こんにちは、ぴんちょすです。
先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。
今回はその第9弾!
函館朝市でイカ釣り体験、釣ったイカをそのままお刺身でいただきました!
北海道新婚旅行の1日目、たっぷり函館の街を楽しんで、観光もしたし美味しいものもたくさん食べたし。
函館国際ホテルさんに一泊して、大満足の朝ごはんも満喫したし。
でもちょっと心残りだったのが、前の日のお夕飯で入ったお店で活イカ刺しが売り切れてしまってたこと。
やっぱり函館まで来たら活イカ刺し、食べたいじゃない!ということでホテルをチェックアウトしてそのまま函館朝市へ。
朝早くから活気あふれる函館朝市。
前の日の朝にもここで美味しくてリーズナブルな海鮮丼をいただきましたが、今回は活イカ刺しを求めての再訪問です。
関連記事:【函館市 朝ごはん】朝市食堂 二番館(函館朝市)~550円でボリューム満点海鮮丼!朝早くから函館の海の幸を満喫【北海道新婚旅行レポその1】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
函館朝市の中にはいろんな場所で活イカ釣りが体験できるお店があって、サイズや値段も様々。
ふらり歩いていると大きな看板が目に入って入ったのがこちらの活いか釣堀。
活イカ釣り体験は、その日のイカのサイズなどによってお値段も変わるようで、この日は1杯660円税込。
イカ釣り体験と、そのまま店内でお刺身としていただく調理料金込みでのお値段です。
お店の方から釣り竿を受け取って、いけすの中のイカにそーっと近づけて…
逆立った針をイカのエンペラに引っかけて…見事釣り上げ成功!
暴れてスミを吐いたりしないように、そーっとカゴに乗せます。
釣り上げたイカをいったんお店の方に預け、僕らはお店の飲食スペースへ。
入ったお店は「高田屋村本商店」さんというお店。
江戸時代に現在の函館の発展の基礎を作ったという廻船問屋「高田屋嘉兵衛」が祖先だという海産物店さんで、お店では活イカのほか、牡蠣やカニ、ホッケ、アワビなどの新鮮な魚介類を定食でいただけたりもするそう。
函館朝市 ホッケ、サケ、ニシンの海鮮|高田屋村本商店 (takadaya-kahee.com)
ほどなくして釣り上げたイカがお刺身になって登場!
ではでは…いただきます!
釣りたての活イカはそれはもう新鮮そのもの!
透き通ったイカの身は、想像していたよりもシャッキリと歯切れがよく、噛んでいるとほんのりとろけるようなうま味がたまらない!
ほんのり甘い刺身醤油に、ちょっとおろし生姜を溶いていただくとこれがまた絶品!
こちらはイカのエンペラ部分。
胴体の部分よりもちょっと歯ごたえが増したような感じで、これまた美味しかった!
個人的にはこのゲソもまた好きな部位でして。
コリコリ食感を想像していたんですが、そこはやはり新鮮だからこそなのか。
独特の歯ごたえもありつつ、胴体同様すごく歯切れが良くて美味しかった!
ということで今回は函館朝市「高田屋村本商店」さんで活イカ釣り体験と、新鮮な活イカをお刺身でいただきました!
やっぱり函館に来たら新鮮な活イカはマスト!本当に美味しかった!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!