こんにちは、ぴんちょすです。
沼津駅南口、沼津仲見世商店街にある老舗喫茶店「喫茶 どんぐり」さん。
水が流れるカウンターとレトロな雰囲気が特徴的で、テレビや雑誌等のメディアで見たことがある人も多いお店かも。
今回は街歩きのときに「喫茶 どんぐり」さんにふらり寄り道。久しぶりにあのカウンター席でちょっとお茶してきました!
今回は休日に沼津の町をぶらり街歩き。
昼下がりの時間にちょっと時間も空いて、ちょっとお腹も空いて…なんてそんな時。
沼津駅側から歩いてひとつめの交差点を右に曲がってすぐのところにあるのが「喫茶どんぐり」さん。
たびたびテレビや雑誌にも特集される有名なお店で、僕も沼津に越してきてから何度も伺っています。
最近だと日本テレビ系の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」でも特集されてました。
このレトロな雰囲気がたまらないんですよねえ…トミヤコーヒーの立て看板にも何とも言えない味わいを感じます。
お店の前にはひな壇状に食品サンプルがずらり。
喫茶店の店頭に食品サンプル、なんてのも今はもう珍しくなったかも。
メニューにはコーヒーやジュースといった飲み物から、パフェにサンデー、あんみつといった甘味
さらにお茶漬け、おでん、きしめん、サバのかば焼き定食、なんてお食事メニューも豊富です。
お店に入るとまずは券売機で食券を購入。
レトロな雰囲気たっぷりの店内には、昭和の香り漂うおもちゃの展示や、レコードジャケットの写真が展示されていたり。
お店に流れるBGMも懐かしい昭和の楽曲ばかり。
(「懐かしい昭和」なんて言いつつ僕は平成生まれなんですけどね…笑)
なんとお店にはジュークボックスもあって、2曲100円で好きな音楽を流すこともできるそう。
そんなレトロな雰囲気以上に「喫茶どんぐり」さんが「喫茶どんぐり」さんたる所以がこのカウンター席。
細長い向かい合わせのカウンター席に座ると、目の前に流れるのは小川のような水路。
席には江戸から京都までの東海道の宿場町の名前がついているのもまた渋くてオシャレ。
今回座ったのは「鳴海宿」の席。いまの愛知県名古屋市だそう。
ちなみに「沼津」「三島」の席もあって、それは水路の折り返し部分、お店の入り口に近いところです。
なんて、レトロな雰囲気を感じつつお店の中には若い女の子やカップルのお客さんがたくさん。
もしかしたらテレビや雑誌で情報をキャッチして遠方から来た人も多いかも。
そんな独特なカウンター席、メニューのオーダーの仕方もそれはそれは独特で。
不定期に水路を流れてくる空のタル舟に、手元のホルダー(クリップボード)にはさんだ食券を流すとオーダー完了。
席に座るとオーダー用のホルダーがあるので、それに食券をはさんで…
流れてきたタル舟にホルダーを入れて…
タル舟は一路厨房へ。
いってらっしゃい!
オーダーからしばらくすると、席の前の宿場町ランプが点灯。
もうすぐオーダーしたお料理が流れてくる合図です。
きましたきました。
タル舟に乗ってどんぶらこ。
桃太郎の桃以外でこんなに「どんぶらこ」って言葉が似合うシーン、なかなか珍しいかと。
オーダーした料理が流れて行ってしまわないように、大事にタル舟をキャッチ。
ひっくり返さないように気を付けながら、ひとつひとつお料理とホルダーをテーブルに受け取って、空のタル舟はリリース。
噂ではこのスタイル、少ない従業員さんでもたくさんのお客さんに効率的にお料理を提供できるようにする工夫なんだとか。
ということでいよいよオーダーしたメニューが到着!
久しぶりのまちあるきでいい感じに疲れた身体に無性に欲しくなった甘味。
今回オーダーしたのは「クリームあんみつ」。お値段530円。
色とりどりの寒天の上にはみかん、メロン、パイン、さくらんぼ、求肥につぶあん、ソフトクリーム!
黒みつをたっぷりかけていただきます。
なかなか日常で食べる機会も多くはないけど、ときどき無性に食べたくなるじゃないですか、クリームあんみつ。
黒みつも甘い、フルーツも甘い、つぶあんも甘い、ソフトクリームも甘い。みんな甘い。
甘いばっかりなのに、なぜかどれも個性的で。たまらなく美味しかった…!
クリームあんみつと一緒にオーダーしたドリンクも美味しかった!
歩いた後の身体には、甘味もだけど冷たいドリンクも染みわたります。
僕がオーダーしたのは「アイスコーヒー」400円。
スッキリした味わいでシャープな苦みのあるコーヒー、甘味との相性も抜群です!
こちらは妻まぐろちゃんのオーダー「クリームソーダ」450円。
この鮮やかなグリーンがまたレトロでたまらないんですよ…ちょっと味見させてもらいましたが、アイスクリームのクリーミーな甘さとソーダの炭酸シュワシュワ感が絶妙な相性。美味しかった!
実は今回以外にも何度もこのお店には伺ったこともありまして。
こちらは「フルーツポンチ」700円。
クリームソーダ同様に鮮やかなグリーンのソーダの中に、桃やバナナ、キウイにさくらんぼ…と色とりどりのフルーツがたくさん!
お食事メニューを頂いたことも。
こちらは「さば蒲焼き定食」680円。
白いご飯にどっしりしたさばの蒲焼き。濃いめの味がご飯との相性も良くて、食事としても大満足の一品でした!
ということで今回は沼津仲見世商店街「喫茶どんぐり」さんでお茶してきました!
レトロな雰囲気に唯一無二の水が流れるカウンター。地元の人も観光客の人も、ぜひ一度訪れてみてほしい…
食べ終わったら食器はまた流れてくる空のタル舟に乗せてリリース。
素敵な雰囲気のお店と美味しいお料理に感謝を込めて食器をお返し。
ごちそうさまでした!