【サッカー】ゆるく楽しく観戦記~2022年5月15日 アスルクラロ沼津 VS 愛媛FC

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回は「愛媛FC」との対戦を現地観戦!

美味しいスタジアムグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

沼津駅エリアからもずっと北のほう、東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

嬉しい来場者プレゼントで新鮮野菜をゲット!

アスルクラロ沼津のホームゲームが行われる日、愛鷹広域公園に行くと楽しいステージイベントやイベントブースも出ています!

ちょっとしたお祭りイベントのようで、これだけでも楽しくなっちゃいます。

イベントの中には嬉しい来場者プレゼントも。

この日は三島市にある「ELFIE GREEN」さんのブースへ。

富士山の伏流水、柿田川のお水を使ってレタスなどの葉物野菜を水耕栽培している、という会社さんです。

ELFIE GREENさんの公式Instagramをフォローして、簡単なクイズに正解すると新鮮なお野菜をゲット!

さらにそれだけでなくスタジアムから帰るときにも来場者プレゼントとして1人1袋ずつお野菜を配っていたのでありがたくいただきました!

写真の右下のがInstagramフォローでゲットしたミックス野菜、真ん中から左の「ビバグリーン」「フレアベルディ」「みしま味彩」が来場者プレゼント。

(僕の分と妻まぐろちゃんの分、さらに現地で会って一緒に観戦したお友達の分も譲ってもらって3袋に。ありがとうございます!)

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

スタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)

まずは毎度のお楽しみ、伊豆市「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール!

この日の相手はみかんの産地愛媛県の「愛媛FC」さん、対抗するわけじゃないですが「静岡サマーみかんエール」をチョイス!

1杯600円のところ、チームの公式マイカップ持参で500円に。

爽やかなみかんの香りが香るすっきり飲みやすい一杯でした!

こちらは愛鷹で出店しているのを見たのは久しぶりのお店。

函南町の「NEWYORK VENDYS(ニューヨーク ヴェンディーズ)」さんのチキンオーバーライス!お値段800円。

香り高いサフランライスにたっぷりのチキン、甘酸っぱいソース、香ばしいフライドオニオンのコンビネーションが絶妙!めちゃウマでした!

NEWYORK VENDYSさんは以前函南町のお店でもテイクアウトしてきたこともありますが、その時のも美味しかったー!

関連記事:【函南グルメ】NEWYORK VENDYS@函南町間宮 〜NYスタイルの屋台メシ「チキンオーバーライス」のお店でテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

同じくNEWYORK VENDYSさんからは「フレーフレーポテト」も。お値段350円。

フライドポテトに、選べる5種類のフレーバーからシーズニングを選んで、好きなだけふりかけてシャカシャカシェイク。

お祭り感たっぷりで楽しい一品でした!

静岡県東部を中心にキッチンカー販売をしているクレープ屋さん「Koyama Creperie(コヤマクレープリー)」さんからはそば粉のガレット。

通常のクレープをベースに+100円でそば粉のガレット生地にオプション変更できます。

今回いただいたのは定番の「バターシュガー(350円)」に+100円でガレット生地へ。

焼きたてふっくらしたガレット生地は素朴な美味しさ。ハムや玉子、チーズとかのお食事系の食材がまた合いそう!

この日は「御殿場市サンクスサポートデー」(詳細は後述)として御殿場市の事業者さんのグルメブースも出ていました。

御殿場の社会福祉法人さんかな?フランクフルトや焼きそばの屋台が出ていたのでフランクフルト(100円)をゲット。

こちらも素朴でザ・お祭りグルメ感あって美味しかった!

クラフトビールをもう一杯。

ベアードブルーイングさんから定番の「沼津ラガー」。同じく600円のところアスルクラロ沼津のオリジナルエコカップで500円に。

豊かな香りにしっかりした飲み口、でもクセが無くて飲みやすい、間違いない一品です!

こちらもいつも観戦のお供に食べている、三島市「唐良里」さんの大学芋!カップ1杯300円。

ホクホクのお芋に甘~い蜜がたっぷり。何度でも食べたくなっちゃう美味しさです!

スポンサーリンク

この日は「御殿場市サンクスサポートデー」!

この日の試合は「御殿場市サンクスサポートデー」として、マッチデープログラムと一緒に御殿場市の観光ガイドや駅周辺MAPも配布されていたり。

御殿場市、アウトレットや時之栖くらいしか行ってなかったけど、まだまだ行ってみたら魅力たくさんありそう…!

さらに試合前には御殿場市の勝又市長からのご挨拶も。

御殿場市在住在勤の方とか、無料招待されていたりしたのかな…?

スポンサーリンク

観戦席に着席!

いざ観覧席へ!

愛鷹広域公園多目的競技場には、座れる座席のあるスタンド席と、ゴール裏の芝生席とが用意されています。

アスルクラロ沼津の公式サイトから事前に購入すると、当日チケット売り場に並ばなくてもQRコードで発券できてスムーズです。

芝生席には大旗を持ったサポーターさんたちの姿も。

広々としたエリアなので、レジャーシートを敷いて広々した空間で観戦を楽しむ家族連れの姿も見えます。

今回僕らははスタンド席から観戦。

この日は明治安田生命保険相互会社 沼津支社さんが特別スポンサーの試合だったようで、明治安田生命さんの関係者らしい方の姿も大勢見えました。

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

13:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

対戦相手は愛媛県の「愛媛FC」さん。

遠く四国の地から本当に大勢のサポーターさんが沼津・愛鷹までやってきてくれました。

前泊したり、翌日にお休みとって来てくれた人もいるのかも…ようこそ沼津へ!

こちらはアスルクラロ沼津側のゴール裏席。

こちらにも大勢のサポーターさん。はためく大旗、迫力満点です。

スポンサーリンク

試合は1-1で終了!

さてさて試合の方は。

お互いになかなか譲らない展開、なかなかゴールにつながらない時間が続き無得点のまま前半を折り返し。

後半7分には徳永選手のゴールで待望のアスルクラロ沼津先制点!

待ちに待ったゴールに、選手たちも喜びを爆発させます。

1-0のまま迫る試合終了の時間、このまま試合終了か…という中。

後半41分に愛媛FCの小原選手の同点ゴール

お互いに勝ち点3を目指して相手のゴールに迫りますが、そのまま試合終了。

試合は1-1の引き分け、という結果に。

今シーズンのアスルクラロ沼津にとっては、初の引き分け、という試合になりました。

結果としては勝利、という形にはなりませんでしたが。こうやって好きになった街のクラブを応援できるのは嬉しいものです。

もちろんイベントや来場者プレゼント、グルメも大満足!

まだまだサッカー観戦未経験、という人も、もっともっと気軽に遊びに来てくれたらなあ…と思います!

ちなみに次節はアウェイ戦、同じ静岡県の藤枝MYFCとの「J3静岡ダービー」

ぜひ観に行きたいと思います!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第9節
  • 2022年5月15日(日)13:03キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS 愛媛FC
  • 試合結果:沼津 1 – 1 愛媛 (DRAW)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました