【ふるさと納税】新潟県新潟市からお取り寄せ!コクがありつつサラッと溶ける脂が絶品の新潟ブランド豚「和豚もちぶた」しゃぶしゃぶ

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

最近すっかり定着した感のある「ふるさと納税」

好きな自治体に寄附して、しかも素敵な返礼品ももらえて、所得税や住民税の控除も受けられる、という嬉しい制度ですが。

今年も僕の地元、新潟への寄附をしようかな、と!

「新潟県新潟市」への寄附でいただいた返礼品「和豚もちぶた」のしゃぶしゃぶ用お肉を味わいました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

新潟県新潟市へのふるさと納税返礼品「和豚もちぶた バラ しゃぶしゃぶ用」

今回「新潟県新潟市」へのふるさと納税返礼品でゲットしたのがこちら。

「和豚もちぶた」という新潟県産のブランド豚肉のバラ肉しゃぶしゃぶ用。

これがたっぷり500gパックが2つ、と大ボリューム!

ふるさと納税自体は昨年もやっていましたが、最近になって「楽天市場でもふるさと納税ができる」と知ってやってみることに。

タイミングによっては楽天ポイントの貯まるキャンペーンもやっていたりしてちょっとオトクな気分。

今回返礼品でいただいた「和豚もちぶた バラ しゃぶしゃぶ用 1kg」は10,000円の寄附でいただける返礼品です。


地元新潟には昨年もふるさと納税をしてまして。

昨年は「竹徳かまぼこ」さんの「しんじょう」や揚げかまぼこをいただきました!

これも美味しかったなあ…

関連記事:【新潟】ふるさと納税でゲット!ふわふわとろとろ食感「竹徳かまぼこ」さんのしんじょうや揚げかまぼこをいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

こだわりの新潟県産ブランド豚「和豚もちぶた」

今回いただいたブランド豚「和豚(わとん)もちぶた」というお肉。

新潟のブランド豚肉として、新潟のスーパーマーケットでも並んでいたのを覚えています。

同封のパンフレットにはこのブランド豚にかけるこだわりも。

「日本一おいしい豚肉をつくろう」という養豚家さんの情熱から生まれた、という豚肉。

「豊かな旨味と脂の甘さ 肉のやわらかさが自慢」だそうです。

育種改良を重ね、データ管理や飼料、流通システムにもこだわりの詰まったお肉。

お肉を手掛けるのは新潟市西蒲区の「キッチンガーデン・とみおか」さんという業者さんのようです。

スポンサーリンク

「和豚もちぶた」しゃぶしゃぶでいただきました!

今回いただいたのは「和豚もちぶた」のバラ肉、しゃぶしゃぶ用。

しゃぶしゃぶ用のお肉、とくればまずはしゃぶしゃぶで食べたい!と、おうちしゃぶしゃぶの準備を進めまして。

カセットコンロを卓上に出して…小鍋にお湯を沸かして…だし昆布も入れて…

いい感じに沸いたおだしに「和豚もちぶた」をしゃぶしゃぶ…

味付けポン酢やごまだれで…いただきます!

こだわりの詰まった「和豚もちぶた」、脂のうま味とコクがしっかりしていながら、ベタベタくどくなくてサラッと溶けるような美味しさ!

これはたまらん…いくらでも食べれてしまいそう!

水菜やえのきだけなんかのお野菜も一緒にしゃぶしゃぶ。

あっさりしたお野菜に「和豚もちぶた」のうま味が合わさればそりゃもう絶品!

新潟の地酒も用意しちゃったりして。素敵な晩酌タイムを満喫です。

しゃぶしゃぶの後には、豚肉のうま味も溶け込んだお湯でうどんを茹でたりして、シメのうどんも楽しんじゃいました!

スポンサーリンク

しゃぶしゃぶ以外にもいろんなお料理で「和豚もちぶた」を堪能!

「和豚もちぶた」のしゃぶしゃぶをたっぷり楽しんで、でも1kgたっぷりいただいちゃったこのお肉。

せっかくなのでしゃぶしゃぶ以外のお料理も楽しんじゃいました。

豆苗やえのきだけを豚バラ肉で巻き巻きして…

フライパンで焼いて甘辛ダレを絡めれば、おつまみにピッタリの豚バラ肉巻きが完成!

脂がベタベタしないから、ちょっと濃いめの甘辛ダレもよく合う!

これまた新潟の地酒との相性は言わずもがな、です。

もう一品、たっぷりの玉ねぎと一緒に「和豚もちぶた」バラ肉を甘辛いダシで煮てあげれば…

豚丼の具の完成!

ネギや紅しょうがを合わせてそのままおつまみにしても、もちろん丼の具としてご飯に乗せてもめちゃウマでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、新潟県新潟市へのふるさと納税でゲットした返礼品の「和豚もちぶた」バラ肉をいただきました!

コクとうま味がしっかりしていながら、脂はサラッと溶けるよう。

しゃぶしゃぶだけでなく、いろんなお料理にピッタリの一品でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

↓画像をクリックorタップすると楽天市場の商品ページにジャンプします↓


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました