こんにちは、ぴんちょすです。
2022年6月26日、沼津ぐるめ街道に新しく横浜家系ラーメンのお店「塚田家(つかだや)」さんがオープン!
ということで早速行ってきました!
新しい横浜家系ラーメンのお店ができる、ときいてやってきたのは、東名高速道路の沼津インターに向かう「沼津ぐるめ街道」。
ここに2022年6月26日に新しくオープンしたのが「ラーメン 塚田家」さん。
横浜家系ラーメン「武蔵家」さんで修業したという店主さんが修業から卒業し、いよいよ自分のお店を持つ、というタイミングで出店の場所に選んだのがここ静岡県沼津市。
オープン初日となった2022年6月26日。
12時のオープンの頃には、駐車場ももう満車。
僕らもなんとか空きを見つけて入りましたが、お店の前にはもうものすごい行列ができていました。
ちなみにこのお店の場所。
かつては海鮮料理のお店「たんぱく大国」さんが入っていた建物でした。
お店はちょっとだけ北側、沼津インター寄りに移転オープンしていますが、こちらもおススメのお店です!
関連記事:【沼津グルメ】たんぱく大国@ぐるめ街道 〜1日20食限定!1,000円でフライに焼き魚に海鮮丼!盛り沢山ボリュームランチ「たんぱく定食」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
オープン初日、ということもあってか、お店の前には大行列。
40人~50人くらいはいたでしょうか。ちょっと北の「竜宮海鮮市場」の駐車場くらいまで行列が伸びていました。
だいたい1時間半くらいでしょうか。お店の方から熱中症対策のお水や塩分タブレットをいただきながら行列に並び、いざ入店。
メニューはメインの「ラーメン」に、チャーシュー麺、トッピング各種。
「限定丼」はまだ準備ができていなかったようでオーダーできず。
お店の中にはカウンター席が15席くらいはあったでしょうか。
カウンター席の他に4人掛けのテーブル席もあって、僕らはそちらに案内されて。
並んでいる間に食券を買って、(家系ラーメンお決まりの「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の多さ」も伝えて)ラーメンの到着を待ちます。
そして到着したのがこちら!「ラーメン」700円。
お店のSNS(InstagramもしくはTwitter)フォローでトッピングひとつサービス、ということだったので味玉をお願いしました。
スープはコクとまろみのある白濁スープ。
うま味がしっかりしつつもベタベタしないキレのあるスープです。
ちょっと塩味が強めかな?ライスと一緒にいただくにはちょうどいい感じです!
麺はモチモチシコシコ食感の中太麺。
これがまたスープをよく吸ってめちゃウマ!
ちょっとレアめに仕上げられたチャーシューもめちゃウマ!
しっとりみっちり食感。密度のある食べごたえです。
横浜家系ラーメン、というとニンニクや生姜、豆板醤での味変も楽しみたいところ。
「塚田家」さんでもバッチリ味変調味料が用意されていました。
僕はニンニク多め、豆板醤ちょいプラスが好き。ベースのスープがちょっと塩味濃いめなので、豆板醤はちょっと控えめがいいかも、です。
そしてもちろん横浜家系ラーメンには欠かせないライスも!
ラーメンを頼めばライスは無料、おかわりも自由、だそうです。
(ちなみに卓上にはキュウリ漬けも置いてあって、こちらも自由に。
ちょっと塩気の濃いラーメンとライスが相性抜群!
レンゲに乗せてスープにちょっと浸して食べればこれまためちゃウマです。
一緒に行った妻まぐろちゃん。
オーダーしたのは女性やお子様向けの「限定セット」700円。
通常のラーメンをベースに、麺が半量、味玉トッピングをプラス、ドリンク(黒烏龍茶もしくはオレンジジュース)もついてくるセットです。
今回はSNSフォローで「海苔」トッピングを追加です。
ラーメンがしっかり濃いめなので、この黒烏龍茶がスッキリして相性抜群!(ちょっと分けてもらいました。笑)
ベースは同じでも、こうしてメニューの選択肢が多いのは嬉しいところ!
ということで今回は2022年6月26日に沼津ぐるめ街道にオープンした「ラーメン 塚田家」さんに行ってきました!
コクとまろみのあるスープはうま味たっぷり、ちょっと濃いめの塩味やおかわり自由なライスは夏場やお仕事を頑張る人には嬉しいかも!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!