【札幌市 動物園】札幌市円山動物園(札幌市中央区)でホッキョクグマやレッサーパンダの姿を見て楽しむ【北海道新婚旅行レポその15】

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。

今回はその第15弾。札幌市での旅もいよいよ終盤に。

札幌市にある「札幌市円山動物園」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

北海道札幌市「札幌市円山動物園」さん

前回「北海道神宮」さんにお参りして、ここでしか食べられない限定スイーツを味わってきたあと。

動物園好きな僕たち夫婦、その足で北海道神宮さんからもすぐ近く「札幌市円山動物園」さんへ。

動物園や水族館が大好きな僕ら夫婦ですが、きっと北海道の動物園には普段見ているのとはまた違った動物に会えるのでは!なんて思ったり。

特にここ「札幌市円山動物園」さんには、ホッキョクグマにスポットライトをあてた「ホッキョクグマ館」なんて施設もあるとか。これは楽しみ!と行ってきました!

ホーム/札幌市円山動物園 (city.sapporo.jp)

ホーム
スポンサーリンク

堂々たる姿に感動!「ホッキョクグマ館」を訪れる

ここ「札幌市円山動物園」さんの中でも一番の見どころ!

「ホッキョクグマ館」では、絶滅の危機にも瀕しているホッキョクグマについて学ぶことができます。

飼育下での自然繁殖も難しい、とされているホッキョクグマ。

国内で飼育・繁殖を行っている動物園も珍しんだとか。

ここ「札幌市円山動物園」さんでは、そんなホッキョクグマの姿を間近に見ることができます。

堂々たる姿、でもありつつなんだか親しみの持てる姿でもあり。

とはいえ普段訪れる静岡県やその近隣の動物園・水族館ではなかなか見られない姿に感動です。

スポンサーリンク

「は虫類・両生類館」でも大はしゃぎ

ホッキョクグマの姿に感動しつつ、他の施設でもいろんな種類の動物を見て楽しんできました。

個人的には「は虫類・両生類館」が結構楽しくて。

ぐるぐるっとトグロを巻いた姿の「ミドリニシキヘビ」とか。

色鮮やかなカエルさんにもテンション上がったり。

黄色と黒は勇気のしるし…じゃなかった、黄色と黒のコントラストが鮮やかな「キオビヤドクガエル」

沼津市の「あわしまマリンパーク カエル館」さんとか、河津町の「KawaZoo」さんでも姿を見ていて、ちょっとお気に入りのカエルさんです。

こちらも僕の推しカエル「コバルトヤドクガエル」

鮮やかなコバルトブルーの姿は「世界で最も美しいカエル」なんて呼ばれたり。

見かけるとつい注目して見ちゃいます。

スポンサーリンク

動物園お馴染みの動物たちにも会えました

もちろん園内にはほかにもいろんな動物たちがたくさん!

「フンボルトペンギン」は大勢で群れている姿を間近に見れたり。

こちらは「シセンレッサーパンダ」

くりくりっとした目とふさふさの毛並みが愛らしくて、アイドル的存在です。

個人的には動物園に行くとつい「ニホンザル」の立ち居振る舞いも気になっちゃったり。

急に気温が上がって暖かくなった(とはいえ静岡に比べれば全然涼しかったけど)ところで、お猿さんもおやすみモード。

このちょっとのんびりした姿も好きなんだよなあ…と思いながらカメラでパシャリ。

スポンサーリンク

そんなわけで新婚旅行もいよいよ終盤。

札幌市中央区「札幌市円山動物園」でホッキョクグマやレッサーパンダ、色鮮やかな爬虫類・両生類の姿を楽しんできました!

そして迫る旅の終わり。

次回はいよいよ札幌編ラスト。

札幌でぜひ行きたいと思っていたお店でランチ、です!

ではまた!

スポンサーリンク

施設情報

  • 札幌市円山動物園
  • 〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
  • 開園時間(3月~10月) 9:30〜16:30
  • 開園時間(11月~2月) 9:30〜16:00
  • 休園日は公式サイトから
  • 公式サイト⇒ https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました