまとった手羽先のできあがり!

揚げたてアツアツ、薄衣でパリッとサクッと仕上がった手羽先は、中のお肉がこれまたプリプリジューシー!

下味はあっさりめなので、どんなシーズニングでもよく合いそうです。

今回選んだ「ハニーバター」味はハチミツの甘さとバターの香りがしっかり強くて、これが手羽先に不思議とよく合いました!また他の味も気になっちゃう、食べてみたくなっちゃう…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、2022年1月に沼津仲見世商店街にオープンした「鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん」さんに行ってみました!

お店の雰囲気も気取らず入りやすい感じで、揚げたての唐揚げや焼きたての餃子がアツアツでめちゃウマでした!

ガブっと豪快にかぶりついて食べる若鶏の半身揚げ、ぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 鶏半身揚げと餃子専門店 もっちゃん
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町5-2-12 杉山ビル2階
  • 営業時間 17:30〜23:00
  • 定休日:月曜日
  • 決済:現金・クレジットカード(VISA・マスターカード)
  • 公式Instagram⇒ https://www.instagram.com/mo_chan2022/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました