【御殿場市 SAグルメ】東名高速道路 駒門PA下り線で出会った御殿場市ご当地グルメ、具だくさんの「みくりやそば」

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

遠出の機会も増えるこのゴールデンウイーク、僕もクルマで地元新潟に帰省。

そんなクルマでの旅の楽しみのひとつがサービスエリアやパーキングエリアでのご飯、いわゆる「SAグルメ」

今回は静岡県御殿場市にある「東名高速道路 駒門PA 下り線」のフードコートへ。

御殿場市のご当地グルメ「みくりやそば」を味わいました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

御殿場市 東名高速道路「駒門PA 下り線」

今回はゴールデンウィークに僕の地元新潟へクルマで帰省。

夕方に沼津を出発して、高速道路に乗って一路新潟へ…という時に、まずは腹ごしらえに。と。

国道246号線から御殿場市の駒門PA(下り線)に。「ぷらっとパーク」として一般道からも入ることができ、フードコートやおみやげ物売り場を気軽に利用することができます。

そんな駒門PA(下り線)のフードコートがこちら。

定食やうどん・そばの「無」、ステーキの「量」、ラーメンの「寿」と個性的なお店が揃います。

スポンサーリンク

美味しそうなグルメが盛りだくさん

メニューを見ると「無」「量」「寿」の3店舗ともに美味しそうなものが盛りだくさん。

いかにもサービスエリア、パーキングエリアらしいボリューム満点の定食、蕎麦やうどん、ステーキにラーメン…

朝の6時から食べられる焼き魚などの朝食メニューも魅力的です。

「幻のうどん」と題された「すやまうどん」も気になるところ。

またここのフードコート「量」を手掛けるのは「GKB-fu」さんとのこと。

「GKB-fu」さんは伊豆の国市の「道の駅 伊豆のへそ」にあるお店にランチで行ったこともありますが、1,000円で美味しいステーキが食べられて大満足でした…!

関連記事:【伊豆の国市 ランチ】やりすぎステーキ GKB-fu 伊豆店(伊豆の国市田京)〜1,000円で旨いステーキを堪能!御殿場高原の美味しい地ビールも | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

御殿場市のご当地グルメ「みくりやそば」をいただきました

で、今回オーダーしたのは御殿場市のご当地グルメだという「みくりやそば」!750円税込。

古くから御殿場エリアではお客さんに手作りのお蕎麦をふるまう習慣があって、それがご当地グルメとして根付いたのがこの「みくりやそば」なんだとか。

やや不揃いに粗く切られた太めの麺は素朴な風合いでこれがまた「らしく」て美味しい!

お出汁もしっかり利いていて、ちょっと濃いめの味わいがまた素朴な麺によく合います。

この「みくりやそば」は具材も盛りだくさんなのが特徴なんだそう。

具材にはしっかりした鶏のもも肉、お出汁にも鶏のうま味が利いていてこれがまたたまらない美味しさ!

鶏肉のほかにも人参やしいたけ、ほうれん草といった色とりどりの具材がたくさん。

大満足のお蕎麦でした!

スポンサーリンク

静岡県のご当地グルメ「富士宮焼きそば」もいただきました

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。

みくりやそばと同じく静岡県東部のご当地グルメ「富士宮焼きそば」。お値段500円(税込)とリーズナブル!

僕もちょっと味見させてもらいましたが、特徴的な「だし粉」のトッピングに、もちもちとした麺がめちゃウマ!

今やご当地グルメの筆頭格としていろんな場所で食べられるようになった「富士宮焼きそば」、こうしてサービスエリアとかでもいただけるのは嬉しいところです!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は東名高速道路の「駒門PA 下り線」のフードコートでご当地グルメ「みくりやそば」をいただきました!

御殿場エリアのご当地グルメ、ということでこのパーキングエリア以外にも食べられるお店が多いそう。

いろんなお店で食べてみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

…ちなみに。

今回駒門PA下り線に寄り道したんですが、実はルートとしては東名⇒圏央道⇒関越道のルートなので、乗るべき東名高速道路のICは当然上り線

もうちょっと東京よりに上り線のPAもあったんですが、うっかりしてました。笑

下り線と上り線とを間違えてしばらく混乱してたのもいい思い出です。

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました