【沼津イベントレポ】沼津Sea級グルメグランプリ(沼津港:2022年7月3日)~港町グルメの全国大会に出品する「沼津小判めし」が決定!

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年7月3日、沼津港で「沼津Sea級グルメグランプリ」が開催。

全国の港町グルメが集う「Sea級グルメ全国大会」が来年2023年に沼津港で行われるのを前に、その全国大会に出品する沼津グルメを決めるイベントとなりました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津Sea級グルメグランプリが開催!

今回行われたイベントが、「沼津Sea級グルメグランプリ」

毎年各地の港町を舞台に行われる、全国の港町グルメを集めるイベント「Sea級グルメ全国大会」が来年2023年に沼津港で行われるのを前に、その全国大会に出品する沼津グルメ代表を決めよう!というイベントです。

出品する沼津グルメのベースは決まっていて、今回はその出品事業者を投票によって決めよう、というイベントだそう。

実際に僕らもお客さんとして食べ比べができるらしい、と聞いて沼津港まで行ってみました!

2022年7月3日、沼津港まで行ってみると、沼津魚市場の荷捌き場にはもうたくさんの人だかり。

「沼津Sea級グルメグランプリ」と書かれた大きな看板も立っていて、これは一大イベント、といった感じ!

スポンサーリンク

沼津を代表する「沼津小判めし」を決める大会!

来年のSea級グルメ全国大会に出品する沼津グルメ、というのがこの「沼津小判めし」というお料理。

この大会の為に考案されたメニューだそうで、小判状に固めたご飯が2個1セットになっていて、1つにはアジの干物をほぐしたものを、もう1つは深海の本えびを使ってトッピング、という沼津名物のシーフードを活かしたもの。

今回は沼津市各地から7つの事業者さんがそれぞれに趣向を凝らした「沼津小判めし」を出品。

この中から食べ比べた特別審査員や僕ら一般の人からの投票でグランプリ=2023年秋の全国大会に出品する事業者さんを決めるんだそうな。

僕らはそれぞれ1セット300円で購入。好きなものを食べ比べる形でした。

荷捌き場の中には屋台形式で各事業者さんのブースが出店。

そのほかにも沼津のお茶やスイーツなどを出すお店もあったりして、ちょっとしたお祭りのような雰囲気でした。

スポンサーリンク

食べ比べ①「ダイニングレストランKEYAKI」さん

ではでは僕らもいろいろ食べ比べてみました!

まずはこちら、上土町にあるホテル「沼津リバーサイドホテル」さんの中にある「ダイニングレストランKEYAKI」さんの「沼津小判めし」です。

ホテルレストランの作る一品、見た目にもめちゃめちゃこだわっていて写真映えするー!

目の前でバーナーで炙って仕上げてくれるところはテンション上がっちゃいます!

アジを使ったほうは題して「アジのひものキーマ焼きカレー」

ほぐしたアジの身がたっぷり入ったキーマカレーはスパイシーで本格的。

アジの身もたっぷりでボリューミーでした!

本えびを使った方は「本エビドリア風」とのこと。

ドリア風にしたご飯の上にグリルした本エビ、さらにチーズを乗せてバーナーで炙って仕上げ。

クリーミーなソースに海老の香りがたまらない!見た目にもめちゃめちゃオシャレな一品でした!

スポンサーリンク

食べ比べ②「魚河岸丸天」さん

こちらは沼津港などにお店を構える「魚河岸丸天」さんの「沼津小判めし」です。

手前のほうはアジのひものを使ったほうで、題して「アジの贅沢焼き」

アジのひものを混ぜ込んだご飯の上にはさらにアジのほぐし身がたくさん!青ネギと「染おろし」でさっぱりといただけました!

もう一品は本エビを使った「本エビと桜えびのWえび真薯 自家製バジルを使った香草パン粉焼き」

深海本エビと駿河湾の桜えびを使った真薯をトッピング、さらにその上に本エビ。というエビ尽くしの一品です。

真薯がふわふわとして口どけがよく、海老の風味もすごく豊か!こちらも美味しかった!

スポンサーリンク

食べ比べ③「まるが港食堂」さん

3つめは沼津の我入道漁協さんが沼津港にお店を構える「まるが港食堂」さんの「沼津小判めし」。

アジひもの・本エビの2品合わせて「沼津 駿河湾からのおくりもの 小判めし」とのこと。

アジひもののほうはたっぷりのアジに海苔や錦糸卵、紅生姜。

シンプルにアジのひもののうま味をダイレクトに押し出してきた一品で、これがめちゃウマでした!

紅生姜の風味や辛味も程よいアクセントです。

本エビのほうはエビを使ったシーフードカレー

香ばしい海老の香りに、甘くスパイシーなカレーがたまらない美味しさ。

カラッと揚がった海老の唐揚げが添えてあるのもまた美味しかった!

スポンサーリンク

食べ比べ④「想咲キッチン ふかっちぇ」さん

最後はこちら。

沼津市は戸田地区から「想咲(そうさく)キッチン ふかっちぇ」さん。

ハンバーガーの紙バッグのような包みに入っていて、ワンハンドで食べられるのも特徴。

できたてアツアツをいただくことができました!

アジひもののほうは、しらすを入れたご飯を焼いて、アジのパテをトッピング。

ご飯はパリパリ食感でアツアツ。アジのパテはクリーミーな味わいで美味しかった!

ほんのりと香る戸田名産の「戸田たちばな」も爽やか!

本エビのほうはエビをふんだんに使ったムースとご飯を合わせた一品。

エビの頭と殻もソースに使用し、しそと一緒にご飯に混ぜてリゾット風に仕上げたそう。

ふっくらした食感のご飯からはエビの香りがふんわりと香ってこれまた美味しい!

仕上げにかけられたスイートチリソースがまた独特でクセになる一品でした!

スポンサーリンク

最後は美味しかったメニューに投票!

各店舗さんの「沼津小判めし」を美味しくいただいた後は、グランプリを決める投票にも参加。

お料理を買う時に、投票券も一枚ずつもらうことができます。

イベント本部には投票箱が設置されていて、ここに美味しかったメニューの投票券を入れて投票するスタイル。

でもなー、どれも美味しかったんだよなー。どのお店の投票券を入れようか本当に迷っちゃいました。

ちなみに2店舗以上食べ比べると、豪華景品が当たる抽選会にも参加…ができるはずだったんですが。

あまりの人気ぶりに抽選会はあっという間に終了。

残念ながら残っていたのは参加賞だけでした。

とはいえ参加賞はまだまだ必要不可欠なマスク。ありがたくいただきました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

そんなわけで今回は沼津港で行われた「沼津Sea級グルメグランプリ」に行ってみました!

あとから投票の結果も知ることができて、グランプリは「まるが港食堂」さんに決まったそう!

美味しかったもんなあ…

もちろん他のお店の「沼津小判めし」も本当に美味しかった!

ごちそうさまでした!

そして「まるが港食堂」さんの「沼津小判めし」が出品される全国大会は2023年10月28日・29日、沼津港にて開催!

本番の全国大会も楽しみです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました