【沼津市 ランチ】漁師の台所 たんぱく大国(沼津市岡宮)~人気の海鮮食堂が移転オープン!あじ干物+アジフライ+なめろう=大満足のあじ定食でランチ

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市岡宮にある「漁師の台所 たんぱく大国」さんでランチ!

同じぐるめ街道沿いのちょっと下から移転オープンしたお店で、あじの干物・アジフライ・なめろうがいっぺんに味わえる「あじ定食」でランチを楽しみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市岡宮「漁師の台所 たんぱく大国」さん

今回お伺いした「漁師の台所 たんぱく大国」さんがあるのは沼津市岡宮。

ちょっと珍しい読み方ですが、お店の名前は「たんぱくおおこく」さんなんだそう。「たんぱく王国」でもなく「たんぱくたいこく」でもなく。

同じビルの中には、2階に「餃子ダイニング 虎舞」さんが入っていて、「たんぱく大国」さんはそのビルの1階。

東名高速道路の沼津インターチェンジすぐ近くで、いわゆる「沼津ぐるめ街道」をずーっと登って行ったところの交差点の角にあります。

ちょうど「餃子の王将」と道路をはさんで隣り合う形です。

お店の前ではでっかい金目鯛のオブジェがお出迎え。

インパクト抜群です。

スポンサーリンク

2022年4月7日に移転オープン!

この「たんぱく大国」さん、実は以前からこの「ぐるめ街道沿い」にあるお店でして。

今のお店がある場所からちょっと下った場所に以前はお店がありましたが、移転オープンのために2022年3月下旬に旧店舗は閉店に。

少しのリニューアル期間を経て、2022年4月7日からいよいよリニューアルオープン

旧店舗でもランチに訪れたことがあって、その時には1日20食限定だという「たんぱく定食」をいただきました。

ミックスフライに海鮮丼にサバの塩焼、とボリューム満点で1,000円ぽっきり、というコスパ最強の定食でした!

関連記事:【沼津グルメ】たんぱく大国@ぐるめ街道 〜1日20食限定!1,000円でフライに焼き魚に海鮮丼!盛り沢山ボリュームランチ「たんぱく定食」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

干物に海鮮、各種定食も!豊富なメニューを拝見

お店は移転オープンすぐ、ということもあってたくさんのお客さんで満員状態。

ウェイティングボードに名前を書いてしばし待機です。

待っている間にメニューを拝見。

沼津名物、あじの干物をはじめ、サバのひもの、ブリの照り焼き、金目鯛やマグロ、と海鮮メニューの定食、からあげやフライ、とんかつやカレー、とよりどりみどり!

定食のにちょっとプラスしたり、お酒のおつまみに…と一品メニューも豊富。

壁にかかった手書きのメニューもこれまた風情たっぷりです。

刺身定食や海鮮丼は日替わりでネタが変わるみたい。

朝の7時半から開いていて、朝ごはん定食(1,000円)も味わえるようです。

旧店舗でいただいた「たんぱく定食」ももちろん健在。

久しぶりに食べたいなあ…と思ったんですが、この日はもう売り切れてしまったそうでした。さすがの人気ぶり。

スポンサーリンク

あじの美味さを思う存分満喫!あじ定食をオーダー

今回僕がオーダーしたのがこちら。

「あじ定食」1,200円税込。

あじの干物にアジフライ、なめろう、と3種のあじ料理がついて、ごはん(大盛無料!)にお味噌汁、小鉢。

お漬物はセルフサービスで食べ放題、さらに味付け海苔がサービス、さらにさらに平日ランチでは納豆までサービスという大盤振る舞いっぷりです。

このこんがり焼かれたあじの干物

沼津名物、といえばやっぱり「いの一番」に挙がる一品です。

その大きさはお皿に乗りきらないくらいの特大サイズ!

お箸でほぐして食べれば…ギュッと凝縮されたうま味に焼き目の香ばしさ、ノリノリの脂のコクがガツンガツンとくるめちゃウマの一品!

肉厚でジューシー、これはもうご飯が進んでしかたない!

アジフライはやや小ぶりですがサクサクの衣にふんわりしたアジの身がたまらない美味しさ!

そのままでも美味しいし、添付のタルタルソース、卓上のウスターソースをかけても美味しい!

スポンサーリンク

ちょこんと添えられたあじのなめろう

味噌の味が強めで素朴な味わいのなめろうは、ちょっとの量でもうま味たっぷりで満足感たっぷり!

白いご飯にはもちろん、これは日本酒が欲しくなるやつ…!

定食のお漬物は別途バイキングコーナーから好きなだけ取ってこられる食べ放題スタイル

きゅうりにたくあんにしば漬けに紅ショウガにもやしに…とお漬物だけでよりどりみどりです。

さらに1人1袋まで味付け海苔がサービス、平日ランチには納豆もサービス。

これがまたしっかり漬かった素朴な美味しさでご飯との相性抜群!

お米は「5ツ星お米マイスター」がプロデュースしたというお米だそうで、これがまたお米だけでもめちゃウマです。

普通盛りでもしっかり量がありますが、これはごはん大盛いっちゃいたくなる…!

スポンサーリンク

新鮮あじのとろけるうま味!あじたたき定食

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。

「あじたたき定食」900円税込。

メインに新鮮なアジのたたきがたっぷり。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、脂が乗ったアジは食べるととろけるうま味でこれがまためちゃウマでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は沼津市岡宮「漁師の台所 たんぱく大国」さんでアジを満喫、「あじ定食」ランチでした!

メニューも豊富でどれも美味しくて、お値段もリーズナブル!

沼津港で食べる海鮮もいいけど、ドライブがてら寄れるこういうお店もまたいい…観光客の方にはもちろん、地元の人の普段使いにもよさそうなお店です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

ちなみに。

定食10食注文で500円分の食事券になるお得なスタンプカードもいただけました!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました