【新潟市西区 ランチ】佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店 ~ 日本海・佐渡の美味しい海の幸を使ったお寿司をリーズナブルに満喫

新潟のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

この間のゴールデンウィークの新潟への帰省の時。

せっかくだから美味しい日本海の海鮮でお寿司が食べたい!ということでお寿司ランチ!

新潟市西区、イオン新潟青山店の中にある「佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

新潟市西区「佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店」さん

ということでやってきましたのは新潟市西区にあるショッピングセンター「イオン新潟青山店」

クルマで行けば新潟バイパスの黒埼インターから、電車で行けばJR越後線の青山駅からも近い距離で、生活に便利な商業施設、といった感じ。

その「イオン新潟青山店」さんの1階にあるのが今回行った「佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店」さん。

「弁慶」さんはその名の通り、新潟県佐渡市(いわゆる佐渡ヶ島)に本店を構え、新潟市や東京の神田や銀座に11店舗を構える寿司・海鮮料理のお店。

僕も新潟に帰省した時に何度かグループのお店に伺ったこともありますが、イオン新潟青山店さんには初訪問です。

新鮮な日本海の幸を使ったお寿司がリーズナブルに味わえるお店、ということもあってめちゃめちゃ人気店のよう。

お店に行く前に、早めに「EPARK」アプリから順番待ち登録をしてから訪問。

ちょうどいいタイミングで入店することができて、ほとんど待ち時間無しで入ることができました!(アプリでの受付からだいたい30分後くらいだったかな?)

【ネット受付可】佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店 [新潟市西区/青山駅]|口コミ・評判 – EPARK

EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイト
人気店順番受付・ネット予約ならEPARK(イーパーク)。飲食店・テイクアウト・歯医者・病院・リラクゼーションサロンなどをネット予約・順番受付して、店頭での待ち時間が空き時間に♪ 施設情報・口コミ・クーポンも多数掲載中!
スポンサーリンク

新鮮な日本海の幸を使ったお寿司がリーズナブルに!

お店の中にはカウンター席が18席、4人掛けのボックス席が2つと6人掛けのが6つ。6人掛けの小上がり席が3つ。

カウンター席は目の前で板前さんがお寿司を握っている姿がよく見える贅沢感たっぷりのお席です。

でもメニューを見るとお値段かなりリーズナブル!ランチの日替わり握り寿司セットはなんと1,000円+税、から!

お寿司セットのほかにも、ランチの御膳メニューや海鮮丼もリーズナブル!

さらにお寿司は単品で1貫からオーダーすることできます。

ネタによってもちろん値段の上下はありますが、安いものだと1貫90円+税から!

ネタの中には地元新潟県は佐渡産のネタもたくさんあるようです。

メインのメニューとは別に、その日の水揚げなどによって変わる「本日のおすすめ」メニューも。

かわはぎ、メバル、サクラマス…と、沼津で食べるお寿司とはまた違ったラインナップに心躍ります。

スポンサーリンク

美味しいお寿司、堪能しました!

今回はせっかく来たので好きなものを選んで食べたい!と1貫ずつのお好みオーダーで楽しみました。

テーブル席でのんびり、タッチパネルから注文です。

注文を済ませてしばらく経つと、きました美味しそうなお寿司

こちらは「佐渡産サクラマス」190円+税。

しっとりとしたサクラマスの身は舌に乗せるととろけるようなうま味がいっぱい!

ふんわりと握られたシャリも優しくほぐれるようで絶妙な食感です。

こちらは「本日のおすすめ」メニューから「かわはぎの肝乗せ」150円+税。

ぷりんとしたかわはぎの身に、濃厚なのにクセの少ない肝のうま味がたまらない美味しさ!

クルマで来てランチだったので我慢、でしたが…これは佐渡の地酒と合わせたらきっと最高だろうなあ…

新潟、といえばこれも欠かせないのが名物の「南蛮えび」。250円+税。

一般的には「甘えび」と呼ばれるネタですが、新潟ではその真っ赤な見た目から「南蛮(唐辛子)」と呼ばれることも多いとか。

こちらも佐渡産の南蛮えび、ぷるんとした弾力のある身は、歯を入れると中からクリーミーでとろけるようなうま味が弾けだします。これですこれ…たまらん…

スポンサーリンク

「せっかくだから」を免罪符にまたいろいろオーダーしちゃいました。

だってどれもこれも美味しそうなんですもん…

こちらも佐渡産の「あじ」90円+税。

青臭さが無くてとろけるようなうま味、薬味のネギや生姜の風味も手伝ってさっぱりとキレのいい後味です。

ちょっと変わり種のネタも頼んでみました。

こちらは「スモーク3貫盛り」390円+税。

しっかりと燻製の香りをまとったネタは、どれもうま味がギュッと凝縮されてまたたまらない美味しさに!

これもまた佐渡の地酒とはよく合うだろうなあ…

スポンサーリンク

一品料理やデザートも楽しみました

お寿司と一緒に、ドリンクや一品料理、デザートも楽しんできました!

こちらは「EPARK」アプリのクーポンのサービス。

「ソフトドリンクもしくはハーフサイズの生ビール」とのことだったのでもちろんビール!…と言いたいところでしたがクルマで来たので我慢我慢。ウーロン茶をいただきました。

こちらは「本日の味噌汁」150円+税。

この日は南蛮えび入りでした。みそ汁の中にはエビのダシがたっぷり出ていてめちゃウマ!

こちらは「ふぐのから揚げ」650円+税。

これまたふぐは佐渡産です。揚げたてアツアツ、サクサクの衣の中からはみっちり密度のあるふぐの身、あっさり淡白でありつつしっかりとしたうま味があって美味しかった!

デザートには「みたらし弁慶プリン」。350円+税。

シールには新潟のお菓子の老舗「丸屋本店」さんの名前。丸屋本店さんが手掛けているものでしょうか。

コクがあってクリーミーなプリンに、甘じょっぱくて独特の風味のみたらしの層がベストマッチ!

さらに底にはシャープな苦みで香りのいいカラメルも。めちゃウマでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

あーお腹いっぱい、日本海の海の幸を堪能してきました!

ということで今回は新潟市西区「佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店」さんでランチ、でした!

美味しい日本海の幸をリーズナブルに味わえる人気店。新潟に行ったときには何度でも行きたいお店です!

静岡県沼津に住んでいる身としては、駿河湾の海の幸とはまた違ったネタが楽しめるのがやっぱり嬉しいし楽しい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 佐渡のすし 弁慶 イオン新潟青山店
  • 〒950-2002 新潟県新潟市西区青山2-5-1 イオン新潟青山SC1階
  • 営業時間 10:00~22:00(L.O 21:30)
  • 定休日 イオン新潟青山の休日に準ずる
  • 決済:現金・クレジットカード各種・各種電子マネー・交通系IC各種
  • 公式サイト⇒ https://sado-benkei.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました